B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『STRAIGHT UP』 超貴重!UKデモ盤 最高峰1G/1G 音も最高峰!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『STRAIGHT UP』 超貴重!UKデモ盤 最高峰1G/1G 音も最高峰!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『STRAIGHT UP』 超貴重!UKデモ盤 最高峰1G/1G 音も最高峰!!!!!

2023.12.07

本当にありがたいことに、多くの方々から、この日記を楽しみにしている旨を聞かせていただいているので、時間のある時はできるだけ書くようにしている。

昨夜もがんばって書いていたのだが、やはりデニーのことで落ち込んでしまい、思うように筆が進まなかった。一晩寝て、今朝、気を取り直して書き上げたが、投稿できたのは今日のお昼ごろ。

しかし、お昼休みに読んでくださったのか、投稿して30分もたたないうちに、ある常連さんから、昨日の『IMAGINE』UKニアミント1R盤についてのご予約(商談中)のお電話を早速にいただいた。その常連さんのことは、また後日書かせていただくことができると思うが、本当にありがたいことだ。

やっぱりB-SELSのお客さんはスゴイ!凄すぎる!!!


そして、今日もスゴイお客さんのご紹介を…。



ブログレコード評議会 (hatenadiary.com)のTFさん、先日は大変お世話になりありがとうございました。
 
TFさんは2週間前に東京から来てくださったのであるが、私の日記の方が2週間も遅れているので、その間、TFさんが御自身のブログ「レコード評議会」において、「B-SELSで買ったレコード」シリーズと題して、B-SELS関連の記事を3回連続で書いてくださっているのは、この日記をお読みの皆さんであれば、よくご承知のとおり。
 
というわけで、もはや私の方ではこれ以上何も書くことがない(笑)が、TFさんへの感謝の気持ちを込めて、当日のメモを見ながら、少し書かせていただきたい。
 
 
それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!
 
 
今回、TFさんにお買い上げいただいたのは、次の5枚!!!!!

 
①『YELLOW SUBMARINE』 UKモノラル マザー・スタンパー3L/1O 初回ジャケ
(貴重なUKモノラル盤であるが、日記に書かなかったのだろうか。ジャケも貴重な初回ジャケであったがやや難ありで、盤は見た目はVGであるが素晴らしく良い音の盤であった。)

 
TFさん 「ステレオ・ミックスをモノラル化しただけだと思っていましたが、良い音ですね!」
 
私 「このモノラルは本当に良い音ですね。私が今まで聴いてきた中でもかなり鮮度の高い音がします。」
 
TFさん 「”HEY BULLDOG”がカッコイイ!ポールのベースが凄い!これはリード・ベースですよ!!」

 
詳しくは、TFさんの記事を…。
Yellow Submarine / The Beatles【UK盤(モノラル)】 - レコード評議会 (hatenadiary.com)
TFさん、B-SELSのことを詳しく紹介してくださってありがとうございます。写真もとても綺麗に撮ってくださっていますね!


 
②「STRAWBERRY FIELDS FOREVER/PENNY LANE」 スペイン・オリジナル PS付き 独自マト

③『STRAWBERRY FIELDS FOREVER』 フランス・オリジナルEP PS付き

 
(前回御来店時に「ストロベリー」をまとめて3枚も買ってくださったTFさんでいらしたが…)
 
私 「TFさん、また「ストロベリー」ですか(笑)。しかも2枚も…。まあ、聴いてみてください。」
 
TFさん 「スペイン盤の方は、カラットした、乾いた感じの音ですね。」
 
私 「スペイン盤は結構音が良いです。私も大好きです。」
 
TFさん 「フランス盤の方は…、あれ、これってEPなんですね。」
 
私 「しかも、And Your Bird Can Sing"と"I'm Only Sleeping"という『REVOLVER』の曲との組み合わせなんですよ」

 
詳しくは、TFさんの記事を…。
Strawberry Fields Forever / Penny Lane / The Beatles【スペイン盤、フランス盤、日本盤】 - レコード評議会 (hatenadiary.com)
 

 
④『SOMETHING NEW』 UKエクスポート マザー・スタンパー1A/1G
これは、4月2日の日記の盤。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SOMETHING NEW』 UKエクスポート 1A/1G!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
TFさん 「滅茶苦茶いいじゃないですか!これまでに無いほど、ダブル・トラックのボーカルがくっきりと聴こえます。」
 
私 「さすがは1A/1G。音の鮮度が高いですね。」

 
詳しくは、TFさんの記事を…。
Something New / The Beatles【UK Export 盤】 - レコード評議会 (hatenadiary.com)

 
 
⑤『GONE TROPPO』  USプロモ限定「 QUIEX II」美盤
 
私 「” QUIEX II”はヴァージン・ヴァイナル使用で、US盤の中でも音がすこぶる良いです。」

TFさん 「たしかに。音が綺麗ですね!」

 
なお、B-SELSで購入された『GONE TROPPO』については、遅筆の私にTFさんがお気遣いくださったのか(笑)、今日現在、まだ「レコード評議会」の記事にはないが、以前、TFさんが別のUS盤についての記事を下記に書かれているので、お読みいただきたい。
Gone Troppo / George Harrison【US盤】 - レコード評議会 (hatenadiary.com)
 

というわけで、以上5枚、『YELLOW SUBMARINE』のUKモノラルや『SOMETHING NEW』のUKエクスポート盤などの超貴重盤をはじめ5枚も買ってくださったTFさん、本当にありがとうございました。
「レコード評議会」の記事をいつも楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。次回の御来店を心からお待ちしています!
 

 
というわけで、TFさんは、今回も凄かった!本当に、B-SELSのお客さんはスゴイ、凄すぎる!と、私はシャウトの連続である。ありがたいことだ。

 
 
というわけで、今日の盤もスゴイ。


バッドフィンガー好きの人にはたまらないと思うが、彼らの傑作である『STRAIGHT UP』のUK初盤の最高峰、マザー・スタンパー1G/1Gの、超貴重なデモ盤を出品した。これはもう、最高の音だ!


『STRAIGHT UP』 UKデモ盤 初回マトリクス1U/1U マザー・スタンパー1G/1G。
レーベルには「DEMONSTRATION RECORD NOT FOR SALE」と印刷されている。


盤質EX+。見た目にも艶のある美しい盤であるが、よく見るとやや表面的なマークがある。
音の方は間違いなくニアミント、いや、ニアミント盤であってもこれほど艶のある音で聴けるだろうか。最初から最後まで、まずノイズらしいノイズはない。恐るべき盤質。それが最高峰の1G/1Gなのだから、恐るべき音質。

しかも、デモ盤というのは、最高峰の1Gスタンパーを使用したプレスの中でも、さらに最初の方の極少数のプレスなのだ。

最初の"TAKE IT ALL"が始まった途端、聴く者がおそれを抱かずにはいられないような、深く澄む湖のような美しい音が、心を搔きむしる。
続く"BABY BLUE"の完璧さ。ピート・ハムの作る曲の素晴らしさ、歌のうまさ、バンドの演奏の確かさが痛いほどに伝わってくる。
トムもジョーイも、メンバーそれぞれが素晴らしい曲を作り、最高に息の合った演奏も素晴らしい。この傑作をこの音で聴けるとは!これぞアナログの真骨頂であり、醍醐味である。

ジャケEX。よく見ると表のコーティングに少しキズがあるが、艶のある美しいジャケで、全体的な状態も良い。アップル・インナー付き完品。税込-円です。

何度でも言いますが、音の方は「最高」です。本当に。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(12月8日追記)
『STRAIGHT UP』 超貴重!UKデモ盤 最高峰1G/1G 音も最高峰 については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(2月3日追記)
『STRAIGHT UP』 超貴重!UKデモ盤 最高峰1G/1G 音も最高峰 については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  金沢 あかり整体院  VICTOR COFFEE  NailSalon Clara  やきとり大吉 武蔵ヶ丘店  BASE CAMP