B-SELS ビーセルズ の日記
-
『HELP!』 超貴重 インド・モノラル美盤 最高級の極美ジャケ!!!!!!!
2023.08.26
-
常連のNIさん、先月はお世話になりありがとうございました。
NIさんのことは、前回は3月28日の日記に書かせていただいている。
NIさんがB-SELSに来てくださるようになって、もう4年になる。B-SELSの初期からずっと来てくださっている大切な常連さんでいらっしゃる。NIさんには感謝に堪えない。
NIさん、いつもありがとうございます。
それでは、今回、NIさんが買ってくださったのは、次の2枚!!
①『PLASTIC ONO BAND』(邦題は「ジョンの魂」) ギリシャ美盤 独自マト
NIさん 「前に買った『IMAGINE』のギリシャ盤の音がとても良かったので、今日はこの『ジョンの魂』を聴かせてください。…いいですね!繊細で、美しい。クリアな音、好きです!めっちゃいいです!!」
私 「『ジョンの魂』は繊細な曲が多いので、盤質はかなり重要ですが、この盤は深いキズもなく良い状態です。本当に良い音ですね。」
②『TUG OF WAR』 ユーゴスラビア極美盤 独自マト
NIさん 「これも綺麗な音ですね!まるでクラッシックのレコードを聴いてるみたいに美しい音です。ユーゴスラビア盤って、こんなに良い音やったんですね。ノイズも全くない。」
私 「盤の状態も素晴らしく、音も素晴らしいですね!」
NIさん、今回も音の良いレコードをB-SELSでお買い上げいただき本当にありがとうございました。またいつでもお時間のあるときにいらしてください。またの御来店を心からお待ちしています!
常連のTNさん、先月はお世話になりありがとうございました。
TNさんのことは、前回は5月20日の日記に書かせていただいている。
前回は『THE BEATLES』(ホワイト・アルバム)のUKステレオ1G・1G盤というスゴイお宝盤を買ってくださったTNさん。
TNさん御自身がUK盤の物凄いコレクターでいらっしゃるので、これまでB-SELSで買ってくださったレコードも1Gなどスタンパーの早い超貴重盤ばかり。
TNさんがB-SELSに来てくださるようになって1年以上になるが、この間、もう何度も来てくださっている。TNさん、いつもありがとうございます。
それでは、今回、TNさんにお買い上げいただいたレコードもスゴイ。いずれも日記の盤。
次の2枚!!
①『SGT.PEPPER’S』 UKステレオ初盤 マザー・スタンパー最高峰1G/1A美盤 ワイドスパイン
これは、7月16日の日記の盤。日記の翌日にはTNさんが予約のお電話をくださり、今回試聴に来てくださった。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SGT. 』UKステレオ初盤 最高峰1G/1A かなりの美盤 実際の音も素晴らしいとしか言いようがない。ダメ押しはワイドスパイン!!!!!!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
♪1GのA面を試聴
TNさん 「(♪SGT.PEPPER’S ~♪WITH A LITTLE~)完璧ですね!」
私 「完璧です。」
TNさん 「(♪”SHE’S LEAVING HOME”)スゴイわ~これ!」
私 「これほど美しい”SHE’S LEAVING HOME”も滅多に聴けないと思います。」
TNさん 「B面は”A DAY IN THE LIFE”だけで結構です。最後のジャーンの後のノイズも少ないですか?」
私 「この盤でしたらノイズはほぼ出ません。では、『リプライズ』から聴いていただきましょう。」
TNさん 「(♪SGT(REPRISE)~ ”A DAY IN THE LIFE”)いや、これはスゴイ。言葉がありませんね。」
②『A COLLECTION OF BEATLES OLDIES』 UKステレオ初盤 マザー・スタンパー1GT/1G
これは3月12日の日記の盤。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A COLLECTION OF BEATLES OLDIES』 UKステレオ初盤 マザー・スタンパー最高峰1G - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
TNさん 「前から気になっていた盤です。」
私 「ややキズもありますが、元気な曲ならほとんど問題ありません。『オールディーズ』の1Gはなかなか見つからないですからね。」
TNさん 「B面の”BADBOY”を聴かせてください。…うわ、これはたまりませんね!」
私 「さすがは1Gですね。”BADBOY”を1Gで聴けるのは今のところこの盤だけです。この1曲だけでも価値がありますよ!」
というわけで、今回もB-SELSの超貴重盤、UK最高峰の1G盤を2枚もまとめて買ってくださったTNさん、本当にありがとうございました。
また、おみやげに大阪名物・551の蓬莱のアイスキャンデーをいただき、重ねて厚く御礼申し上げます。家族でおいしくいただきました。本当にありがとうございました。
またの御来店を心からお待ちしています!
というわけで、今日は8月26日であるが、やっと7月のお客さんのご紹介が終わった。
日記を辛抱強く待ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。「日記、いつも読んでますよ!」「日記、楽しみにしてますよ!」とのお声をいただき、夏バテを吹き飛ばすことができました。このペースで書き続けることができれば、もうすぐ追いつくと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
それにしても、B-SELSのお客さんは本当に素晴らしい!素晴らしすぎる!!
素晴らしいお客さんに喜んでいただけるよう、今日も素晴らしいレコードを!
それでは、最後に1枚だけ。
『HELP!』の超貴重なインド・オリジナルのモノラル盤を出品した。
インド盤は1960年代のオリジナルのモノラル盤が特に貴重であるが、なかなか見つからない。盤質の良いものとなると、なおさらだ。
『HELP!』のインド・モノラルは、UKマザーで、もちろんUK初回マト2/2、そして今回出品の盤は、マザーが、A面はマザー番号がなく、B面がマザー1。インドのスタンパーは両面A(3番目)。
盤質EX。軽いキズはいくつか見られるが、両面を通じて音に出るようなキズはまずない。58年前のインド盤がこの盤質ならスゴイと思う。インド盤でこれほどの盤質のものは本当に残っていないのだ。あの”YESTERDAY”ですら、この盤であればかなり良い状態で聴くことができる。
ジャケEX+。初期インド盤のジャケにEXにさらに+を付けることができるなんて、まず考えられないが、このジャケの美しさには息をのむ。
もし、「1960年代のインド盤ジャケ・コンテスト」というのがあれば、優勝候補ではないだろうか。これより美しいモノ・ジャケが他に残っているのだろうか。それくらい美しい。
もちろん、わずかなコーティングの剥がれなどあり、完璧ではない。あくまで、初期インド盤のジャケとして最高級品であるとご理解願いたい。
この時期のインド盤のジャケの製法については、厚紙2枚を重ね、その上にコーテイングされた表紙を糊で貼り、フリップバックで三方を閉じている。この厚紙には何と、リサイクルした他のレコードの背表紙なども使われている。糊はごく少量しか使われていないので剥がれやすい。加えてコーティングのビニールは割れやすい素材でできている。60年近くを経た初期インド盤のジャケは、大抵はボロボロで見る影もない。
しかし、初期のインド盤にはジャケすら残っていないものが多い。だから、ジャケはあるだけで良いのだ。美品を期待してはいけない。と、私はいつも思っている。
しかし、この素晴らしい『HELP!』ジャケだ。私がいかにこのジャケを高く評価しているかおわかりいただけると思う。本当に真っ白で美しい。
さらに、インド盤には珍しいEMITEXインナー付きの完品。このインナーももちろんインド製、しかも美品。このインナーだけでも大した価値だと思う。
価格は非公開とさせていただきますが、まずは実物を見に聴きにいらしてください。
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!
(8月27日追記)
『HELP!』 超貴重 インド・モノラル美盤 最高級の極美ジャケについては、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。
(9月2日追記)
『HELP!』 超貴重 インド・モノラル美盤 最高級の極美ジャケについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。