B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『RUBBER SOUL』 インド・モノラル ラウドカット 最高峰スタンパーG/G 超スゴイ音!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『RUBBER SOUL』 インド・モノラル ラウドカット 最高峰スタンパーG/G 超スゴイ音!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『RUBBER SOUL』 インド・モノラル ラウドカット 最高峰スタンパーG/G 超スゴイ音!!!!!

2024.04.12

日記は現在24日遅れです。
 
常連のKUNIさん、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
KUNIさんのことは、前回は2月4日の日記に書かせていただいている。
KUNIさんがB-SELSに初めて来てくださったのが3年前の8月。以後、毎月毎月来てくださっており、これまでにも超貴重なUK1G盤や各国盤の超レア盤などを多数お買い上げいただいており、大変お世話になっている。本当にありがたいことだ。
KUNIさん、いつもありがとうございます!
 
 
KUNIさんは大変おおらかな楽しい方で、いつも私を笑わせてくださる。この日も、
 
 
KUNIさん 「B-SELSは『UKエクスポートまつり』ですか(笑)」
 
私 「ギャハハ。KUNIさん、確かに、UKエクスポートのシングル3枚、”MICHELLE”、”DIZZY MISS LIZZY”、”IF I FELL”と、立て続けに日記に書きましたが(笑)。おかげさまで、3枚とも全て予約をいただきましたよ!」
 
と、こんな感じ。
 
 
KUNIさんにも件の”MICHELLE”を聴いていただいた。
 
KUNIさん 「これはスゴイ!この”MICHELLE”は別物ですね!盤質も素晴らしい!」
 
私 「『通常のラウドカット盤の3倍くらいの低音』と日記に書きましたが、嘘ではないでしょう。ということで、KUNIさん、証人になってくださいね(笑)
 
というわけで、KUNIさんとの試聴はいつも楽しい。
 
 
前置きが長くなりました。今日も張り切って書かせていただきましょう!
 
 
今回、KUNIさんがお買い上げくださったのは、次の2枚!!
 
 
①「THE LONG AND WINDING ROAD / FOR YOU BLUE」 USオリジナル美盤 PS付き
 
♪A面試聴
 
KUNIさん 「やっぱりいいですね、ベル・サウンド!以前にここでご一緒したGさんが『ジョンたま』のUS盤を試聴されたのを聴いて以来、ベル・サウンドにはまっているんですよ!フィル・スペクターをベル・サウンドで聴くと、音の広がりがスゴイ!これ、いただきます!このUS盤ならジャケも綺麗な方じゃないですか?」
 
私 「毎度ありがとうございます!そのジャケでしたら、かなり良い方です。USシングルは、ほとんどが『ジャケ買い』ですから、ほぼジャケの価値です。『音が良い』という理由で買う方は少ないですね(笑)。ベル・サウンドの音は華やかで私も大好きですが。」
 
 
②『SGT.PEPPER’S~』 オランダ・モノラル初盤 UKマト1/1
 
♪A①~③試聴
 
KUNIさん 「盤質は良さそうですね。B面は1曲目とラストだけ聴かせてください。」
 
♪B①、B⑥試聴
 
KUNIさん 「やはりUKマザーの音ですね。これもいただきます!」
 
私 「毎度ありがとうございます!!」
 
 
というわけで、今回も貴重な盤を2枚ともお買い上げくださったKUNIさん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
というわけで、今日もB-SELSの素晴らしいお客さんのことを書かせていただき、幸せいっぱい、胸いっぱい。
B-SELSはこれほど素晴らしいお客さんに恵まれてよいのだろうかといつも思ってしまうが、素晴らしいお客さんがいらっしゃるからB-SELSも存在できる。だから、良いのだ!
皆さん、本当にありがとうございます!
 
 
 
というわけで、この週末も素晴らしいお客さんに来ていただけるよう、今日もB-SELSは素晴らしい盤を出品した。
 
今日の盤もスゴイ。というか、凄すぎる。超スゴイ。これまたスゴイ!!!!!
 
 
『RUBBER SOUL』 インド・モノラル初盤 インド最高峰の両面スタンパーG盤を出品した。インド・モノラルは、UKマザーで、UK初回マト1の原盤が使われている。つまりラウドカットだ!
 
インドのラウドカット!しかも両面スタンパーG!!さらに盤質も良い!!!これは超スゴイ音だ!!!!
 
 
『RUBBER SOUL』 インド・モノラル初盤 UKマザー UK初回マトリクス1/1(両面ラウドカット盤)。そして、今回出品の盤は、マザー2/1、スタンパーが両面最高峰のG(1番)である。
 
A面マザーは1じゃないのか、と思われるかもしれない。UKからインドに送られたA面マザーが2番のみということだろう。この2G/1Gを最高峰として間違いないだろう。
 
盤質EX-。B③”I’M LOOKING THROUGH YOU”にキズがあるが、ほぼ音に出ない。盤の見た目はVG++程度の評価でも仕方がないとは思うが、58年も昔のインド盤にあって、音に出るキズはほとんどないような素晴らしい盤なのだ。控え目にもEX-の評価はしておきたい。音質的にはEX以上だ。
他にも、曲と曲との間のトラック間など、軽くプチが聴こえてしまう箇所が全くないわけではないが、少なくとも曲中は気になるようなノイズほぼなしと言ってよいだろう。
ウルトラ級にレアなインド・モノラルのスタンパー両面G盤がこれほどの盤質なのだ。B-SELSほどの大音量での試聴では、ほんのわずかなプチは大目に見ていただいた上で、この凄い音のシャワーに圧倒されていただきたい。どの曲もどの曲も、本当に超スゴイ音だ。

特筆すべきは、他の曲はもちろんのこと、ラウドカット盤にあって、あの"MICHELLE"がかなり良い状態で聴けるということ。数あるUKのラウドカット盤でも、これほど美しく力強い"MICHELLE"は滅多に聴けないだろう。
と書けば、このインド盤の音の素晴らしさを少しでもお伝えすることができるだろうか。

ジャケG。表の左側の一部が大きめに欠けており、中の「リサイクル」の部分が見える。私が「リサイクル・ジャケ」と呼んでいるインドの初回ジャケは、他のLPのジャケが下地に使われている。
しかし、昨日も書いたように、インドの初回ジャケはあるだけでありがたいのだ。裏は書き込みもなく、表に比べるとかなり良い状態。なお、表もおおきく破れてはいるが、汚れてはおらず、ヤブレさえなければとても綺麗なジャケだと思う。税込-円です。
 
今日は時間がないので、これ以上詳しく書けないが、昨日の『REVOLVER』同様、全体としての音溝の状態はかなり素晴らしく、『RUBBER SOUL』 のインドモノラルのG/Gで、これほどの盤質のものも二度と出品できないのではないかというくらい素晴らしい。ですから、昨日の『REVOLVER』同様、これも超オススメ。家宝になります。
 
 
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(5月3日追記)
『RUBBER SOUL』 インド・モノラル ラウドカット 最高峰スタンパーG/G 超スゴイ音!!!!!については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  フェンテホールディングス株式会社  岸和田市の妊婦さん・産後の整体院 ボディケアMakino  海鮮料理 絆  barco バルコ  株式会社REALAS