B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 オーストラリア・モノラル ゴールド・パーロフォン初盤 おお、何と素晴らしい音!!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『PLEASE PLEASE ME』 オーストラリア・モノラル ゴールド・パーロフォン初盤 おお、何と素晴らしい音!!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『PLEASE PLEASE ME』 オーストラリア・モノラル ゴールド・パーロフォン初盤 おお、何と素晴らしい音!!!!!!!

2024.02.11

おかげさまで、今日もB-SELSには素晴らしいお客さんの方々が来てくださった。
今週は特に多くのお客さんに恵まれた。本当にありがたいことだ。
 
今週来てくださったお客さんのことも、一日も早くこの日記に書かせていただきたいのですが、もう少し時間がかかると思います。失礼をお許し願います。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
常連のレイナさん、お母さま、先月は大変お世話になりありがとうございました。
 
レイナさんのことは、前回は1月15日の日記に書かせていただいている。
お仕事で超多忙な中を縫って毎月のようにきてくださるレイナさん、そして送り迎えを兼ねてご一緒に来てくださるお母さまには、いつも感謝の念しかない。
レイナさん、お母さま、いつもありがとうございます。

そして、今回のレイナさんもスゴイ。


それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!


今回、レイナさんが買ってくださったのは、次の8枚!!!!!!!!!


①「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO / OLD BROWN SHOE」 ポルトガル・オリジナル良盤 PS付き 独自マト


♪A面試聴

レイナさん 「低音スゴイ。おもしろい。」

お母さま 「ベース命!みたいな(笑)」

♪B面試聴

レイナさん 「DJでさらに低音上げたらおもしろそう。」

お母さま 「ベースしか聞こえへん(笑)」

レイナさん 「前に買った『HEY JUDE』のLPに入っていたけど、あのLP綺麗過ぎてDJに使えないので、このシングル買って使います。」

私 「あの『HEY JUDE』無茶苦茶キレイでしたもんね。毎度ありがとうございます!」



②「TICKET TO RIDE / YES IT IS」 ノルウェー・オリジナル良盤 PS付き 独自マト

♪B面試聴

レイナさん 「音キレイ!ジャケもいいし。」

私 「ノルウェー盤って音の綺麗な盤が多いんですよね。このジャケもかなりレアです。盤もジャケも良い状態です。」


③「SHE LOVES YOU / I'LL GET YOU」 UKオリジナル極美盤 CS付き

♪A面試聴

レイナさん 「UKのこんなキレイなの久しぶりに聴いた!」

私 「EX+以上の極美盤です。UKでは160万枚売れたシングルですが、数が多いだけに、これほどの極美盤って滅多に見つからないんですよね。」


④「WE CAN WORK IT OUT / DAY TRIPPER」 UKオリジナル良盤 CS付き

♪"DAY TRIPPER"試聴

レイナさん 「オランダ盤を持っているけど、UKの方が音がキレイ。」

♪"WE CAN WORK IT OUT"試聴

レイナさん 「うん。これもキレイ。」

私 「先ほどのような極美盤ではないですが、UKオリジナルとしてはまずまずの良盤です。」


⑤『YELLOW SUBMARINE』 ウルグアイ・ステレオ美盤 UKマザー UKマト3/1

レイナさん 「ウルグアイはまだ持ってなかった!」

私 「ウルグアイ盤は盤質が難しいんですけど、良い盤に当たったら音は良いですよ。B-SELSでも数年前にウルグアイ盤ブームが巻き起こりました!」

♪A面全曲試聴

レイナさん 「キレイ。」

お母さま 「"ONLY A NOTHERN SONG"のベースの音が小さい?」

私 「UKマト3でも小さくはないですが、普段UKマト1を聴かれているからかもしれませんね。」



⑥「PHOTOGRAPH / DOWN AND OUT」 UKオリジナル極美盤 PS付き 最初期マザー・スタンパー1M/1G!!!!

レイナさん 「LP『RINGO』の中でも、ジョージとリンゴが作った"PHOTOGRAPH"が一番好きで、こればっかり聴いてます。」

私 「おお、レイナさん、この1M/1Gはスゴイ音がしますよ!」

♪A面試聴

レイナさん 「これ、むっちゃいい!目の前で演奏してるみたい!!」

お母さま 「B面の1Gは帰ってからのお楽しみに!」



⑦「BAD TO ME / I CALL YOUR NAME」 ノルウェー・オリジナル 激レアPS付き 独自マト

レイナさん 「これカワイイ!」

私 「ノルウェーのビリー・J・クレイマー・ウィズ・ザ・ダコタス。この激レア・ノルウェー盤をPS付きで置いているのがB-SELSナラでは!」



というわけで、以上7点をお買い上げのレイナさんがお会計をされているところに、お母さまが!


お母さま 「パーティー発見!」

レイナさん 「えっ」

私 「レアなノルウェー盤の中でもレア中のレア盤です。このジャケを実物で見る機会はまずないと思いますが、音も良いですよ。試聴されますか?」


⑧「I'LL FOLLOW THE SUN / I DON'T WANT TO SPOIL THE PARTY」 ノルウェー・オリジナル 激レアPS付き

お母さま 「これは誕生日プレゼントに買ってあげる。誕生日まで聴かれへんけど。」

レイナさん 「誕生日まで聴かれへんのやったら、今聴きたい(笑)」

♪パーティー試聴

レイナさん 「うん。音もいい。」

私 「最初に買っていただいたスウェーデン盤の『パーティー』と同じマトですね。レイナさん、来月のお誕生日おめでとうございます!」

レイナさん 「ありがとうございます。」

お母さま 「これでプレゼントも決まりました!」



というわけで、計8点、今回も超レアなノルウェー盤、ポルトガル盤、UK極美盤などの超貴重盤を多数お買い上げくださったレイナさん、そして、レイナさんへのお誕生日プレゼントにと激レア「パーティー」ノルウェー盤をお買い上げくださったお母さま、本当にありがとうございました。 

さらに、おみやげに本場宇治の抹茶ロールケーキまでいただき重ねて厚く御礼申し上げます。家族でありがたくいただきましたが、超おいしかったです!本当にありがとうございました。

今月22歳のお誕生日を迎えられるレイナさん、改めて、お誕生日おめでとうございます。
19歳からB-SELSに通っていただいてもうすぐ3年になるのですね。本当に、毎月のようにきてくださってありがとうございます。
そして、毎回レイナさんとご一緒に来てくださるのみならず、毎年のレイナさんへのお誕生日プレゼントをB-SELSで選んでくださるお母さまにも、心から感謝しております。

わずか3年で大人顔負けの物凄いコレクターに成長されたレイナさんにこれからも通っていただけるよう、B-SELSはこれからもB-SELSにしか出せないような盤の出品に努めます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。



というわけで、レイナさん、本当にスゴイ。
私はいつも「B-SELSのお客さんはスゴイ」と言っているが、この日記をお読みいただければその言葉が決して大げさでないということがおわかりいただけると思う。
B-SELSのお客さんは、本当にスゴイのだ。スゴイ、凄すぎるのだ!!!!!!!



というわけで、スゴイお客さんがいらっしゃるので、出品する盤もどんどん凄くなってしまう。今日の盤も超スゴイ!


 
昨日も書いたが、61年前の今日2月11日が歴史的記念日となる『PLEASE PLEASE ME』、その超貴重なオーストラリア・モノラル ゴールド・パーロフォン初盤の素晴らしい音の盤を出品している。


オーストラリアのゴールド・パーロフォンは大きく分けると1ST.と2ND.の二つのレーベルがある。さらに細分すると、以前は12種類ほど確認されていたゴールド・レーベルであるが、現在では1ST.だけで8種類、2ND.だけで6種類、計14種類が確認されているようだ。
 
先日B-SELSに出品したオーストラリア・ゴールド1ST.はレーベルのクレジットがLEEDS, TU-CON ,CASTLE /LEEDS,PINCUS,CASTLEのタイプ1と呼ばれる最初期の初盤であったが、今回出品のオーストラリア・ゴールド1ST.は、レーベルのクレジットがLEEDS,CASTLE,TU-CON/LEEDS,PINCUS,CASTLEのタイプ3と呼ばれる盤である。タイプは異なるがどちらも1ST.扱いで大変貴重なものであることには変わりない。
 

盤質EX-。ゴールド・パーロフォンのレーベルが特に美しく、盤面も艶があり美しい。ヘアラインやスレはやや目立つものの、音に出るほどのキズはほとんどない。実際、最初から最後まで聴いても曲中は「ほぼノイズレス」と言ってよいだろう。
”BABY,IT’S YOU”に細いキズが2本あり、時々軽くプチが聴こえるが、それすら言われなければ気にならない程度だと思う。ほぼノープロブレムであったが、最後の”TWIST AND SHOUT”のイントロの直前に一瞬シャーというノイズが入る。それはさすがに気になるが、この音の素晴らしさに免じて見逃してやっていただきたい。そうでも考えないと、こんなに音の良い『PLEASE PLEASE ME』は滅多に聴けるものではない。
 
本当に、驚くほど音の良い盤で、何度でも繰り返し聴きたくなるような、美しく、力強く、優雅な音である。実際に聴いていただければ、この音の良さに驚いていただけるだろうか。
このオーストラリア盤もUKマザー(UK初回マト1N)であるが、UK盤でもよほど盤質の良い盤でなければこれほど美しい音では鳴らない。いや、そもそも、やはりUKと異なるビニールの材質の良さから来る音かもしれない。とにかく『PLEASE PLEASE ME』のモノラルとしては理想的な音で、音の良いオーストラリア盤の見本のような音である。これはぜひ聴いてみていただきたい。
 
ジャケVG。いくつかのヤブレ等はあるがそれほど目立たず、むしろこのジャケの美しさの方が際立っている。私はこのオーストラリアの『PLEASE PLEASE ME』のジャケをいくつも見てきたが、中でも見た目はかなり綺麗な方である。しかし、よく見るとところどころ破れているのでVGとした。今回は初回のモノラル専用ジャケではなく、次のステレオ・モノラル併記ジャケ(1ST.プレスと言っても、実際にはなかなかモノラル専用ジャケには入っていない)。税込-円です。
 
 
それでは、明日の月曜日は定休日です。また火曜日以降にB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(2月20日追記)
『PLEASE PLEASE ME』 オーストラリア・モノラル ゴールド・パーロフォン初盤 おお、何と素晴らしい音!!!!!!!については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(3月26日追記)
『PLEASE PLEASE ME』 オーストラリア・モノラル ゴールド・パーロフォン初盤 おお、何と素晴らしい音!!!!!!!については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  GOLD hair make  こどもクリエ塾 四谷校  dogsalon JEWEL  個別指導 s-Live(エスライブ)かながわ北山田駅前校  学習塾PLAN B.鶴見校