B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY'S NIGHT』 UKモノラル初盤 極美品 マザー・スタンパー1Mの素晴らしい音!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY'S NIGHT』 UKモノラル初盤 極美品 マザー・スタンパー1Mの素晴らしい音!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY'S NIGHT』 UKモノラル初盤 極美品 マザー・スタンパー1Mの素晴らしい音!!!!!!

2024.01.06

新年あけましておめでとうございます
 
B-SELSは昨日から今年の営業を始めたが、おかげさまで、素晴らしいお客さんの方々に来ていただいている。
今週来てくださったお客さんのことは、また明日以降、改めて書かせていただきます。
年始早々に来てくださり本当にありがとうございました。
皆さんも、どうかお楽しみに!
 
 
さて、この日記は半月以上遅れているので、先月来てくださったお客さんのことを書かせていただいております。
 

 
愛知県から3回目の御来店、YCYさん、先月は遠いところを来てくださってありがとうございました。
 
YCYさんのことは、前回は昨年12月28日の日記に書かせていただいている。
2年前の12月に初めて来てくださったYCYさんは、以来、年1回、12月に、遠いところを来てくださっている。本当にありがたいことだ。
 
そして、YCYさんは、今年もYCYさんの手作りのB-SELSのポストカードとショップカードを持って来てくださった。昨年、一昨年と、毎年YCYさんからいただいたショップカード等をB-SELS店内に飾らせていただいているので、御覧になった方も多いと思う。
今年もありがたく店内に飾らせていただきました。
YCYさん、どうもありがとうございました!

 
今回、YCYさんにお買い上げいただいたのは、『RUBBER SOUL』のオランダ・モノラル初盤。オランダの『RUBBER SOUL』はあまり知られていないが、いわゆるUKマザーで、UKモノラル初回マト1の原盤が使われている。つまりラウドカットだ!
 
ところで、YCYさんには、先に『A HARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル盤の方も試聴していただいたところ、そちらの方も大層気に入られたご様子でいらっしゃったが、YCYさんは、その後に試聴されたこの『RUBBER SOUL』オランダ・モノラルの方を最終的に選ばれた。
 
「ラウドカットは迫力があっていいですね。”MICHELLE”にノイズが出るのが少しがっかりですが、自分としては、”MICHELLE”よりも”YOU WON’T SEE ME”や”GIRL”の方に曲として思い入れがあるし、アルバムとしても、『A HARD DAY’S NIGHT』よりも『RUBBER SOUL』の方が好きなので、やはりラウドカットの方にします。」
 
と、YCYさん、お買い上げいただきありがとうございます!
 
 
…と、話はここで終わらない。
 
 
実は、YCYさんは、その日、ご自宅にお帰りになった後に、B-SELSにお電話をくださったのだ。
 
「予算的に2枚は無理だったのでラウドカットの方にしましたが、あの『A HARD DAY’S NIGHT』もとても良い音だったので買っておけばよかったかなとモヤモヤして。次回行くまで置いておいてください!」
 
と、YCYさん、ありがとうございます!!喜んでお取り置きしておきますので、またいつでもいらしてください。
 
というわけで、YCYさん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 

 
三重県から3回目の御来店、MIさん、先月は遠いところを来てくださってありがとうございました。
 
MIさんのことは、前回は11月28日の日記に書かせていただいている。
前回は、大変貴重な『PLEASE PLEASE ME』のUKゴールド・パーロフォンの中でも大変音の良い盤をB-SELSで買ってくださったMIさん。今回も音の良い盤を買ってくださった!
 
それでは、まだまだ張り切って書かせていただきましょう!

 
今回、MIさんにお買い上げいただいたのは、次の3枚!!!
 
 
①『THE BEATLES』(ホワイト・アルバム)UKステレオ良盤完品 マザー・スタンパー1M!
これは10月28日の日記の盤。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『THE BEATLES』(ホワイト・アルバム) UKステレオ 全面初回マト1 マザー・スタンパー1M (SIDE3) とても良い音の2枚組 完品 - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
MIさんのご希望により、SIDE1の全曲と、SIDE4から数曲を試聴していただいた。
 
 
MIさん 「(4枚組ポートレートの)写真は、やはりUK盤のは解像度が高いですね。日本のとは全然違う。」
 
私 「そうなんです。このポートレートが結構貴重で、UKオリジナル盤の中にもなかなか入っていなくて、完品は意外に少ないんですよ。」
 
MIさん 「”GLASS ONION”スゴイ迫力ですね。”WHILE MY GUITAR”がまたいいですね~。クラプトンのギターがすごくよく聴こえる。」
 
私 「SIDE1は、ジョンのシリアスな曲とポールのコミカルな曲の対比が印象的ですが、その中にキラリと光るジョージの一曲、名曲ですね!」
 
MIさん 「”SAVOY TRUFFLE”も好きなんですよ。このまま『ALL THINGS MUST PASS』に続いていくような曲ですね。”CRY BABY CRY”もいいですよね~。ジョンらしい曲で。」
 
私 「ホント、いいですよね~。」
 
MIさん 「あとは家で聴きます。今日はこちらをいただきます!」
 
私 「毎度ありがとうございます!!」

 
 
②「STARTING OVER / KISS KISS KISS」 USプロモ12インチ美盤
 
MIさん 「USプロモの”STARTING OVER”はロング・ヴァージョンですか。初めて聴きます。」
 
私 「最期に近いジョンの声ですから、少しでも長く聴いていたいですよね。」
 
 
③「HAPPY XMAS(WAR IS OVER)/ LISTEN,THE SNOW IS FALLING」 UKオリジナル・グリーン・カラー・レコード PS付き美品
 
MIさん 「これも持っていましたが、これほど綺麗なものは少ないのでは!?」
 
私 「ありがとうございます。盤もジャケもかなり良い状態です。」
 
 
というわけで、今回も貴重な盤を3枚もお買い上げくださったMIさん、どうもありがとうございました。
 
 
MIさんからは、後日、次の嬉しいメールをいただきました。
 
今回も、良いレコードをご紹介いただきありがとうございました。
ホワイト・アルバム、お店で聴けなかったサイド2、3、4を先ほど聴き終えました。
聴こえてなかった音を感じるというか、初めて体験するような音でした。素晴らしいです。
スターティング・オーバーも初めて聞いた音源です。ハッピー・クリスマス🎄も気に入っています。
ビーセルズ沼は、楽しいです。ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。
 
 
MIさん、本当にありがとうございました。またいつでもいらしてください。次回の御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
というわけで、今年も年始からB-SELSの素晴らしいお客さんの方々を御紹介することができることを、本当にありがたく思う。
 

多くのお客さんが、B-SELSの品ぞろえの豊富さと出品するレコードの音を評価してくださり、喜んでくださっている。今年もお客さんに喜んでいただけるような店でありたい。そのためにも、一枚でも多く、音の良いレコードを出品していきたい。 
 
というわけで、今日も凄い音の盤を出すが、B-SELSの盤は、実際の音を聴いていただかなければ、その価値を本当にご理解いただくのは難しい。どうか試聴にいらしてください。
 
 
今年初めのレコードは、今年60周年を迎える『A HARD DAY’S NIGHT』にしたいと思った。あいにくUKモノラルの1Gは用意できなかったが、UKモノラルの1M(4番目)でかなりの美品を用意することができた。この盤はスゴイと思う。


『A HARD DAY'S NIGHT』 UKモノラル初盤 初回マトリクス3N/3N。そして、今回出品の盤は、マザー4/1、スタンパーRL(28番)/M。
B面が1M(4番目)の最初期、A面の28番だってかなり早い。しかも盤質・ジャケともに本当に素晴らしい状態。


盤質EX++。60年前の盤とは思えないほど綺麗だ。盤質、最初期スタンパー、実際の音の素晴らしさの3つを兼ね揃えた稀有な盤。

A面は、タイトル曲"A HARD DAY'S NIGHT"のジャーンの音、"I SHOULD HAVE KNOWN BETTER"の音のうねり、"IF I FELL"と"AND I LOVE HER"の美しさと力強さなどが音の良い盤を見極めるポイントとしているが、全てにおいて素晴らしい。

B面は、"ANY TIME AT ALL"の最初の「ダン!」、"I'LL CRY INSTEAD"の疾走感、"THINGS WE SAID TODAY"のイントロの迫力などが重要なポイント。あとは、"WHEN I GET HOME"から"I"LL BE BACK"までを一気に駆け抜ける。途中でパワーが落ちないことが重要だ。いずれにおいても、この盤は素晴らしい。

ジャケEX++。素晴らしい状態だ。もちろんEMITEXインナー付き美品完品。
B-SELSナラこれほどの高品質・高音質の1M盤が、お正月特価の49,800円です。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


今年もどうぞよろしくお願いいたします


(1月9日追記)
『A HARD DAY'S NIGHT』 UKモノラル初盤 極美品 マザー・スタンパー1Mの素晴らしい音 については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。





日記一覧へ戻る

【PR】  出張美容室ベニ  田舎の迎賓館 みさき  東広島市の整体 アクラス西条  介護タクシーチューリップ         (有)クリーニングベル 新田店 上野原市 しみ抜き 着物クリーニング