B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト1美盤

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト1美盤

B-SELS ビーセルズ の日記

『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト1美盤

2024.04.06

おかげさまで、B-SELSは今週も素晴らしいお客さんの方々に恵まれている。本当にありがたいことだ。

 
わずか1週間の間に3回も来てくださった超常連の用心棒さんには本当に感謝してもしきれない。

ブログ良い映画をほめる会 (seesaa.net)用心棒さんのことは、3月28日の日記に書かせていただいているが、何と、その後さらに2回来てくださったのだ!
しかも、またまた凄いレコードをお買い上げくださった用心棒さん。本当にスゴイ。凄すぎる!!!!!

用心棒さんのことは後日改めて詳しく書かせていただきます。皆さんもどうかお楽しみに!
用心棒さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 

そして、今日もまた、B-SELSには感動のドラマがあった。
 
 
今日は、まだ開店前から、常連のM1さんが来てくださったのだ!
 
そして、同じく開店前に、常連のM2さんが来てくださったのだ!!
 
 
M1さんからは事前に、お友達のM2さんと一緒に来てくださる旨の御連絡をいただいていた。
M1さんは愛知県から、M2さんは兵庫県から、お二人とも遠方から来てくださるので、今日は少し早めに店を開けてお待ちしていたところ、案の定、お二人とも開店前に来てくださったのだ。
 
 
そこへ、何と、東京のTさんが来てくださったのだ!!!
 
 
東京のTさんは、M1さんのお友達で、昨年M1さんと一緒にB-SELSに来てくださっており、何度かこの日記でもご紹介させていただいている。知る人ぞ知る物凄いレコード・コレクターの方で、あの『世界のツナ本』にも超貴重なコレクションを提供するなどして協力されている。誰もが認める「スゴイ」方だ。
 
実は、Tさんからは数日前にお電話をいただいており、今日B-SELSに来てくださるとのことだったので、私はとても楽しみにお待ちしていたのだが、きっとM1さんがお友達のTさんもご一緒にと誘ってくださったのだろうと思っていた。
 
ところが、M1さんは、Tさんが今日来られるなんて知らなかった、と仰る!

 
M1さんとM2さんがいらっしゃる日に、Tさんが来られたのは本当の偶然だったのだ!
それにしても、スゴイ偶然だ。

 
さらに、M1さんも、M2さんも、Tさんも、B-SELSでたくさんお買い上げくださり、私を含めて4人で、今日はたくさんのレコードを聴き、私は終始興奮していた。
おかげでB-SELS史に残る素晴らしい一日になったと今も興奮が冷めない。
 
M1さん、M2さん、Tさんの御三方のことは、後日改めて詳しく書かせていただきます。皆さんもどうかお楽しみに!
 
さらに、Tさんからお土産に高級な焼きティラミスのお菓子をいただきました!
Tさん、本当にありがとうございました。今度の休日にありがたくいただきます!
 
M1さん、M2さん、Tさん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!!!
 
 
 
というわけで、日記の「純粋時系列方式」は「純粋」ではなくなっており、御紹介が遅れている方々に対し本当に心苦しく思う。この上は、一日も早く追いつくように日記を書くべく、ひたすら努力あるのみだ。
 
今日来てくださったM2さんも、
「B-SELSの日記が毎日楽しみで、日記のない朝は、新聞のない朝のよう。『大作』の半分の量でいいから毎日書いて」
と、本当に嬉しいことを仰ってくださる。

おお、M2さんのように楽しみにしてくださっている方がいらっしゃればこそ、私はますます調子に乗って、張り切って『大作』を書いてしまうのです(笑)
 
最初の頃は閉店後の1時間ほどで書き上げていた日記も、最近の『大作』傾向だとかなりの時間を要する。少し忙しいときは、書く時間がなくなってしまう。
おお、こんな言い訳を書いてないで、早く前に進むべきだ。
時間さえあれば、この日記を書くほど楽しいことはないのだ!
 
 
というわけで、この日記は約3週間遅れのままですが、本当に申し訳ないです。
 
 
常連のYMさん、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
YMさんのことは、前回は12月12日の日記に書かせていただいている。
昨年はB-SELS自慢の「本当に音の良いレコード」の数々をお買い上げくださったYMさん。今回のYMさんもスゴイ。

それでは、まだまだ張り切って書かせていただきましょう!

 今回、YMさんがお買い上げくださったのは!

『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル・サード 超オススメ!「最高級」の音!!
これは12月2日の日記の盤。日記の翌日にはYMさんがお電話をくださったのだ。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル・サード 超オススメ!「最高級」の音!!+初回アンガス・マクビーン右寄りジャケ - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
♪両面試聴

YMさん 「おお、力強くていいですね!」

私 「曲中はもちろんのこと、トラック間のノイズもほとんどありません。これほど綺麗なサードは稀です。」

YMさん 「本当。60年以上前のレコードなのに、凄く綺麗です。」

私 「仰るとおり、60年前のレコードということを感じさせません。よほど音溝の状態が良いのでしょう。」

YMさん 「予定通り、こちらをいただきます!」

私 「気に入っていただけて嬉しいです。毎度ありがとうございます!」


というわけで、今回もB-SELS自慢の「本当に音の良いレコード」、中でも貴重な『プリーズ』のUKモノ・サード盤をお買い上げくださったYMさん、本当にありがとうございました。
B-SELSはこれからも音の良いレコードをどんどん出品していきます。またいつでもいらしてくださいませ。次回のご来店を心からお待ちしています!




常連のGさん、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
Gさんのことは、前回は3月13日の日記に書かせていただいている。いわずと知れたB-SELSの超常連さんで、この日記を読んでくださっている方は、皆さん、Gさんのことをよくご存知で、B-SELSのお客さんの間でもたびたびGさんのことが話題になっている。B-SELSが誇る凄いコレクターの常連さんでいらっしゃる。
 
このように毎月来てくださるGさんに対し、私は感謝してもしきれない。
Gさん、いつもありがとうございます!
 
それでは、まだまだ張り切って書かせていただきましょう!
 
今回、Gさんがお買い上げくださったのは!
 
「HELLO,GOODBYE / I AM THE WALRUS」 UK初盤 マザー・スタンパー1L
これは3月14日の日記の盤。日記の翌日にはGさんがお電話をくださり、さらにその翌日には試聴に来てくださったというわけだ。本当にありがたいことだ。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「HELLO,GOODBYE / I AM THE WALRUS」 UK初盤 マザー・スタンパー1L(8番目) 素晴らしい音!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
さっそく試聴していただいたところ、
 
Gさん 「音に出るようなキズもなく、良い盤ですね。1Lの”HELLO GOODBYE”の方は、今まで聴いたことのないようなピアノの音が聴こえましたよ。B面の”I AM THE WALRUS”の方は、マザー・スタンパー3Tの盤を持ってるんですよ。これで両面スタンパー一桁が揃いました(笑)。今日はこれ、いただきます。」
 
私 「お買い上げありがとうございます!B面のTもスゴイですが、両面一桁にこだわるところが、さすがGさん!!」

 
というわけで、スタンパーにもうるさいGさんが持参されたのが、『WITH THE BEATLES』UKモノラル初盤ラウドカット”Jobete”のマザー・スタンパー1A盤!!!
 
私 「おお、ラウドカットの1Aとはスゴイですね!しかも、”Jobete”で、盤も綺麗じゃないですか!」
 
Gさん 「ラウドカット盤の”TILL THERE WAS YOU”は音が歪みやすいというでしょう。この盤だと、歪みがあるのかないのか意見を聞きたいんです。」
 
私 「喜んで!」
 
♪”TILL THERE WAS YOU”試聴
 
私 「全く問題ないですね。問題ないどころか、ティルゼアがこれほど綺麗に聴けるラウドカットは少ないと思いますよ。しかも”Jobete”で、1Aで美盤。大した価値だと思います!」
 
Gさん 「それは嬉しいですね!」
 
 
というわけで、Gさんとの試聴のひとときはいつも楽しい。
また、情報通のGさんは、決して情報通ではない私に、いつもいろいろと教えてくださる。Gさんとの何気ない会話の中で気づかされることも多い。いつもこうして日記のネタも提供してくださるのだ!
 
今回もB-SELSの貴重盤をお買い上げくださったGさん、本当にありがとうございました。またの御来店を、いつも楽しみにお待ちしています!
 
 

というわけで今日も大作。しかし、B-SELSの素晴らしいお客さんのことを書かせていただくと、大作を書いても疲れ知らず。本当に時間さえあればまだまだ書けそうなのだが!

しかし、明日のお客さんのためにも今日はそろそろ休んで明日はまた元気にお客さんをお迎えしたい。
おかげさまで今夜も良い夢が見られそうだ。

B-SELSのお客さんは本当に素晴らしい!素晴らしすぎる!!!!!!
と、夢の中でも叫んでいることだろう。


それでは、明日の素晴らしいお客さんのために、今日も素晴らしい盤を。

今日の盤も本当に素晴らしい!


B-SELSでも一番人気のある『REVOLVER』のUKモノラル。

中でも超貴重なマトリクス2/1。B面マト1はいわゆる「回収マト」。"TOMORROW NEVER KNOWS"のミックス違いが入ったマスター・テープが原盤に使用されたことで、ジョージ・マーティンが「回収」を命じたことから、そう呼ばれている。オリジナル盤では、このマト2/1盤でしか聴けないという貴重な"TOMORROW NEVER KNOWS"の入った盤だ。

今回出品のマトリクス2/1初盤は、マザー2/1、スタンパーも20番台/30番台と早い。

盤質EX。今回一番オススメの点がこの盤質と販売価格。税込-円で出品しているが、貴重な回収マト盤がこの盤質でこの価格であればお買い得だと思う。

見た目にもほぼキズらしいキズのない、58年も昔の盤であることを考えると大変良い状態の盤であるが、もちろんニアミントではなく、ほとんどわからないようなわずかなキズはある。

言われなければ気にならない程度かもしれないが、中古盤にはもちろんマイナス面があるということをご理解いただいた上でお買い上げいただくのが良いとB-SELSは考えている。
だからB-SELSの盤はお客さんの前に全てをさらけ出している。そして、何よりも重要なレコードの音は、お客さんに大きな音で聴いていただく。

その上で、総合的に、マイナス面をはるかに大きく上回るプラス面を評価していただき、B-SELSが一番大切にしているレコードの音を気に入ってお買い上げいただければ、これに勝る喜びはない。

私自身はそれほど気にならない程度であるが、気になるかもしれない2点だけを指摘しておく。
B①"GOOD DAY SUNSHINE"のエンディングのコーラスの箇所に小さなキズあり。わずかにノイズ出ます。
B⑤"I WANT TO TELL YOU"の中ほどに1ミリほどのキズあり。少し音に出ます。

あとは「かなり良い」状態であるし、わずかなキズはあっても全体的には「かなり良い」盤であるが、それもお客さんがご自身の耳で判断していただきたい。

ジャケEX。これも、極美ではないものの「かなり良い」状態。もちろん、オリジナルのインナー付き完品。
盤もジャケも「かなり良い」貴重な「回収マト」が税込-円。
B-SELSが強く推す理由ですが、選ぶのはお客さんです。どうかご来店の上、実物を見て聴いてみてください。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(4月7日追記)
『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト1美盤 については、ありがたいことに早速商談中となりました。宜しくご了承願います。

(4月7日追記)
『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト1美盤 については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  森とうふ店  (有)ママさんランドリー  バド&テニスステーション金沢  カフェレスト ニューオーレ  ヘアーオフ作草部店