B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY'S NIGHT」 UKモノラル かなりの美盤 音良し!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY'S NIGHT」 UKモノラル かなりの美盤 音良し!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY'S NIGHT」 UKモノラル かなりの美盤 音良し!

2023.06.04

おかげさまで、B-SELSは今週も素晴らしいお客さんの方々に恵まれました。
 
改めまして、今週来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
まだこの日記でご紹介できていない方もいらっしゃいますが、おって必ず書かせていただきます。
また、レコード以外にも、本やグッズを買ってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、本日来てくださった常連のKUNIさん、今回もお世話になり誠にありがとうございました。KUNIさんのことも後日必ず書かせていただきますので、皆さんもどうかお楽しみに!
 
皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
さて、御紹介が遅くなりました。
 
常連の三重県のMMさん、先日は大変お世話になりありがとうございました。
 
MMさんのことは、前回は4月5日の日記に書かせていただいている。
MMさんが昨年6月に初めてB-SELSに来ていただいてからちょうど一年になる。三重県から遠いところを毎月のように来てくださることを本当にありがたく思う。
 
今回、MMさんが買ってくださった3枚の貴重盤のうち、2枚は私が日記で紹介した盤であったが、いずれもMMさんがその翌日には電話で予約してくださったのである。
 
それでは、張り切って紹介させていただきましょう!
 

今回、MMさんが買ってくださったのは、次の3枚!!!

 
①『ROCK’N’ROLL』 トルコ美盤
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『ROCK’N’ROLL』  超貴重! トルコ美盤 スゴイ音!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)

MMさん 「スゴイ迫力ですね!最初にここで買った『ROCK'N'ROLL』のバルバドス盤もUKマザーでしたが、このトルコ盤も同じUKマザーなんですね。しかし、バルバドス盤の音とは雰囲気が違いますね。バルバドス盤はきめ細やかな綺麗な音でしたが、このトルコ盤はとても力強く、ホーンなどの押し出し感がスゴイ。元気のないときに聴くと元気の出るような音ですね!」

私 「まさに仰るとおりです。MMさんが1年前、最初にB-SELSに来られた時に買ってくださったバルバドス盤の音が私も忘れられません。二度と手に入らないかもしれませんが、あのバルバドス盤はとても美しい音でした。同じUKマザーからプレスされた盤であっても国によりビニールの感触が違うのですが、それが音にも表れます。トルコ盤のビニールはとても柔らかくキズが付きやすいのですが、そのおかげで音溝がしっかりプレスされるのか、音がとてもよく響きます。」



②『PLASTIC ONO BAND』(ジョンの魂) UK初盤 極美品
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND』 (ジョンの魂) UK初盤 最高級品!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)

MMさん 「本当にノイズレスですね。私も『ジョンたま』のUK盤は持っているんですが、綺麗な盤なのに静かなところでチリチリいいます。クリーニングしてもとれません。
この盤はびっくりするくらい音が綺麗です。癒されました。」

私 「『ジョンたま』は本当に難しいレコードです。相当綺麗な盤であっても静かな曲では多少のノイズが出ます。ところが、この盤は出ない。"LOVE"のフィル・スペクターの弾くピアノの音がとても美しく聴こえます。私が『最高級品』と書いて自信を持って出品した盤ですので、気に入っていただけてとてもうれしいです。」
 
 
③『RUBBER SOUL』 デンマーク・モノラル初盤 美盤 UKマザー(UK初回マト1 ラウドカット盤)

MMさん 「デンマーク盤のモノラルはラウドカットなんですね。」

私 「結構レアな盤です。UKマザーですが、UKマト1のラウドカットというのが嬉しいですね。」

MMさん 「これもスゴイ迫力。盤質も良いのでノイズもほとんど気にならないですね。ところで、ジャケに張られた『FONA』というシールは何ですか?」

私 「FONAはデンマークの大手レコード店です。デンマーク盤のほとんどのジャケにこのシールが貼られています。なお、デンマーク盤のジャケは元々UK製です。」


MMさん 「3枚ともいただきます!」

私 「ありがとうございます!このデンマーク盤のラウドカットも近々日記に書こうと思って準備していた盤だったので、気に入っていただけて本当に嬉しいです。」



というわけで、今回もB-SELSの貴重盤を3枚もお買い上げくださったMMさん、本当にありがとうございました。またのご来店を心からお待ちしています!



さて、まだまだ続きを書かせていただきたいのだが、今日も下書きだけで日付が変わってしまった。B-SELSのスゴイお客さんのことを書かせていただいていると、つい力が入り過ぎて、ただの「日記」が大作になってしまう。
毎晩、これだけの大作がよく書けるものだと自分でも感心するが、来てくださるお客さんがいらっしゃるから書けるのだ。
本当にB-SELSのお客さんはスゴイ!



というわけで、いつもB-SELSのレコードを紹介する時間は短い。最後に1枚だけ…。


『A HARD DAY'S NIGHT』のUKモノラル盤のかなりの美盤を出品した。


『A HARD DAY'S NIGHT』 UKモノラル 初回マト3N/3N 

今回出品の盤は、レーベルはパーロフォンリムであるが、いわゆる「小PMC」の2NDレーベルなのでスタンパーは両面300番台と進んでいる。

従来の日記では「1G」などのスタンパーの早さを売りにしているB-SELSであるが、ここ最近出品している盤は、スタンパーはかならずしも早くないが、特に盤質の良いもの、盤の見た目だけでなく、実際の音の良いものである。スタンパーが進んでいたとしても、実際の音の方は期待していただいて良いと思う。

盤質EX+。ニアミントではないが、通常の美盤以上の美盤。盤は見た目にも美しく、よく見るとヘアライン・スレ等のわずかなキズはあっても音に出るようなキズはほぼなし。聴感上、大変ストレスフリーな盤。

"TELL ME WHY"の終わりから"CAN'T BUY ME LOVE"の初めにかけて、一見わからないほどの細いキズがあり、"TELL ME WHY"の曲が終わったところで2回プチが出る。"CAN'T BUY ME LOVE"が始まったとたんノイズは聞こえなくなる程度であるが、特に気なるところとしてはそれくらいか。

この『A HARD DAY'S NIGHT』は最初の「ジャーン!」が命。
ジャーン!が綺麗に響けばまず音溝の状態は良いとみてよいだろう。
加えて、A面の"IF I FELL"と"AND I LOVE HER"が美しく聴こえれば、かなり良い盤だろう。
この盤もその3点の重要ポイントすべてをすべて満たし、他の曲の音もかなりレベルが高いと思う。

ジャケEX。裏に薄いシミがあるのがマイナスであるが、全体にイタミが少なく、スパインもフリップバックも美しい。総合的にEXの評価は下らないだろう。

もちろんEMITEXインナー付き完品、税込ー円です。まずは試聴してみてください。


明日の月曜日は定休日です。また火曜日以降B-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(7月7日追記)
『A HARD DAY'S NIGHT」 UKモノラル かなりの美盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。


日記一覧へ戻る

【PR】  自動車・バイク登録代行の武谷行政書士事務所  有限会社鹿取建材  酔食処 七乃花  あかぼう河原崎運送  おおほり小町整骨院