B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SGT.』 超レア! ノルウェー・ステレオ UKマザー極美盤 これはスゴイ!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『SGT.』 超レア! ノルウェー・ステレオ UKマザー極美盤 これはスゴイ!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『SGT.』 超レア! ノルウェー・ステレオ UKマザー極美盤 これはスゴイ!!!

2023.08.04

大阪のKMさん、先月はお世話になりありがとうございました。
 
KMさんのことは、前回は3月23日の日記でご紹介させていただいている。
KMさんがB-SELSに来てくださるようになって丁度1年になるが、この間、UKオリジナル盤を中心に試聴していただき、たくさんお買い上げくださっている。本当にありがたいことだ。
 
それでは、はりきって書かせていただきましょう!
 
今回、KMさんがお買い上げくださったのは、次の3枚!!!
 
①『ABBEY ROAD』 UK初盤 美品完品
これは5月31日の日記の盤。B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『ABBEY ROAD』 UK初盤  美しく力強い音の美盤 + レフトアップル・ジャケ - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
KMさんのご希望により”SOMETHING”を試聴。
「おお、繊細な感じなのに力強い音ですね! 本当に良い音です。」
 
 
②『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル美盤
 これは6月4日の日記の盤。B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY'S NIGHT」 UKモノラル かなりの美盤 音良し! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
KMさんのご希望によりタイトル曲を試聴。
「イントロから、何とキレイな音! そして、ガッツのある音です!!」
 
 
③「INSTANT KARMA! / WHO HAS SEEN THE WIND?」 南アフリカ・シングル PS付き 独自マト
 
KMさんのご希望により、A面を国内盤シングルと聴き比べていただいたところ、
「音のレベルにかなりの違いがありますね。南アフリカ盤の方が音が大きく、迫力があります。」
 
というわけで、日記の貴重盤LP2枚に加え、大変レアな南アフリカのPS付きシングルまでお買い上げくださったKMさん、本当にありがとうございました。また来てくださることを、楽しみにお待ちしています!
 
 
 
 
加古川市のNinjaさん、先月はお世話になりありがとうございました。
 
Ninjaさんのことは、前回は4月28日の日記でご紹介させていただいている。
そして、7月5日の日記にも書かせていただいたとおり、この日、豪華なゆりの花束をB-SELS開店5周年のお祝いにと持ってきてくださったNinjaさん、その節は本当にありがとうございました。
 
同じ近畿圏内であっても加古川市から奈良までの道のりは遠い。にもかかわらず、この1年数月の間にもう何度も来てくださっているNinjaさん。本当にありがたく思う。
 
この日は、7月7日のリンゴのバースデー直前であったため、ビートルズのメンバーの中でも特にリンゴがお好きなNinjaさんと、リンゴのソロのLPを何枚も聴いて、リンゴのバースデーをお祝いした。
リンゴを心から愛するNinjaさんと一緒にリンゴのレコードを聴くことができて本当に嬉しかった。
 
それでは、はりきって書かせていただきましょう!
 
今回、Ninjaさんが買ってくださったのは、次の2枚!!
 
①『GOODNIGHT VIENNA』 超レア・ペルー美品 独自マト
これは3月28日の日記の盤。B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『GOODNIGHT VIENNA』 超レア!ペルー盤 独自カットの素晴らしい音!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
Ninjaさんが前回4月に来店された際にこのペルー盤を聴いていただいたのだが、その後、お電話をいただき、今回のためにと予約してくださったのだ。
 
Ninjaさん 「前回来たときに、ここでこのペルー盤をSさんと聴いて、その後、そのときのことが夢に出てきたんです。『あのペルー盤、ええ音やったなあ』と思って、これは買うしかないと思って電話したんです。(笑)」
 
私 「おお、夢に見るほど気に入っていただけてとても嬉しいです。ぜひもう一度聴いてください。」
 
Ninjaさん 「リンゴの歌がうまく聴こえますね(笑)。ここで聴くと余計に良い音に聴こえるのかもしれませんが、間違いなく良い音です。」
 
私 「ペルー盤にしか出せないような、本当に素晴らしい音です。」
 
 
②「IMAGINE / WORKING CLASS HERO」 UKシングル マザー・スタンパー1G/1M
 これは2021年3月25日の日記の盤。B-SELS ビーセルズ | 日記 | "IMAGINE" UKシングル 1G/1M!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 超貴重な1G盤であるが今まで2年以上売れずに残っていたもの。(なお、2年前の日記を読んで我ながら感心したのは、LP『IMAGINE』のB面1A盤を出品していたこと!ちなみに、LPのB面1G盤も過去に出品したことがあります!!)
 
 これについても、Ninjaさんが前回御来店時に予約してくださっていたもの。今回は、Ninjaさんが持参された「IMAGINE」の国内盤(1977年12月プレス)・ペルー盤(!)のシングルと、このUK1G盤を聴き比べてみた。
 
私 「国内盤も盤質が良く、良い音です。」
 
Ninjaさん 「ペルー盤の音は、出だしからやっぱり違いますね!」
 
私 「ペルー盤らしい、しっかりとしたタイトな音ですね。」
 
Ninjaさん 「UK1Gの方は、…全然違う!ペルー盤の音も別の意味で良かったけど、やっぱりUKの音の方が綺麗。こんないい音なのに、なんで誰も買わなかったんだろう(笑)。」
 
私 「”IMAGINE”は大変再生の難しい曲で、日によって聴こえ方が違ったりもします。この1G盤も出品して2年以上たってから、ようやくNinjaさんにお買い上げいただくことができてとても嬉しいです。」
 
というわけで、今回も貴重なレコードを2枚も買ってくださったNinjaさん、さらに「次回のために」と仰って、今回も超貴重なLPを2枚予約してくださった。
 
Ninjaさん、今回もたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。また、いつもB-SELSの日記を楽しみにしてくださって本当にありがとうございます。これからもがんばって書かせていただきます。また来てくださる日を楽しみにお待ちしています!
 
 
 
 
常連のMMさん、先月はお世話になりありがとうございました。
 
三重県からの常連さん、MMさんのことは、前回は6月4日の日記でご紹介させていただいている。
 
MMさんがB-SELSに来てくださるようになって、もう1年以上になるが、本当に毎月のように超の付くレア盤をお買い上げいただいている。本当にありがたいことだ。
 
今回MMさんにお買い上げいただいたレコードもスゴイ。次の3枚!!!
 
①『SGT.PEPPER’S~』 UKステレオ初盤 ニアミント極美盤
これは7月5日の日記の盤。B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SGT.』 UKステレオ初盤 ニアミント極美盤!!!!!!!!!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
日記の翌日にはMMさんがお電話をくださり、早速試聴に来てくださったのだ。
 
『SGT.』のUKステレオ初盤をニアミント(これぞ正真正銘のニアミント盤!)で聴けるのは、私もこれが最後かもしれないと思いつつ、MMさんと御一緒に、最初から最後まで聴いた。
 
MMさん 「スゴイ…。最後まで聴き入ってしまいました。ステレオでこの迫力とは!」
 
私 「さすがはニアミント盤ですね。56年前のものとは思えない。」
 
MMさん 「綺麗です。ほとんど聴かれていない盤ですね。」
 
 
②『MAGICAL MYSTERY TOUR』 デンマーク・リアル・ステレオ 独自マト極美盤
 これと同じデンマーク盤については以前の日記に書いたことがある。マジカルのリアル・ステレオについてはドイツ盤が有名であるが、デンマーク盤にも、ドイツとは異なる独自マトでリアル・ステレオが存在している。今回の盤はその超極美盤。
 
MMさん 「これも綺麗な音ですね。」
 
私 「盤質最高級のリアル・ステレオ盤です。さすがに先ほどのSGT.の迫力にはかないませんが…。」
 
 
③『IMAGINE』 UKステレオ マト2U/1U 極美完品
 
私 「A面はセカンドマトの2Uですが、これもニアミント級の極美盤です。」
 
MMさん 「2Uでもこれほど音が大きいとは! さすがはUK。」
 
私 「『IMAGINE』の全曲をこれほど良い状態で聴けるUK盤は珍しいです。」
 
 
以上3枚、いかがでしょうか。
B-SELSが満を持して出品した『SGT.』のUKニアミントがこれほど早く売れるとは!MMさんは本当に凄いコレクターです…。
 
今回も超貴重盤を3枚もお買い上げいただいたMMさん、本当にありがとうございました!また来てくださることを、楽しみにお待ちしています!!
 
 
 
いつも言っていることだが、B-SELSのお客さんは本当に凄い。凄すぎる!
私がこうして紹介せずにはいられないような凄い方々。毎日の日記にどれほど気合が必要かおわかりいただけるでしょうか!
その気合の入れようを読み取っていただければ、これほど嬉しいことはありません。
皆さん、いつもこの日記にお付き合いいただき、本当にありがとうございます!!!
 
 

それでは、もう一度気合を入れなおして、今日も超スゴイ盤を紹介したい。

 
20世紀ポピュラー音楽の最高傑作、ロックの金字塔『SGT.』、今回は大変貴重なノルウェー盤のご紹介です!!!!

 
と高らかに宣言しても、「ノルウェー盤か」とスルーされてしまいそうだ。しかし、音に興味のある方にはぜひ聴いてみていただきたい。

もちろんノルウェー盤全てがこれほどの音がするわけではないと思う。これがアナログの個体差だ。
UKマザー、極少(最初期)プレス、極美盤とくれば、それはもう最高の音だ。

 
ノルウェー盤はいずれも超レアであるが、集めている人は少ない。そもそも数自体が少なすぎる。
ノルウェー盤を持っているというだけでも凄いことだが、盤質にまでこだわると、そんな良い音の盤には一生巡り合えないかもしれない。

 
ところが!今日の『SGT.』です。
このノルウェーのステレオはスゴイ。これぞ一生に一度のノルウェー盤!!!

 
ノルウェーのSGT.はUKマザー、UKステレオ初回マト1の原盤が使われている。
 
盤質EX++。スピンドルマークのほぼない、ピカピカのニアミント盤。ただしエッジに何かあるのか、両面とも針を下したときに、サッサッというノイズが出る。曲が始まると消えるが、それがなければこれもニアミント盤。

だから音の方は文句なしのニアミント。UKのステレオ・ニアミント、UKの1Gステレオと聴き比べてみたかった。このノルウェー・ステレオ・ニアミントそれほど素晴らしい音がしている。

UKマザー、極少(最初期)プレス、極美盤、この三つが重なればこれはもう向かうところ敵なし。最強のノルウェー・ステレオ盤。これは聴いてみていただくしかない。

ジャケEX++。こちらも素晴らしい美品。ちなみにノルウェー盤のジャケは元々UK製。
ノルウェー・オリジナルのプレーン・インナー、カットアウト付き美品完品。
ノルウェー盤の中でも超貴重な極美盤が税込-円です。ぜひ試聴にいらしてください。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(8月6日追記)
『SGT.』 超レア!ノルウェー・ステレオ UKマザー極美盤については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(12月14日追記)
『SGT.』 超レア!ノルウェー・ステレオ UKマザー極美盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。


 

日記一覧へ戻る

【PR】  FM長崎平和町店 労働基準法違反の店舗  SUITA フランス語教室  藤原・室建築設計事務所 大阪店  ユーキソフトウェア  Healing Space KANON