B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SGT.』  UK初回ステレオ美品完品 かなりの美盤で音も美しい しかもB面2M!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『SGT.』  UK初回ステレオ美品完品 かなりの美盤で音も美しい しかもB面2M!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『SGT.』  UK初回ステレオ美品完品 かなりの美盤で音も美しい しかもB面2M!!!!

2023.05.27

日記は24日の続きです。
 
前回は愛知県からの常連さんのTKさんに買っていただいたジョージのLP5枚について書かせていただいた。
 
さらに、TKさんが買ってくださったのは、次のシングル9枚!!!!!!!!!!
 
 
その前に…、TKさんが前回御来店時の3月25日の日記を振り返ってみたい。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『REVOLVER』 UKモノラル 回収マト2/1 A面最高峰 1G/1R サイコーです!!!!!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 
「今回、TKさんのコレクションの一部をお持ちいただいたところ、そのうち2枚のシングルは、私も見るのが初めての激レア盤であった。次の2枚。
 
①「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」 アイルランド・テストプレス
②「BANGLA-DESH/ DEEP BLUE」 東南アジア盤 シンガポール・プレス
 
これら2枚のシングルには、どこにも「アイルランド」とも「シンガポール」とも書いていない。資料としても大変貴重なものである。TKさんの素晴らしいコレクションに、私も大いに触発された。」

 
と書かせていただいているが、実はこの話には続きがあり、それが今回TKさんに買っていただいた次の⑥と⑦のシングルに関係している。
 
 
⑥「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」 超レア シンガポール盤 ニアミント最高級品 独自マト CS付き
 
TKさんの「BANGLA-DESH」のシンガポール盤が大変珍しいものであったので、大いに触発された私はこちらの「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」のシンガポール盤をTKさんに見ていただいた。
シンガポール盤の多くはレーベルに国名が書いてないものが多く、どこの国のプレスかわかりづらいものが多いが、いくつかの特徴があるのでわかる人にはわかる。
 
 
♪A面試聴
 
TKさん 「ステレオって書いてありますが、モノのように聴こえます。力強い音ですね。」
 
 
⑦「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」 超レア アイルランド美盤
 マトリクス 7YCE 21489-1U / 7YCE 21488-1U
 
これについても、TKさんのアイルランド・テストプレスに大いに触発されたもの。

前回TKさんが帰られてから私は唸ってしまった。
 
今まで考えたこともなかったが、白レーベルかつマトがアイルランドの7YCE 21489-1U / 7YCE 21488-1Uであったことから、私は単純に「アイルランド・テストプレス」と判断したのであるが、それはそうとしても、この時期、アイルランド独自カット盤があるとは考えられない。これはUKカッティングではないだろうか。
 
通常のUKシングル「MY SWEET LORD / WHAT IS LIFE」のA面よりも早いマトだが、7YCE 21489-1UはやはりUKカッティングだろう。ということは、「MY SWEET LORD」のUKカッティングはオリジナルが2種類あることになる。しかもアイルランド盤の方が先だ。

また、「ISN’T IT A PITY」のUKカッティングはこのアイルランド盤でしか(他にもあったかもしれないが)聴けないということになる。しかも、シングルは、LPとは異なるショート・ヴァージョン。
 
いずれにしても、UKではプレスされていないのであれば、TKさんのテスト・プレスはやはりアイランド・プレスだと思う。ちなみにアイルランド盤のマザー番号は両面とも6番。他のマザーはどこへ行ったのか?
 
こういうことを考えていると、この日記を書く時間がなくなってしまうわけです。
 
 
さて、続きを…
 
♪A面試聴
 
TKさん 「先ほどのシンガポール盤の方が音圧が高いですね。」


 
⑧「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」 ウルトラレア フィンランド極美盤 独自マト CS付き
 
♪A面試聴
 
TKさん 「綺麗な音ですね。ドラムの響きがとてもシャープです。」
 
 
次に、B面「ISN’T IT A PITY」を、⑧⑦⑥の順に試聴
 
TKさん 「⑧フィンランド盤は素晴らしい。A面よりもさらに美しい。⑦アイルランド盤のショート・ヴァージョンは、UKカッティングではこのシングルでしか聴けないというのが貴重ですね。⑥シンガポール盤も素晴らしいが、音が一番きれいなのは、やはりフィンランド。音がとてもクリアなので、ウォール・オブ・サウンドなのに、各楽器の音がはっきりと聴こえます。」
 
というわけで、フィンランド盤が素晴らし過ぎました!
 
 
⑨「YOU / WORLD OF STONE」ユーゴスラヴィア盤 独自マト PS付き 
 
⑩「BANGLA-DESH / DEEP BLUE」 ユーゴスラヴィア盤 独自マト CS付き
 
TKさん 「BANGLA-DESHのユーゴ盤ですね。これは通常のアップルですが、スライスがA面のユーゴ盤を持ってます。」
 
 
⑪「THIS SONG / LEARNING HOW TO LOVE YOU」ポルトガル盤 USマザー(USマト) PS付き
 
TKさん 「ジャケ買いですが、A面は綺麗な音ですね。B面も特に問題なしです。」

 
⑫「THIS SONG / LEARNING HOW TO LOVE YOU」イタリア盤 独自マト PS付き
 
TKさん 「これもジャケ買いです。音の方は普通に聴けるという程度ですね。」

 
⑬「WE CAN WORK IT OUT / DAY TRIPPER」イタリア盤 UKマザー PS付き
 
TKさん 「これもジャケ買いです。見た目にはキズのある盤ですが、ノイズはそれほど気にならないですね。この時代のモノラル盤は見た目ではわからない。綺麗な盤でもノイズが出る盤も多いですから。」
 
 
⑭「ALL THOSE YEARS AGO / TEARDROPS」US美盤
 通常は”WRITING’S ON THE WALL”とのカップリングであるが、これはレア・カップリング。
 
 
 
二日間にわたりTKさんのことを書かせていただきました。今回TKさんに買っていただいたのは、以上14枚。いかがでしょうか。
 
TKさん、今回も遠いところをお越しいただき、B-SELSでたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。また、今回もおみやげに尾張のえびせんべい「ゆかり」をいただきまして重ねて厚くお礼申し上げます。家族でおいしくいただきました。本当にありがとうございました。また来てくださることを、いつも楽しみにお待ちしています!
 
 
 
というわけで、TKさん、やはりスゴイ、凄すぎる。B-SELSのお客さんは本当にスゴイ。
 
 
今週も素晴らしいお客さんに来ていただいているのだが、今週来ていただいたお客さんについては、また明日以降に改めて紹介させていただくこととしたい。
皆さんには、お待たせして本当に申し訳ないですが、どうか次回をお楽しみに!
 
 
 
それでは、最後に1枚だけ。
 
 
『SGT.』 のUKステレオ初盤の素晴らしく音の良い盤を出品した。これもスゴイ!
 
『SGT.』 UKステレオ初盤 初回マト1/1 
今回出品の盤は、マザーが3/2で、スタンパーはA面は40番台であるが、B面がM、つまり4番目のスタンパーからプレスされたという超貴重盤。しかもかなりの美盤。
 
盤質EX+。これは素晴らしい。両面ともよく見ると薄いコスリキズが見える程度で、深いキズはまったくない。”WITHIN YOU WITHOUT YOU”の初めの方に一つだけ極少のキズあり1,2回軽くプツプツ言う程度、それすら言われなければ聞き逃してしまうほどのノイズだ。他に音に出るようなキズもなく、美しい盤面、美しい音溝、初期マザー・スタンパーから迸る音は素晴らしいとしか言いようがない。これほど実際の音が素晴らしいUKステレオもなかなか見つからない。それが2Mなのだから!

難関"SHE'S LEAVING HOME"の再生も美しい。"A DAY IN THE LIFE"も完璧に近い。いや、これほどの"A DAY IN THE LIFE"は滅多に聴けないはずだ。
 
ジャケEX。極美品ではないが普通に美しいジャケ。ワイドスパインではないがスパインの状態も良い。もちろん、ザ・フールがデザインしたサイケ・スリーヴ、カットアウト付き美品完品。税込—円です。
 
 
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!



(6月1日追記)
『SGT.』 UK初回ステレオ美品完品 かなりの美盤で音も美しい しかもB面2Mについては、ありがたいことに早速商談中となりました。宜しくご了承願います。

(6月2日追記)
『SGT.』 UK初回ステレオ美品完品 かなりの美盤で音も美しい しかもB面2Mについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  hair Reve (ヘアーレーヴ)  ヒューマンアカデミーキッズサイエンス ロボット教室 鶴ヶ島若葉教室  東京板橋のギター教室・ウクレレ教室  四季会席 葵  ELCAFLORA