B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『ホワイト・アルバム』 UKモノラル初盤 全面"An EMI"なし 全面初回マト1  2枚目のマザー・スタンパー2P/1T 音はサイコー!!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『ホワイト・アルバム』 UKモノラル初盤 全面"An EMI"なし 全面初回マト1  2枚目のマザー・スタンパー2P/1T 音はサイコー!!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『ホワイト・アルバム』 UKモノラル初盤 全面"An EMI"なし 全面初回マト1  2枚目のマザー・スタンパー2P/1T 音はサイコー!!!!!!!

2024.04.04

4月もすでに4日。相変わらずの多忙につき、思うように日記が書けないことを申し訳なく思う。
先月来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そして、今月もすでに素晴らしいお客さんの方々に来ていただいている。
今週来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
日記の方は約3週間遅れです。
 
常連のレイナさん、お母さま、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
レイナさんとお母さまのことは、前回は2月11日の日記に書かせていただいている。
レイナさんとお母さまがB-SELSに来てくださるようになってもう3年になる。当初19歳のレイナさんが今は22歳。
この日記をお読みの方であればご存知のとおり、今では物凄いレコード・コレクターになられたレイナさん。それでもまだ22歳というのが信じられない!
B-SELSのお客さんの間でもレイナさんの話題には事欠かない。いつもB-SELSを盛り上げてくださるレイナさんとお母さまには感謝の気持ちで一杯。
レイナさん、お母さま、いつもありがとうございます!
 
それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!

 
今回レイナさんがお買い上げくださったのは、次の4枚!!!!

 
①『LET IT BE』 インド・オリジナル美盤 独自マト
 
レイナさん 「このインドの真空管カットというのを聴かせてください。」
 
私 「おお、さすがはレイナさん、お目が高い!インドの『LET IT BE』には、UKマザーと独自カットの2種類があり、どちらも1970年のオリジナルと言われていますが、UKマザーの方が先で、独自カットが後だと思います。音的にもUKマザーの方が好みですが、インド独自の真空管カットの音も魅力的です。ぜひ聴いてみてください。」
 
♪A面試聴
 
レイナさん 「めっちゃいい!UKの音とは全然違うけど。」
 
お母さま 「音にとても広がりがあって、これはこれですごくいい。」
 
私 「でしょう。この盤はインド盤の中でもかなり盤質も良いです。B面も聴かれますか。」
 
レイナさん 「”FOR YOU BLUE”だけお願いします。」
 
♪B④”FOR YOU BLUE”試聴
 
レイナさん 「…よかった。ジョージの声が違って聴こえた。」
 
お母さま 「音の伸びというよりも、やはり広がりがありますね。」
 
私 「真空管カットの特徴がよく出ていると思います。また、インド盤はビニールの材質もUKとはかなり異なるようで、音がよく響きます。」
 
レイナさん 「これ、買います!」
 
私 「毎度ありがとうございます!!」
 
 
②「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER / YOU REALLY GOTTA HOLD ON ME」 スウェーデン・オリジナル良盤 PS付き 
 
レイナさん 「このジャケ、カワイイ!」
 
私 「スウェーデン盤の中でもかなりレアなジャケです。4人のマッシュルームカットを強調したデザインですね。このカップリングもスウェーデンだけです。音の方も良いので聴いてみてください。」
 
♪A面試聴
 
レイナさん 「これ、ほしい…」
 
私 「コレクションとしても素晴らしいと思います。気に入っていただけて嬉しいです。ありがとうございます!」
 
 
③「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO / OLD BROWN SHOE」 レバノン・オリジナル良盤 CS付き
 
レイナさん 「レバノン盤!」
 
私 「レバノン盤はいずれも超レアです。ビートルズ関係のレコードでは1960年代後半から1970年代初めのものしか出ていません。その後、内戦が始まり、レコードもほとんど作られなくなりました。この『ジョンバラ』はレバノン盤の中でも特に貴重なタイトルで、EMIレバノンのカンパニースリーヴ付きはさらにレアです。」
 
♪A面試聴
 
レイナさん・お母さま 「めっちゃいい!」
 
♪B面試聴
 
お母さま 「UK盤よりもさらに音が大きく聴こえますね。」
 
私 「UKマザーですが、プレス数極少のなせるわざですね。おそらく数百枚。1000枚も作られてないのでは。」
 
レイナさん 「他の盤も聴いてみたい!」
 
お母さま 「レバノン盤なんて、大変なものにハマって(笑)」
 
 
④「HELLO GOODBYE/ I AM THE WALRUS」 レバノン・オリジナル ニアミント極美盤 CS付き
 
♪両面試聴
 
レイナさん・お母さま 「めっちゃキレイ!」
 
私 「ニアミントどころかミントですね。盤もCSも新品同様です。」
 
レイナさん 「レバノン盤、2枚ともほしい…」
 
お母さま 「1枚は私が買ったげる♡」
 
私 「おお、お母さままで(笑) 毎度ありがとうございます!!!」
 
 
というわけで、今回のレイナさんも超スゴイです。
インド真空管カット盤に、超貴重なスウェーデンのピクチャー・スリーヴ、さらには、ウルトラ級にレアなレバノン盤を2枚も!!
 
レイナさん、お母さま、今回もB-SELSでたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。
 
驚くのはまだ早い! レイナさんとお母さまはこの二日後にまたいらしてくださったのだ!!
 
そのことは、また後日改めて詳しく書かせていただきます。皆さんもどうかお楽しみに!
 
レイナさん、お母さま、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
というわけで、レイナさん、本当にスゴイ。超スゴイ。凄すぎる。もはやスゴイとしか言いようがない。
 
B-SELSのお客さんは本当にスゴイ。凄すぎる!!!!!
と、今日も店内に私のシャウトが鳴り響くわけです。
 
 
というわけで、明日もまたスゴイお客さんに来ていただけるよう、今日もスゴイ盤を。
しかし、店内はスゴイ盤ばかりではないので、どうか皆さん、お気軽にお越しください!
 
 
しかし、今日の盤はスゴイ。これまたスゴイ。
 
 
『ホワイト・アルバム』の貴重なUKモノラルのさらに貴重な初盤。しかも、大変音の良い2枚組を出品している。
 
『THE BEATLES』、通称『ホワイト・アルバム』LP2枚組。UKモノラル初盤はレーベルに”An EMI”の記載がない。初回マトリクス全面1。
さらに、今回出品の盤は、マザー3/3/2/1、スタンパーは1枚目が両面90番台。2枚目はP(6番)/T(9番)という貴重な両面一桁盤。これはスゴイ。しかも盤質も良い。
 
盤質EX。1枚目はEX+。2枚目はEX-。間を取ってEXと評価したが、2枚目とも素晴らしい音だ。

1枚目は両面ともほぼキズなし。まったくキズがないというわけではないが、音に出るような、気になるようなキズはほぼないと言ってよい。ホワイト・モノラルの1枚目としては、滅多にないような素晴らしい状態。
何よりも大切な音溝の状態が素晴らしい。56年も昔のレコードがこれほど良い状態で残っていようとは!これは見た目の話ではない。見た目だって十分に素晴らしいが、目に見えない音溝の状態が素晴らしいのだ。これは聴いてみなければわからない。
こういうときの基準に私がしているのは、実際の音が「中古盤に近いか、新品に近いか」。この盤であれば、間違いなく後者であろう。過度な期待を持たせないように断っておくが、もちろん新品ではありません。音質が新品に近いというだけで、B-SELSほどの大音量で聴けば、わずかなチリパチは聞こえます。それでも、これほど良い音の1枚目は稀有であることを強調しておきます。

2枚目は1枚目に比べると少しキズあり。しかし、両面スタンパー1桁の、これもこれ以上はなかなか望めないというほどの素晴らしい音質が、それを補って余りある。素晴らしい音だ。
SIDE3は"SEXY SADIE"の後半から"HELTER SKELTER"にかけてのキズが見えるが、これは浅い。"SEXY SADIE"のフェイドアウトのところで少しチリパチが聴こえてくるが、"HELTER SKELTER"が始まると同時にノイズは消える。他は素晴らしい状態で、この2枚目も1枚目同様、音溝の状態は極めて良いので、力強く、美しく、クリアな音で全曲を聴くことができる。
SIDE4が一番ヘアラインが目立つのであるが、あくまで「ヘアライン」程度の薄キズに過ぎない。しかもその薄キズは"REVOLUTION 9"に集中しており、"CAN YOU TAKE ME BACK?"の後半から"REVOLUTION 9"の静かな導入部では多少のチリパチは聴こえるが、これもB-SELSほどの大音量では聴こえてしまうが、通常の音量ならまず気にならない程度だろう。あとは良い状態だ。最後の"GOOD NIGHT"の美しさといったら!これほどの"GOOD NIGHT"も滅多に聴けないだろう。

とにかく2枚とも音の良い盤で、ほんのわずかなキズを除けば、ホワイト・モノラルとしては理想的な音だろう。最初から最後まで全30曲を一気に聴ける。そして、これほど音の良い盤であれば、何度でも聴いて楽しむことができるだろう。聴いていて清々しい、何とも言えず音の良いホワイト・モノラル。
本当に音の良いホワイト・モノラルとは。この盤の音を聴いていただければ、B-SELSの基準がおわかりいただけると思う。

ジャケEX-。珍しいワイドスパインのジャケ。そして、まずまず良い状態のジャケだ。
もちろん、オリジナルのブラック・インナー2枚、ポスター1枚、ポートレート4枚付きの完品。さらにはポートレートの仕切り紙(いわゆる「保護紙」)付きの超完品。税込-円です。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(4月6日追記)
『ホワイト・アルバム』  UKモノラル初盤 全面"An EMI"なし 全面初回マト1   2枚目のマザー・スタンパー2P/1T 音はサイコー!!!!!!!については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。






日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ 中の島店  翔インテリア  名学館 大津瀬田校  ハローストレージ杉並方南町パート1  ドッグワークスファイン