B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『1962-1966』 いわゆる「赤盤」のバルバドス! かなりの美盤2枚組 素晴らしい音!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『1962-1966』 いわゆる「赤盤」のバルバドス! かなりの美盤2枚組 素晴らしい音!

B-SELS ビーセルズ の日記

『1962-1966』 いわゆる「赤盤」のバルバドス! かなりの美盤2枚組 素晴らしい音!

2023.04.15

常連のASさん、先日は遠いところを来てくださってありがとうございました。
 
名古屋からの常連さんでいらっしゃるASさんのことは、前回は2月14日の日記に書かせていただいた。ASさんがB-SELSに来てくださるようになってから1年以上になるが、名古屋から遠いのにもう10回以上来てくださっている。本当にありがたいことだ。

 
それでは、早速ですが、今回、ASさんが買ってくださったのは、次の5枚!

 
①「LOVE ME DO / P.S. I LOVE YOU」 UK初盤
 これは3月30日の日記の盤。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」 UK初盤レッド・パーロフォン美盤!!! 1GG/1GA - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 

 ASさんが早速にお電話をくださったのでお取り置きさせていただいたのであるが、ASさんがなぜこの盤に興味を持たれたのか、私も興味津々であった。
 なお、今回、ASさんが初めてその素晴らしいコレクションの一部を持って来てくださった!
 
ASさん 「『LOVE ME DO』のレッド・パーロフォンは持ってるんやけど…。」
私 「そうですよねえ!」
ASさん 「両面MADE IN GT.BRITANなしのレーベルを探してたんです。」
私 「なるほど!それでこの盤を。盤も綺麗で音も良いですよ!ぜひ聴いてみてください。」
 
というわけで、今回もB-SELS滞在時間20分ほどのASさんに、何とか”LOVE ME DO”1曲だけ試聴していただき、ASさんにも気に入っていただき、お買い上げいただきました!

 
あとの4枚は検盤のみですが、いずれもピクチャー・スリーヴ付きの美盤!
 
 
②「AIN’T THAT CUTE / VAYA CON DIOS」 UKオリジナル 1O/1M ニアミント盤 美PS付き
 
タイトルだけ見てわかる方はかなり詳しい方だと思うが、ドリス・トロイのアップルからのファースト・シングル。ジョージとの共作で、ギターもジョージが弾いている。UK盤もレアだが、PS付きはさらにレア!

 
③「LET MY NAME BE SORROW/ KEW GARDENS」 UKオリジナル 2RL/3RP 美盤 PS付き
 
メリー・ホプキン1971年のシングル。邦題は「私を哀しみと呼んで」。これもPS付きはレア。
 
 
④「WATER,PAPER & CLAY / JEFFERSON」 UKオリジナル 3O/1T 極美盤 PS付き
 
メリー・ホプキン 1971年アップルから最後のシングル。邦題は「水と紙と粘土」。これもPS付きはレア!
 
 
⑤「出ておいでよ、お嬢さん / スマイル・アウェイ」 国内キャピトル・東芝EMI盤 盤ニアミント、ジャケ・ニアミントの極美品!
 
ASさん 「このレーベルは珍しいね。」
 
私 「意外にレアです。しかもニアミント!」
 
 
以上5枚!今回もかなりの美盤ばかりを選んでいただきました。

ASさん、今回もたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。今度こそゆっくりといらしてコレクションも見せてください!
ASさんもボブ・ディランとクラプトンに行かれるとのこと、どうか楽しんでいらしてください。そして、またB-SELSにもぜひいらしてください。次回の御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
 
さて、今日の土曜日はあいにくの雨であったが、B-SELSには今日も素敵なお客さんがいらしてくださった。

東京から2回目の御来店、レコード評議会 (hatenadiary.com)TFさん、遠いところをまた来てくださってありがとうございました。
TFさんのことは後日改めて書かせていただきますので、皆さんもどうかお楽しみに!
 
 
 
というわけで、B-SELSは今週も素晴らしいお客さんに恵まれている。恵まれ過ぎている。本当にありがたいことだ。
 
 
というわけで、今日も良い一日であったと振り返っていると、もう今日が終わりそうなことに気づく。急いで締めなければ。
 
 
今日の盤も素晴らしい!

 
 
今月19日に発売50周年を迎えるビートルズの『1962-1966』、いわゆる「赤盤」の大変に貴重なバルバドス盤を出品した。
 

この「赤盤」(盤の色は黒!)のバルバドス盤については、UKマザーで、UK初回マトの1/1/2/1で揃っている。もちろん2枚組だから、ただでさえ貴重なバルバドス盤が2枚というわけだ。しかも2枚ともEX+の美盤で、2枚を通じて音に出るようなキズはまずない。音は大変ツヤツヤして美しい。バルバドス盤はどれも音がきめ細やかで美しいのが特徴だ。
 
ジャケはEX-程度で、極美品ではないが普通に綺麗なジャケ。バルバドス盤のほとんどはUK製のジャケが使われており、ジャケに「MADE IN BARBADOS」の楕円の金色シールが貼られているのが特徴であるが、今回のジャケはそのシールがはがされてしまっている。しかし、楕円のシール跡が残っているので、バルバドス盤のジャケで間違いない。
これも価格は非公開とさせていただきますが、まずはB-SELSで試聴をどうぞ!
 

明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ落合南長崎  駒沢ドラム教室 |世田谷|用賀|三軒茶屋|  美と健康のプロ仕様商品専門店トゥービー  アイキューブデザイン  鍼灸・整体院 ひわたし