B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SOMETHING NEW』 UKエクスポート 1A/1G!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『SOMETHING NEW』 UKエクスポート 1A/1G!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『SOMETHING NEW』 UKエクスポート 1A/1G!!!!!

2023.04.02

おかげさまで、B-SELSは今週も素晴らしいお客さんの方々に恵まれた。
 
今週は何と3回!!!も来てくださった用心棒さん、そして、こちらも何と!お引越しの当日に来てくださったM1さん、三重県からの常連さんで今回もスゴイ盤を買ってくださったMMさん、毎月毎月本当によく来てくださるGさん、そして、こちらも毎月毎月本当によく来てくださるKUNIさん、皆さん、本当にありがとうございました。常連の皆さんのことは、後日改めて書かせていただきますので、皆さんもどうかお楽しみに!
 
 
ウイングスの”SILLY LOVE SONGS”のUS美盤をお買い上げくださったお客さん、どうもありがとうございました。またぜひいらしてくださいね。今後ともよろしくお願します!
 
 
 
香港からは3人のお客さん、『ジョンの魂』の国内初盤丸帯補充票付き完品美品、『WINGS WILD LIFE』国内初盤丸帯付き極美品をお買い上げいただきありがとうございました。
 
国内初盤の『ビートルズ!』を手に取られ、「帯はないの?」と尋ねられたので、「ありません!THIS OBI IS VERY VERY VERY EXPENSIVE!」と変な英語で答えたら笑ってもらえました。半掛け帯ですからね!
 
しかし、こちらの香港のお客さん、ビートルズのレコード・コレクションの写真を見せていただいたところ、凄いコレクターのご様子。よくぞB-SELSに来てくださった!本当にありがとうございました。またぜひ日本にいらしてくださいね!!
 
 
 
愛知県からは中学生の今井さん、今回初めてB-SELSに来てくださってありがとうございました。
 
今井さんは、2か月ほど前に、「春休みになったら行きます!」と言って電話をくださっていたので、来てくださるのを楽しみにお待ちしていた。
まだ中学生でいらっしゃるが、UKオリジナル盤をコレクションされているとのことで、お探しの盤について予めご連絡くださったのである。このような事前の御連絡をいただけるとありがたい。また、UKオリジナル盤についても大変よく勉強されている。B-SELSの日記もいつも読んでくださっているとのことで嬉しい!
 
今回、今井さんが買ってくださったのは次の3枚!
 
①『WITH THE BEATLES』 UKモノラル・初回マト1 ラウドカット
②「FROM ME TO YOU / THANK YOU GIRL」 UK初盤 2AM/3AO
③「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO / OLD BROWN SHOE」 UK初盤 2HA/6PM
 
以上3枚、何とかご予算の範囲内でお買い物していただけたでしょうか。
①のラウドカット盤も比較的リーズナブルな価格帯で出品していたもの。キズのある箇所なども試聴していただいたが、「キズの方はそれほど気になりません。それよりも音が良いことの方が大事です。」と今井さん、そう言っていただけると嬉しい。
 
帰りのJRの時間ぎりぎりまでレコードを探しておられた今井さん、「また来ます!」と言って元気に帰って行かれた。
今井さん、このたびは遠いところを来てくださり、B-SELSでレコードを買ってくださって本当にありがとうございました。また来てくださることを楽しみにお待ちしています!
 
 
 
今週は3回も来てくださった用心棒さん、本当にありがとうございました。
 
用心棒さんが御自身のブログ「良い映画をほめる会」の記事を更新されている。何と素晴らしい!皆さんもぜひお読みいただきたい。
『ビー盤地獄、或いははらいそ』レコード収集には終わりはないのかも!この地獄は楽しい!: 良い映画をほめる会 (seesaa.net)
 
用心棒さんのことは、これまでにも何度も書かせていただいているが、もう4年以上、B-SELSに通ってくださっている開店当初からの超常連さんでいらっしゃる。この間、B-SELSでお買い上げいただいたレコードだけでも数百枚に上るが、その大部分はかなりの貴重盤だ。また、ビートルズ以外の音楽の趣味も大変豊富でいらっしゃるので、用心棒さんのレコード・コレクションはスゴイことになっていると思う。
用心棒さん、ビー盤収集は「はらいそ」ですよ!(笑)。
 
というわけで、私が足を向けて寝ることができない用心棒さんが今週買ってくださったレコードは次の3枚!!!
 
①『DIE BEATLES』 ドイツの『PLEASE PLEASE ME』ステレオ良盤 ドイツ独自初回マトA-1/B-1
 
ビートルズのドラマーがピート・ベストからリンゴに交代した時、怒ったピートのファンから殴られて目の周りに痣ができたジョージの写真が使われたディフ・カヴァーが人気のドイツの『PLEASE PLEASE ME』。
 
♪ A面全曲試聴
 
用心棒さん 「スッキリした良い音ですね。UK盤よりもスタジオ感が強く、音がストレートに聴こえる。コーラスの音も違って聴こえる。同じマスター・テープなのに、どうしてこんなに音が違うのか、不思議で仕方がない!」
 
この日は他のお客さんもあり、A面のみの試聴で「今日はこれいただきまーす。」と言って帰られた用心棒さん、何とその次の日も来てくださったのだ!
 
 
②『HELP!』 UKステレオ初盤 3月23日の日記の盤
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 UKステレオ初盤 マザー・スタンパー3H(7番目)/1T(9番目)音良し! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
 
「昨日見たこの『HELP!』が気になって」と用心棒さん、おお!それは私のオススメです。ぜひ試聴してください!!
 
「♪”HELP”おお!いいですねえ。何か生々しい!”THE NIGHT BEFORE”はこの時期の疲れを感じさせないような演奏。ファンの期待を裏切らないですね。”YOU’VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY”もアコギの音がいいですね~。”I NEED YOU”このアルバムからジョージの作曲が2曲。ジョージの曲作りも格段に進歩してますね!”YOU’RE GOING TO LOSE THAT GIRL”はモノよりステレオの方が音のバランスがいいですね。それにしても、ステレオ盤がよくこんな良い状態で残ってましたね!」

「♪”ACT NATURALLY”隠れた名曲ですね。シングルでは”YESTERDAY”のA面ですからね。リンゴのヴォーカルもフレッシュです。最後のキズ?全然影響ないですね。”IT’S ONLY LOVE”もそうだけど、アルバム全体、リンゴのドラムの音が際立ってますね。”TELL ME WHAT YOU SEE”この曲のギターがすごくいい。地味な曲が良い曲に聴こえるのも(マザー・スタンパー)1Tの魔力?”YESTERDAY”がステレオでこれほど綺麗に聴けるとは!なかなかないですよ。最後の”DIZZY MISS LIZZY”のキズ?全然OKでした! 今日はこれいただきまーす!」
 
 
と、こちらの『HELP!』はとくにべた褒めの用心棒さん、この日もありがたくお買い上げいただいた上、「来月のレコード」もご予約くださった。本当にありがたいことだ。
 
 
その用心棒さん、月末にまた来てくださったのだ!
 
用心棒さん 「今日はついでがあったので寄りました。あのレコード、用意できてます?」
 
私 「おお!用心棒さん。今日も来ていただけるなんて!すみませんがまだご用意できていません。お急ぎでしたら今日中に仕上げますが…。」
 
用心棒さん 「いえ、また来月来ます。今日は、このジョージの『バングラデシュ(のコンサート)』を久々に聴きたいです!」
 
 
③『バングラ・デシュ』 国内盤LP3枚組美品
 
というわけで、この日は3枚組のSIDE1(ラヴィ・シャンカール!)とSIDE6のみ、いつものように楽しくお喋りしながら試聴していただき、こちらもお買い上げいただいたのである。
 
 
以上3枚!用心棒さん、今回もB-SELSでたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。今月のレコードまでご予約いただいて、重ね重ねありがとうございます。そちらの方も用意できていますので、またいつでもいらしてください。いつも心からお待ちしています!
 
 
 
というわけで、今日もB-SELSのありがたいお客さんのことを書かせていただき、満ち足りた気分だ。今日も良い夢が見られそうだ。『SOMETHING NEW』の1G盤も用意できたし…。

 
今日の1枚は『SOMETHING NEW』の貴重なUKエクスポート盤。1A/1Gです。

 
『SOMETHING NEW』のUKエクスポート、イエロー・パーロフォンのレーベルには「SOLD IN UK…」の入った方と入っていない方があるが、こちらは入っていない方。
 
B-SELSは昨年2月に「SOLD IN UKあり」の1G/1G盤を出品して好評を得たが、今回は「SOLD IN UKなし」の1A/1G盤。こちらも超貴重盤であることには変わりない。
 
盤質VG。見た目にも全体にキズが目立つが、大部分は浅いスリキズで、両面を通じて大きく音に出るようなキズはない。音の方は見た目の10倍良いと思うが、実際、素晴らしく鮮烈な音。1AのA面も1GのB面も、どちらもスゴイ音だ。
 
残念なことにA面のレーベルが大きく剥がれているので価格を抑えています。B面のレーベルは綺麗です。税込-円で、この機会にいかがでしょうか。ジャケもVGですが、まずまず悪くないジャケです。
レーベルに難ありでも音の方を楽しみたいという方にはかなりオススメな1枚。

 
明日の月曜日は定休日です。
火曜日以降、B-SELSでまた会いましょう!(用心棒さん、応援ありがとうございます!)


(12月7日追記)
『SOMETHING NEW』 UKエクスポート 1A/1G については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました

日記一覧へ戻る

【PR】  たちばな美容室  配達弁当の『おべんと~や』|愛知県岡崎市  株式会社イサム建築工房  スタジオ心逢坂  wivo conditioning studio