B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『WITH THE BEATLES 』 貴重!フランス・モノラル(LES BEATLES) ジャケも良し、音はもっと良し!いや、本当に素晴らしい音です!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『WITH THE BEATLES 』 貴重!フランス・モノラル(LES BEATLES) ジャケも良し、音はもっと良し!いや、本当に素晴らしい音です!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『WITH THE BEATLES 』 貴重!フランス・モノラル(LES BEATLES) ジャケも良し、音はもっと良し!いや、本当に素晴らしい音です!!!!

2024.06.30

今日は月末。今月来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
またの御来店を心からお待ちしています!
 
この日記は依然6週間以上遅れている。今日は5月18~19日に来てくださったお客さんで、まだご紹介できていない方々のことを書かせていただきたい。
 
 
 
京都から初めて来てくださった若いお客さん、マーヴェレッツの「PLEASE MISTER POSTMAN」のUSオリジナル盤をお買い上げいただきどうもありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
京都から2回目の御来店の方は、
①『RUBBER SOUL』 UKモノラル マト4/1良盤
②『HELP!』 デンマーク・モノラル良盤
の2枚をお買い上げくださった。
 
「『RUBBER SOUL』の方はA面とB面を聴き比べてみて、B面がラウドカットであることがわかりました!」
と、こちらのお客さん、どうもありがとうございました。こうして2回目来ていただけることが本当に嬉しいです。このたびはB-SELSで貴重盤を2枚もお買い上げいただき誠にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 

 
 
岡山から7回目の御来店、TMさん、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
岡山からの常連のTMさんのことは、前回は2月22日の日記に書かせていただいている。
 
TMさんが初めてB-SELSに来てくださったのが2021年12月。最初に来て下さったとき、『WITH THE BEATLES』UKモノラル・デッカプレス盤、『RUBBER SOUL』UKモノラル・マト4/1盤の2枚のUK盤を買ってくださった。
その後も岡山から新幹線で何度も来てくださり、ホワイトUKモノラル、REVOLVER/UKモノラル、FOR SALE/UKモノラル、SGT./UKモノラル、HELP!/UKモノラル、ABBEY ROAD/UKレフトアップルなどを次々とお買い上げくださった。
そして、前回はA HARD DAY’S NIGHT/ UKモノラルを御購入くださるなど、UKオリジナル盤のほとんどをB-SELSで買ってくださっているのだ。本当にありがたいことだ。
TMさん、いつもありがとうございます!

 
それでは、まだまだ張り切って書かせていただきましょう!

 
今回、TMさんがお買い上げくださったのは!

 
『LET IT BE』 UK初盤2U/2Uほぼニアミントの極美盤、初回赤りんごジャケ!

 
TMさん 「今日は『MAGICAL』のUSモノラルを探しに来ました!」
 
私 「おお、TMさん、いつもありがとうございます!あいにく『MAGICAL』USモノラルは売切れです。」
 
TMさん 「では、『LET IT BE』のUKボックスはありますか?」
 
私 「すみません!ボックスの方も売切れです。UK初盤の単体ならすごく綺麗な盤がありますが。」
 
TMさん 「ちょっと見せてください。なるほど、素晴らしく綺麗な盤ですね!」
 
私 「音の方も素晴らしいですよ!」
 
TMさん 「でも、これを買ってしまったら、ボックスの方が買えなくなりますよ」
 
私 「それはとても残念です(笑)。ですが、2U/2Uの初盤でこれほどの美盤も滅多にありませんので、これはこれでオススメです。」
 
TMさん 「じゃあ、今日はこれを、いただきましょう!」
 
私 「毎度ありがとうございます!!」
 
 
というわけで、UK初回マト2U/2Uの中でも特に素晴らしい美盤をお買い上げくださったTMさん、本当にありがとうございました。いつも遠いところをすみませんが、また来てくださることを楽しみにお待ちしています!
 

 
 
常連のGさん、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
超常連のGさん、毎月必ずと言っていいほど来てくださるので、この日記にも毎月書かせていただいている。前回は5月25日の日記に書かせていただいている。
本当に毎月毎月よく来てくださる。今月ももちろん来てくださっている。
Gさん、本当にありがとうございます!
 
 
それでは、まだまだ張り切って書かせていただきましょう!
 
 
今回、Gさんがお買い上げくださったのは!
 
 
『INTRODUCING…THE BEATLES』 USモノラル 2NDヴァージョン
 
 
Gさん 「今日は、これ聴かせてください。」
 
私 「おお、Gさん、VEE JAYとは珍しい!」
 
Gさん 「これはASK ME WHYとPLEASE PLEASE MEが入った2NDの方ですね。」
 
私 「はい。ちゃんとAUDIO MATRIXの刻印のある本物です。VEE JAY社の広告インナーが付いてますが、これは結構レアです。」
 
Gさん 「B面を聴かせてください。…おお、思ったより音が良いですね!」
 
私 「そうなんです。最初の「フォー!」だけが有名で、音の方はあまり評価されていないVEE JAY盤ですが、なかなかのものです。」
 
Gさん 「”PLEASE PLEASE ME”のコーラスも、ジョンとポールの声がそれぞれはっきりと聴こえます。今日は、これ、いただきます!」
 
私 「毎度ありがとうございます!Gさんは、VEE JAY盤もコレクションされているんですね。」
 
Gさん 「いや、実は今までVEE JAYにはあまり興味なかったんです(笑)」
 
私 「あれ、そうでしたか!」
 
Gさん 「こちらの常連さんの『レコード評議会』さんのブログを見て興味を持ったんですよ。」
 
私 「おお、『レコード評議会』さんの記事を!それは、ありがたいことです!!」
Introducing... The Beatles / The Beatles【US盤(モノラル)】 - レコード評議会 (vinylcouncil.com)
 
 
というわけで、もう5年近く通ってくださっているのに、今もこうして新たな盤を探しては買ってくださるGさん、本当にありがとうございました。今月来てくださったことも、後日改めて書かせていただきます。また来月も来てくださることを、楽しみにお待ちしています!
 
そして、「レコード評議会」のTFさん、いつも楽しい記事をありがとうございます。私もTFさんの記事をとても楽しみにしています。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 
 
 
というわけで、B-SELSのお客さんは、本当に素晴らしい。素晴らし過ぎる。
本当に、B-SELSのお客さんが、こうして、間接的であっても、どこかで繋がっているということが素晴らしいと思います。私は、良い仕事をさせていただいているなあと、感動させられます。皆さん、本当にありがとうございます!
 
 
というわけで、来月も素晴らしいお客さんに来ていただけるよう、今日も素晴らしい音の盤を出します!
 
 
『WITH THE BEATLES』のフランス・モノラル盤である『LES BEATLES』 の音の良い盤を出品した。
レーベルの色はオレンジで、1963年初盤の緑色レーベルではないが、1964年のこの2NDプレスも大変数が少なく貴重である。
カタログ番号はOSX222、マトリクスはA面がXAR777 21Bというゾロ目が二つの縁起の良い盤。ついでに33 1/3回転で、ゾロ目3つだ!!!
 
盤質VG+。見た目にはややキズのある盤であるが、いずれも表面的なものに過ぎず、少なくとも曲中は音に出るような気になるキズは皆無という素晴らしい盤で、音質的にはEXに近い。この時代のフランス盤は、こういう盤がなかなか見つからないわけで、この盤であれば、「盤質良好」としてオススメできる。何よりも実際の音が素晴らしい。
 
このフランス盤は音圧が高く、非常に元気だ。『WITH THE BEATLES』としては、結構理想的な音だと思う。音が大きいわりには、シャカシャカ言わずにうるさく感じないので、ある意味ではUKのラウドカットよりも良いかもしれない。もちろん、個体差によるところが大きく、全てのフランス・モノラルがそうではないだろう。少なくとも、この盤はかなり音が良い。
 
ジャケVG-。このジャケも良いものが少ないが、今回のジャケはぱっと見にはなかなかのものだ。しかし、よく見ると右側の黒いところの一部は、表面が剥がれたところを黒塗りしてある。これはマイナスをつけざるを得ない。しかし、しかし、さすがは芸術の都、いかにも絵心のある人が塗ったものと思えるような良い仕事だ。これには、むしろプラスをつけてあげたいくらいだ。フランス製インナー付き完品、税込ー円です。
 
 
それでは、明日の月曜日は定休日です。また、火曜日以降にB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(7月3日追記)
『WITH THE BEATLES 』 貴重!フランス・モノラル(LES BEATLES) ジャケも良し、音はもっと良し!いや、本当に素晴らしい音です!!!!については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  アロマRoomロータス  aroma salon  Greenbouquet  ~グリーンブーケ~  タイ古式マッサージ&角質ケア&スクール 川越   空調メンテナンス「ねこの手」  TG FIT24 黒部店