B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 超貴重! デンマーク・モノラル初盤 ゴールド・パーロフォン!!!!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『PLEASE PLEASE ME』 超貴重! デンマーク・モノラル初盤 ゴールド・パーロフォン!!!!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『PLEASE PLEASE ME』 超貴重! デンマーク・モノラル初盤 ゴールド・パーロフォン!!!!!!!!!

2023.10.24

常連のGさん、今月も来てくださってありがとうございました。
 
Gさんのことは、前回は9月23日の日記に書かせていただいている。毎月毎月来てくださるGさんには本当に頭が下がる。
 
Gさんは、4年前にB-SELSに初めて来られた時点から、すでにかなりのコレクターでいらっしゃった。当時、UK盤のレーベル違いなどに大変詳しい方だなあと驚いた記憶がある。
 
もうほとんどのレコードはお持ちであるに関わらず、今もこうして毎月来てくださっては、何か見つけて買ってくださる。
B-SELSが今あるのも、Gさんら常連の方々、そして、お客さんの皆さんのおかげです。本当にいつもありがとうございます。
 
さて、今回もGさんは、出品したばかりの『WITH THE BEATLES』のUKモノラル、両面マト5Nのスタンパーの早い盤を見つけてくださった。
 
 
Gさん 「今日はこれ聴かせてください。」
 
私 「出品したばかりの5N盤です。多少見た目にキズはあっても音にはほぼ出ないという良盤です。」
 
Gさん 「A面は”ALL MY LOVING”を、B面は”HOLD ME TIGHT”から”YOU REALLY GOT A HOLD ON ME”まで聴かせてください。…なるほど、キズのあるところも音に出ませんね。最近は、このアルバムの中では、”YOU REALLY GOT A HOLD ON ME”が一番好きで、よく聴いてるんですよ。」
 
私 「カヴァー曲ですが良い曲ですものね!それにしても、なぜ5Nを?」
 
Gさん 「1N、4N、6N、7Nは持ってるんですよ。両面5Nはこれで揃いました。」
 
私 「ありがとうございます。まだ3Nがありますよ(笑)。」
 
Gさん 「それじゃ、3Nも注文しましょうかね(笑)。」
 
私 「毎度ありがとうございます!3Nも大変良い音がするのですが、盤質の良いものがお勧めです。3Nの良い盤をご用意しておきますので!」
 
 
というわけで、Gさんとの会話を再現させていただいたが、いつもB-SELSに注文をくださるGさんには改めて感謝です。
 
Gさん、今回もB-SELSでお買い上げいただき、また、新たなご注文をいただき、本当にありがとうございました。
 
「また来月も来ます!」と仰って、いつも帰って行かれるGさん。
来てくださるだけで嬉しいので、毎月でなくてももちろん良いのです。しかし、来月も来てくだされば、それはそれは嬉しいです!
 
Gさん、またいつでもいらしてください。次回の御来店を心からお待ちしています!!
 
 
 
というわけで、いつもこの日記を書くにあたり、B-SELSのお客さんは本当に素敵な方ばかりだなあと心から思う。
どうか末永くお客さんに来ていただける店でありますように、この良き日がいつまでも続きますように、心からそう願わずにはいられない。
 
 
 
というわけで、大切なお客さんにこれからもずっと来ていただけるよう、新たな出品に余念のないB-SELSであるが、本当に音の良い盤というのは毎日少しずつしか出品できないし、出品までにかなりの時間を要するので、この日記を書く時間も遅くなるというわけだ。
 
それでは、最後に1枚だけ。今日の盤もスゴイ。
 

今年は『PLEASE PLEASE ME』と『WITH THE BEATLES』の60周年に当たるので、この2タイトルには特に力を入れて出品している。
 
今日は、『PLEASE PLEASE ME』の超貴重なデンマーク初盤、ゴールド・パーロフォンのモノラルの大変音の良い盤を出品した。
 
 
デンマーク初盤のモノラルは、いわゆるUKマザーで、マトリクスはもちろんUK初回の両面1Nである。
UKのゴールド・パーロフォンに準じた美しいレーベルの初盤は大変貴重で、プレス数も少なく、市場で見かけることも少ない。
ゴールド・パーロフォンの美しいレーベル、プレス数極少のUKマト1モノラル盤の大迫力の音、見てよし、聴いてよしの盤である。
 
しかも、デンマーク盤は、UK盤ほど高値で取引されているわけではないので、品さえあれば価格的にはまだ入手しやすい。しかし、数的にはUKゴールド・パーロフォンよりはるかに少ないので、入手自体は格段に困難となる。
 
今回の盤であるが、盤質VG+で、60年前の盤であることから多少のキズはあるものの、これがもしUKのゴールド・パーロフォンであればかなり良いクラスの盤と言える程度のキズである。
ほとんどのキズは浅く、モノラル針で聴けばまず気になるほどのことはないばかりか、完全に音の良さの方が勝っているので、ノイズがあるかないかなど気にも留めずに聴いてしまう。素晴らしい音だ。最初から最後まで、大迫力のこのモノラルの音を楽しんでいただきたい。
何よりも、ゴールド・パーロフォンの一番重要なレーベルが美しい。まさに、見てよし、聴いてよしの盤である。
 
ジャケEX。デンマーク盤のジャケはもともとUK製のジャケが使用されている。UKのサードやフォースにもよく使われているアーネストJD社製のジャケであるが、フィリップバックのやぶれもほとんどなく、書き込みもなく、スパインまでしっかりとしており、かなり良い状態である。
昔のデンマーク盤によく付いている、窓のないプレーンのインナー付き。オリジナルと思われる。税込59,800円です。
 
 
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!

日記一覧へ戻る

【PR】  小早川医院(内科、糖尿病・腎臓内科、心療内科)  大阪即日ハンコ印刷ゴム印納品センター 門真店  伊藤餅店  親和葬祭 大阪市指定規格葬儀取扱店  新田セントラル内科クリニック