B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SGT.PEPPER'S』 UKモノラル初盤 ワイドスパイン 美品完品 最高峰1G!!! 奇跡の音!最高の"A DAY IN THE LIFE"が聴けます…

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『SGT.PEPPER'S』 UKモノラル初盤 ワイドスパイン 美品完品 最高峰1G!!! 奇跡の音!最高の"A DAY IN THE LIFE"が聴けます…

B-SELS ビーセルズ の日記

『SGT.PEPPER'S』 UKモノラル初盤 ワイドスパイン 美品完品 最高峰1G!!! 奇跡の音!最高の"A DAY IN THE LIFE"が聴けます…

2023.12.01

今日から12月。今年も残りあとひと月となりました。
B-SELSは、年内は31日の午後5時まで営業していますので、皆さんどうか御来店くださいますようよろしくお願いいたします。
 
但し、「お知らせ」のとおり、12月29日(金)はどうしても外せない用ができたので一日臨時休業をいただきます。よろしくご了承願います。
 
新年は1月5日(金)正午から営業させていただきます。まだ早いですが、来年もB-SELSをどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

ブログ良い映画をほめる会 (seesaa.net)の用心棒さん、先日は大変お世話になりありがとうございました。

 
2週間前のことであるが、用心棒さんが入手されたばかりの「ナウ・アンド・ゼン」の12インチを持って遊びに来てくださった。
そのときのことを用心棒さんが御自身のブログに書いておられるので、皆さんもぜひお読みください。
『ナウ・アンド・ゼン』と『ラヴ・ミー・ドゥ』最初と最後をつなげた演出。ついにリンゴがB面でドラムを叩く!: 良い映画をほめる会 (seesaa.net)

 
用心棒さんは、もう5年もB-SELSに通ってくださっている。この5年間に本当にたくさんのレコードをB-SELSで購入してくださっており、文字通りB-SELSの屋台骨を支えてくださった開店当初からの常連さんでいらっしゃる。

その用心棒さんと、こうしてビートルズの「新曲」を一緒に聴くことができるとは、私自身、この店の5年間の歩みともシンクロして、一層感慨深かった。
 
AI嫌いの私はこのレコードを買わなかったが、だからと言ってこの「新曲」が嫌いというわけでは決してない。どうして嫌いになどなれようか。私がどれだけビートルズを好きかなんて、とても言葉では言い表せない。私は、この曲を聴いて泣いた。それが素直な私の気持ちだと思う。
いろいろ言う人もいることは承知しているが、人がどう言おうと関係ない。私自身が好きであれば良い。
 
 
さて、用心棒さんがご自身のブログに書かれているとおり、この日、用心棒さんが買ってくださったのは、『ホワイト・アルバム』のインド盤


用心棒さんが詳しく書いてくださっているが、私の方も、買ってくださった用心棒さんに感謝の気持ちを込めて、当日のメモを見ながら、用心棒さんとのやり取りを再現してみたい。
 

用心棒さん 「おお!『ホワイト・アルバム』のインド盤がありますやん!」
 
私 「2EMIの再発盤になりますが、盤質も良く音も良いのでオススメです。2枚ともかなりの美盤ですが、残念なことに”I WILL”で少しノイズが出ます。聴いてみてください。」
 
♪SIDE①試聴

用心棒さん 「結構もっちゃりした音ですね。」

私 「SIDE1,SIDE2,SIDE3はインド独自の真空管カットです。SIDE4のみUKマザーとなります。」
 
用心棒さん 「『グラス・オニオン」の残響とか音の震えがUK盤とは全然違う。同じように作っているはずなのに、何でこんなに変わるんやろう。いいなあ!」
 
私 「いいですね!」

用心棒さん 「『バンガロウ・ビル』はキャピトルのお風呂場ミックスみたいな音ですね(笑)。しかし、『ホワイル・マイ・ギター』は丁寧な作りの音。インド盤って、ジョージの曲が丁寧に扱われているんですよね。インド盤を聴くと毎回思う、インド盤のジョージ贔屓。」
 
私 「インド盤の音の響きは独特ですね。」
 
用心棒さん 「『ハピネス』のエンディングがない!やられた!!これはイタリア盤以来ですね(笑)」

私 「曲がもう終わったと思って、カッティングの針をあげちゃったんでしょうね(笑)」

♪SIDE2試聴

用心棒さん 「この『マーサ』すごくいい!…『アイム・ソー・タイアード』ジョンの曲はよりヘヴィ。リンゴのドラムの音がスゴイ。メンバーの曲によって音が変わるのがよくわかります。」

私 「この先の『アイ・ウィル』で少しノイズ出ます。一見きれいな盤ですが、溝に沿った横キズがあります。」

用心棒さん 「『アイ・ウィル』は大好きな曲なので残念です…」


♪SIDE3試聴

用心棒さん 「面ごとに不思議なくらいにサウンドが違う。…『モンキー』は、UK盤ではベースが目立ちますが、インド盤ではギターが目立っている。…『ロング・ロング・ロング』を聴くとほっとしますねえ。『ホワイト』を聴いてもう40年になるのか…」

私 「いいですねえ…(しみじみ)」

♪SIDE4試聴

用心棒さん 「SIDE4は音がすっきりしていると思ったら、この面だけがUKザーですね。ベーシックとしてUK盤を聴いておかないと判断できない。」

私 「UKマザーの音はやはり王道というか安定しています。」

用心棒さん 「インド・テイストの『レヴォリューション9』も聴いてみたかったなあ。でも、念願のインドのホワイトが聴けて良かったです。『アイ・ウィル』のノイズは残念でしたが、全体としてこれほど綺麗なインド盤も少ないでしょう。今日はこれ、いただきまーす。」

私 「気に入っていただけて何よりです。毎度ありがとうございます!」



というわけで、貴重なインドの『ホワイト・アルバム』を買ってくださった用心棒さん、本当にありがとうございました。またいつでもいらしてください。次回のご来店を心からお待ちしています!


というわけで、今日もB-SELSの素晴らしい常連さんを紹介させていただいたが、本当に5年も通ってくださっているお客さんがいらっしゃるなんて、スゴイことだと思う。それも、B-SELSがスゴイのではなく、お客さんの方がスゴイのだ。

ビートルズが好きで、レコードが好きで、B-SELSが開店するずっと以前から、その情熱を持ち続けておられる。「好き」を続けられることは素晴らしいことだと思う。
そのような素晴らしいお客さんに来ていただくことができて、B-SELSはとても幸せだ。



幸せな気持ちのまま、最後に1枚。今日のレコードも超スゴイ。


20世紀ポピュラー音楽の最高傑作、ロックの金字塔『SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』
人類史に残るであろう記念すべきUKモノラル初盤、中でも最高峰のマザー・スタンパー1G盤。これはもう「宝物」だ。


『SGT.PEPPER'S』 UKモノラル初盤 初回マトリクス1/1、そして、今回出品の盤は、マザー・スタンパー3R/1GのB面最高峰。
最高の"A DAY IN THE LIFE"が聴ける。

盤質EX。全体として艶のある美盤でレーベルも綺麗だ。ヘアライン等の薄いキズはあるので極美盤ではないものの、音に出る気になるようなキズは皆無。素晴らしい音だ。

3R(2番目)のA面からして、それはもう「スゴイ」音であるのは言うまでもない。
しかし、1G(1番目)のB面は、はっきり言って格が違う。

「えっ、こんな『ウィズイン・ユー』あり!?」に始まり、

「何、この『ア・デイ・イン・ザ・ライフ』!!!!!!スゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーイ」

ジャーン!

という感じ。これが本当の『SGT.』の音だったんだ。めまいがして倒れそうになります。

とにかくこれは聴いてみていただくしかない。

ジャケEX-。立派なワイドスパインのジャケ。表と内側に少し皺のあるのがマイナスではあるが、立派なスパインがそのマイナスを打ち消してくれる。
もちろん、ザ・フールがデザインしたサイケ・スリーヴ、カットアウト付きの完品。

税込-円ですが、購入を検討していただける方、ぜひ試聴にいらしてください。



それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(12月5日追記)
『SGT.PEPPER'S』 UKモノラル初盤 ワイドスパイン 美品完品 「最高峰1G!!! 奇跡の音!最高の"A DAY IN THE LIFE"」については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(12月21日追記)
『SGT.PEPPER'S』 UKモノラル初盤 ワイドスパイン 美品完品 「最高峰1G!!! 奇跡の音!最高の"A DAY IN THE LIFE"」については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。























日記一覧へ戻る

【PR】  LOVE PET  足利ギター教室 ギターカフェ 足利市・太田市・桐生市・館林市・佐野市近郊  絵画造形教室 アトリエ コロレ  富士見台ほんちょう通り商店会  インターナショナルフード