B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『RUBBER SOUL』 UKモノラル 初回マト1/1 ラウドカット美盤 素晴らしい音!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『RUBBER SOUL』 UKモノラル 初回マト1/1 ラウドカット美盤 素晴らしい音!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『RUBBER SOUL』 UKモノラル 初回マト1/1 ラウドカット美盤 素晴らしい音!!!!!!

2023.11.29

ブログ「レコード評議会」のTFさん、またまたB-SELSで買ってくださったレコードのことを記事にしてくださり、ありがとうございました!
 
私の方は、まだTFさんが今回買ってくださったレコードのことを書かせていただくことができていないが、TFさんは電光石火の早業で、素晴らしい記事を次々に書いておられる。
TFさんを見習わなければならないが、これほど読み応えのある記事は私には逆立ちしても書けそうもない。

TFさんの「レコード評議会」、皆さんもぜひお読みください!
Strawberry Fields Forever / Penny Lane / The Beatles【スペイン盤、フランス盤、日本盤】 - レコード評議会 (hatenadiary.com)
 
 
さて、今日はわが心のジョージの命日。
 
 
今日もB-SELSに来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
今週来てくださったお客さんのことは、また日曜日以降に改めて書かせていただく予定です。皆さんもどうかお楽しみに!
 
 
今日は、先日ジョージのレコードをたくさん買ってくださった常連のTKさんのことを書かせていただきたい。

 
愛知県からの常連でいらっしゃるTKさんのことは、前回は9月19日の日記に書かせていただている。
 
前回も、ジョージをフィーチャーしたジャケが印象的な、ノルウェーの激レア「LONG TALL SALLY」を始めとする超貴重盤をたくさんお買い上げくださったTKさん。

 
今回のTKさんも超スゴイ。何と、大量12枚のお買い上げです!
 
 
それでは、今日も張り切って書かせていただきましょう!
 
 
今回、TKさんにお買い上げいただいたのは、次の12枚!!!!!!!!!!!!
 
 
①『DARK HORSE』 ペルー美盤 独自マト
 
♪B①~②試聴
TKさん 「いいですね!ジョージのヴォーカルが全面に出ている。しかも、声がかすれていない感じで。」
 
私 「さすがはペルー盤、独自カットですね。」
 
♪A③試聴
TKさん 「”SO SAD”も独特ですね。迫力があって。まるでラウドカットのようです。」
 
私 「ペルー盤はどれも目一杯カットしていますね。」
 
 
②『GEORGE HARRISON』 オーストラリア・ニアミント 独自マト
 
♪A①試聴
TKさん 「ペルー盤ほどヴォーカルが全面に出てませんが、綺麗な音ですね。」
 
私 「貴重なオーストラリアのニアミント盤です。レーベルに33 1/3が加わったセカンドですが、ファーストよりもレアです。」
 
♪B①試聴
TKさん 「”FASTER”はヴォーカルが少しこもった感じですね。」
 
私 「独自カットの難しいところですね。個体差かもしれませんが。」
 
 
③『CLOUD NINE』 南アフリカ美盤 独自マト

♪A①試聴
TKさん 「これはおもしろい!”CLOUD 9”は、普通はギターが全面に出て聴こえますが、この盤ではヴォーカルが全面に出ている。」
 
私 「これも独自カットですね。南アフリカはいつの時代も独自カットです。」
 
♪B②試聴
TKさん 「ここまでヴォーカルが前に出ているのは聴いたことがない。代わりにドラムが引っ込んでしまっているのがおもしろい。」
 
 
④『LIVING IN THE MATERIAL WORLD』 南アフリカ美盤 独自マト
♪A①試聴
 
TKさん 「『CLOUD NINE』ほどではないですが、やはりちょっと違いますね。」

私 「これもやはり独自カットです。そして、南アフリカの『LIVING~』は、これも独自のピンクのレーベルです!」
 
♪B③試聴
TKさん 「やはりヴォーカルが前に出ている。」
 
 
⑤『GONE TROPPO』 アルゼンチン美盤 独自マト
 
♪A①試聴
TKさん 「”WAKE UP MY LOVE”は、まあこんな感じかな。」
 
 
⑥『GEORGE HARRISON』 アルゼンチン美盤 独自マト

私 「アルゼンチン盤の中ではレア・タイトルです。」
(TKさんは前回試聴済のため今回試聴なし)
 
 
⑦「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」 ペルー良盤 独自マト
 
私 「今度はシングルです。最初の方は少しチリパチが出ます。」
 
TKさん 「チリパチがあっても、やはりいいですね~、ペルー盤!」
 
 
⑧「MY SWEET LORD(両面同曲)」 スペイン・プロモ美盤 PS付き
 
私 「”MY SWEET LORD”の『LIVE IN JAPAN』ヴァージョンがシングルで聴けるのは、このスペインのプロモ盤のみです。」
 
TKさん 「やはりいいですね~。」
 
 
⑨「DING DONG / I DON’T CARE ANYMORE」 南アフリカ美盤 CS付き 独自マト
 
TKさん 「少しチリチリ言いますが、これも南アフリカ盤は貴重ですね。」

私 「そうなんです。南アフリカEMIのカンパニー・スリーヴ付きというのがさらに貴重です。
 
 
⑩「THIS GUITAR / MAYA LOVE」 スペイン良盤 PS付き 独自マト
 
TKさん 「これもジャケが珍しい。最初だけチリパチ出ますが、いい音ですね。」
 
私 「スペイン盤は音も良いですし、この”THIS GUITAR”はレア・タイトルで、PS付きはかなりレアです。」
 
 
⑪「CHEER DOWN(両面同曲)」 スペイン・プロモ極美盤 PS付き
 
私 「スペイン盤はプロモのみです。かなりの美盤です。」
 
TKさん 「音の方も言うことなしですね!」
 
 
⑫「ELEANOR RIGBY / YELLOW SUBMARINE」 ノルウェー極美盤 PS付き 独自マト
 
私 「貴重なノルウェー盤の中でもかなりの美盤です。このピクチャー・スリーヴも非常にレアです。」
 
TKさん 「前回の”LONG TALL SALLY”にはびっくりしました。ノルウェー盤のシングルは迫力が違いますね!」
 
 
 
というわけで、以上12枚、いかがでしょうか。何と、お買い上げいただいた12枚のうち11枚がジョージのレコード。TKさん、本当にスゴイ、凄すぎる!!!!
 
 
というわけで、今回も遠いところを時間をかけてお越しくださり、また、B-SELSでたくさんお買い上げくださったTKさん、本当にありがとうございました。
さらに、おみやげに四日市銘菓の「栗なが餅」をいただきまして、重ねて厚く御礼申し上げます。とてもおいしく家族でいただきました。本当にありがとうございました。
どうかまた来てくださいますよう、次回の御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
というわけで、ジョージのレコードをTKさんと御一緒にたくさん聴いたことを思い出しながら、ジョージの命日の日記を書かせていただいた。(私の書くのが遅れているだけですが!)

それにしても、これだけジョージのレコードばかり聴いているのだから、ジョージも喜んでくれているだろうか。
B-SELSには、命日のみならず、いつもジョージの曲が流れている。ビートルズ本体のみならず、ソロも充実している。この部屋を、私はとても愛している。


 
というわけで、今日はジョージのソロではないが、ジョージも自作曲2曲とシタールの演奏で活躍した『RUBBER SOUL』、大人気のUKモノラル初回マト1ラウドカット盤の大変音の良い盤を出品しているので紹介したい。

 
 
『RUBBER SOUL』、UKモノラル 初回マト1/1 ラウドカット盤。今回出品の盤は、マザー・スタンパー8GDP/2HD。レーベルは文字がローマン体のセカンドに当たる。
 
盤質EX+。本当に音の良い盤は少ないラウドカット盤の中では、素晴らしい状態、素晴らしい音。薄いヘアラインがわずかにあるのみで、音に出るような深いキズは皆無。この盤であれば、全曲、あの”MICHELLE”でさえも、かなりの美音、そして、ラウドカットならではの迫力で楽しむことができる。
重要なジョンの4曲、”NORWEGIAN WOOD”、”NOWHERE MAN"、"GIRL"、"IN MY LIFE"も、この盤であれば、モノラルの音の良さを十分に堪能していただけるであろう。

ジャケEX+。これもかなり良い状態。オリジナルのインナー付きの完品、税込-円です。
これほどのラウドカットの音であれば、買いなおしの必要はないと思います。従来のラウドカットの音に満足されていない方は、ぜひ、この盤の音を試してみてください。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(12月2日追記)
『RUBBER SOUL』 UKモノラル 初回マト1/1 ラウドカット美盤 素晴らしい音 については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。
 
 

日記一覧へ戻る

【PR】  タカラ薬局大橋  ヘアーサロン西海  美容院Re:Style15枚方本店  株式会社 カーショップワタナベ CSW フラット7八戸下長 スズキアルト八戸整備工場  マタリ