B-SELS ビーセルズ の日記
-
最高の「YESTERDAY」 UKエクスポート1G美盤
2024.06.05
-
日記はまだ6週間以上遅れている。今日は4月19日から21日の間に来てくださったお客さんのうち、まだ書かせていただいていない方々を御紹介させていただきたい。
大阪から初めて来てくださったお客さん、このたびは『BEATLES VI』のUS美品他1点をお買い上げいただきどうもありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
“LET IT BE”が大好きという若いお客さん、このたびは『1967-70(青盤)』の南アフリカ盤というレア盤をお買い上げいただきどうもありがとうございました。気に入っていただければ嬉しいです。またの御来店を心からお待ちしています!
前回『MIND GAMES』をお買い上げくださった若いお客さん、このたびはポールの「DANCE TONIGHT」のピクチャー盤をお買い上げいただきどうもありがとうございました。喜んでいただければ幸いです。またの御来店を心からお待ちしています!
他にも、ポストカードやボタン、ストラップなどのグッズをお買い上げくださった方々、レコード等をたくさんお買い上げくださった外国人観光客の方々、皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
いつも夜に来て下さる常連の方、4月にも来てくださりどうもありがとうございました。
この日記でも毎月紹介させていただいている、「いつも夜に来て下さる常連の方」が、最初にB-SELSに来てくださったのが2018年の8月。何と、B-SELS開店の2か月後から現在まで、もう5年と10月も、毎月毎月来てくださっているという超初期からの常連さんでいらっしゃる。
いつも試聴はなさらないが、もうすぐ丸6年、しかも毎月必ず来てくださっているので、B-SELSでお買い上げくださったレコードはスゴイ数に上る。
4月には「ROCK AND ROLL MUSIC」の国内盤をお買い上げいただきどうもありがとうございました。
また5月にも来てくださりありがとうございました(5月のことも追って書かせていただきます!)。
本当に、毎月、毎月、お世話になりありがとうございます。またの御来店を心からお待ちしています!
大阪から2回目の御来店、平野さん、4月には大変お世話になりありがとうございました。
平野さんのことは、前回は3月15日の日記に書かせていただいている。今回も奥様と御一緒に来てくださった。こうして再び来ていただけるということがどれほど励みになることか!平野さん、奥様、ありがとうございます!
前回は『LET IT BE』UK初回2U盤のかなりの美品をお買い上げくださった平野さん、今回お買い上げくださったレコードもスゴイ。
それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!
今回、平野さんがお買い上げくださったのは!
『PLEASE PLEASE ME』UKモノラル1ST. ゴールド・パーロフォン"Dick James"!!
これは、3月15日の日記の盤。
B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル1ST. ゴールド・パーロフォン "Dick James" 音良し!!!!! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
平野さん 「今日は『PLEASE PLEASE ME』のUK盤を探しに来ました!」
私 「おお、平野さん!奥様も、また来ていただいてありがとうございます!!『PLEASE PLEASE ME』のUKモノでしたら、『サード』の良い盤がありますよ。ぜひ聴いてみてください。」
♪『サード』A面試聴
平野さん 「スゴイ迫力ですね!これ、いただきます!」
私 「毎度ありがとうございます!気に入っていただけて嬉しいです!!」
平野さん 「素晴らしかったです。ところで、スタンパーが早いと、音って変わるんですか?」
私 「スタンパーが進んでいる盤同士だとそれほど差は感じませんが、一桁やそれに近いスタンパーと比べると、結構、差が出ます。盤質にもよりますが。」
平野さん 「へえ、そうなんですか。」
私 「例えば、この『サード』はスタンパーが30から40番台でPPM全体の中ではかなり早い方で、ゴールド・パーロフォンにかなり近い音ですが、それでも、『ゴールド』のスタンパーの早い盤にはかないません。ちょうど今、スタンパーが両面13番という早い『ゴールド』があります。聴いてみられますか?」
平野さん 「いいんですか?」
私 「どうぞどうぞ。」
♪『ゴールド』”I SAW HER STANDING THERE”試聴
平野さん 「全然違う!」
私 「わかりますか?」
平野さん 「トリハダが立ちました!”PLEASE PLEASE ME”も聴かせてください。」
♪『ゴールド』”PLEASE PLEASE ME”試聴
平野さん 「”PLEASE PLEASE ME”は『サード』とあまり変わらない?」
私 「もう一度『サード』と聴き比べてみてください。」
♪『サード』『ゴールド』”PLEASE PLEASE ME”試聴
平野さん 「やっぱり違う!」
奥様 「すぐに聴き比べると違いがわかりますね。」
平野さん 「『サード』の音も素晴らしかったが、こうして聴き比べると、『ゴールド』の方は音の鮮度が違うということがよくわかりました。すみませんが、さっきの『サード』をキャンセルして、こちらの『ゴールド』をいただいて帰ります!」
私 「ええっ、いいんですか!」
平野さん 「この音を聴いて買わなかったら後で後悔しそうですから。」
私 「本当に!ありがとうございます!!」
というわけで、貴重なゴールド・パーロフォンのファースト盤をお買い上げくださった平野さん、どうもありがとうございました。
こうして音を気に入ってお買い上げいただけることが、B-SELSにとって無上の喜びです。平野さん、奥様とご一緒しての聴き比べは私も楽しかったです。
平野さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
というわけで、B-SELSのお客さんはやはりスゴイ。本当にスゴイ。そして、素晴らしい方ばかりだ。本当に、このような素晴らしいお客さんの方々に来ていただけることが、B-SELSの誇りだ。
この店があって良かった。そして、続けられて良かった。続けることができるのも、お客さんのおかげだ。そして、多くの方々に応援していただいている。皆さんのおかげだ。本当に、本当にありがたいことだ。
素晴らしいお客さんに喜んでいただけるよう、今日も出します!素晴らしい音の盤を!!
今日の盤もスゴイ。というか凄すぎる! いや、これは最高にスゴイ!!!!!
「DIZZY MISS LIZZY / YESTERDAY」の超貴重なUKエクスポート盤。
B面”YESTERDAY”がUK最高峰の1G。この曲がUK最高峰ということは、世界最高峰と言ってもよいだろう。ただ、”YESTERDAY”という曲は、スタンパーよりもむしろ盤質が重要だが、この盤質であれば願ったり叶ったり。何よりも実際の音が超素晴らしい!!!
「DIZZY MISS LIZZY / YESTERDAY」UKエクスポート初盤。初回マト1/1。そして、今回出品の盤のマザー・スタンパーは、A面の”DIZZY MISS LIZZY “が1R(2番)、B面の” YESTERDAY”が1G(1番)という、最高に近い組み合わせで、何よりも” YESTERDAY”を1Gで、しかもこの盤質で聴けるというのが嬉しい。サイコーです!!!!!
しかし、先に断っておくが、例によって、プッシュ・アウト・センターが取り外されている(またか)。また、A面のレーベルにはシールを剥がした跡がうっすらと残る。レーベルの見た目は「美品」とは言えない。
盤質EX。盤面は見た目にもかなり良い状態だ。よく見ると薄いスレがいくつかあるが、あくまで表面的なものに過ぎず、音に出るようなキズは最初から最後まで一つもない。音質的には軽くEX+以上、”YESTERDAY”を聴くには、これ以上求めてはいけないような気がする。
これくらいの貴重盤になるといつもは10回以上はクリーニングする私も、この盤については、最初からあまりの音の素晴らしさに、2回でクリーニングを止めた。これ以上やって、万が一キズでも付けたらエライことだと思ったからだ。
脳天を突き抜けるような”DIZZY MISS LIZZY”なら、それほど盤質にこだわることもないと思うが、本当に素晴らしい盤だ。この”YESTERDAY”なら、100回聴いても飽きないだろう。最高の音だ。
もちろんパーロフォンのカンパニー・スリーヴ付き完品。税込-円です。B-SELSが自信を持ってお勧めする最高の”YESTERDAY”、嘘か誠か、あなた自身の耳でお確かめください。
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!
(6月7日追記)
最高の「YESTERDAY」UKエクスポート1G美盤 については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。
(6月27日追記)
最高の「YESTERDAY」UKエクスポート1G美盤 については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。