B-SELS ビーセルズ の日記
-
『SGT. 』 スイス・ステレオ初盤!!! 素晴らしい音
2023.09.30
-
今日は月末、改めて、今月来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
本当に申し訳ないのですが、今週も夜間が私用で忙しく、日記があまり書けませんでした。
そして、今週も、本当にスゴイお客さんの方々に来ていただいているのですが、そのスゴイ方々を御紹介するだけで、軽く1時間はかかりそうです。
今日こそは、どうしても、レイナさんとお母さまのことを書かせていただきたいので、今週来てくださったスゴイ方々については、また明日以降、必ず書かせていただきます。
どうかお許しを!皆さんも、どうかお楽しみに!!
さて、レイナさん、お母さま、先日は大変お世話になりありがとうございました。
この日の夕方、店内が突然パッと明るくなったかと思うと、入って来られたのは、鮮やかなピンクのワンピース姿のレイナさん。お母さまも御一緒に!来てくださって本当に嬉しい!!
それでは、皆さん、お待たせしました!今日も張り切って書かせていただきましょう!!
今回、レイナさんが買ってくださったのは、次の7枚!!!!!!!
①『BEATLES FOR SALE』 韓国モノラル極美盤 独自マト
「パーティー」(”I DON’T WANT TO SPOIL THE PARTY”)が大好きで、『BEATLES FOR SALE』の各国盤のかなりの数をコレクションされているレイナさんが、まず最初に手に取られたのがこの韓国盤。
私 「韓国でビートルズの正規盤が作られたのは、かなり後になってからで、それは1990年のEMI/KEMONGSA盤ですが、モノラルで、しかもかなりの美盤です。」
レイナさん 「思ってたより音いい!『パーティー』は日本盤風(笑)」
(ジャケットのハングル文字を読んでいたレイナさん。レイナさん、ハングルも読めるの!?)
②『ALL THINGS MUST PASS』 UK製ボックス初盤 全面初回マト1U マザー・スタンパー1P/1RG/2AD/1RO/1O/2M(マザー・スタンパーの早さに注目!)
♪SIDE1(マザー・スタンパー1P)試聴
レイナさん 「凄かった!」
お母さま 「CDと全然違う!」
私 「凄かったですね!あれほどの”ISN’T IT A PITY”は他の盤ではなかなか聴けませんよ。さすがは1P!!!」
レイナさん 「SIDE2は”WHAT IS LIFE”だけ聴かせてください。」
私 「他の面の曲は試聴しなくて大丈夫ですか。」
レイナさん 「一番聴きたかったSIDE1の音がとても良かったので…。これにします!」
私 「ありがとうございます。UK盤と言っても、UK製ボックス入りの盤は少ないので大変貴重です。しかも6面中3面がスタンパー1桁の逸品。これだけの『ALL THINGS MUST PASS』をお持ちの方も少ないでしょう。宝物にしていただけると思います。」
③「BAD TO ME / I CALL YOUR NAME」 UK初盤 極美盤 CS付き
レイナさん 「キズだらけの盤を500円で買ったのを持ってるんですが(笑)。」
私 「この時代のシングルはほとんどキズだらけですよ。それにしても、ビリー・J・クレイマーって、レイナさん、あなたはいつの時代の人ですか(笑)。」
レイナさん・お母さま 「メッチャ音キレイ!」
私 「素晴らしいですね。こういうシングルがなかなか手に入らないです。」
④「HANDLE WITH CARE / MARGARITA」 UK初盤 美盤 PS付き
レイナさん 「最近、よく聴いてる。」
私 「トラヴェリング・ウィルベリーズを!? レイナさん、あなたはいつの時代の…(笑)」
⑤「GIVE ME LOVE / MISS O’DELL」 UK初盤 デッカ・プレス美盤 CS付き
レイナさん 「パティがトークショーの中で、ジョージの曲の中で一番好きな曲だって言っていた。」
私 「レイナさんは、パティが本当に好きなんですね…」
⑥「LIBERATION SPECIAL / POWER BOOGIE」 フランス・オリジナル 美盤 PS付き(耳付き!) 独自マト
私 「極め付けはエレファンツ・メモリーですか!」
お母さま 「どんどん幅が広がるね(笑)」
レイナさん 「エレファンツ・メモリーのレコードを探してたんです。やっぱりB-SELSにあった!」
私 「エレファンツ・メモリーのフランス盤を耳付きで置いているB-SELSも我ながらスゴイと思いますが、レイナさんの凄さにはかないません…。」
⑦「EBONY AND IVORY / RAINCLOUDS/ EBONY AND IVORY(SOLO VERSION)」 UK12インチ美盤
レイナさん 「スゴイ音!」
お母さま 「1曲に12インチの片面を丸々使っているからですね。」
私 「しかも45回転。」
レイナさん 「”GIRL IS MINE”も12インチで聴きたい!」
私 「かしこまりました(笑)」
というわけで、今回のレイナさん、いかがでしょうか。
ビリー・J・クレイマーに、トラヴェリング・ウィルベリーズに、エレファンツ・メモリー!韓国モノラル極美盤に、『ALL THINGS MUST PASS』のUKボックスまで!!しかも1Pです!!!
レイナさん、あなたは本当に凄い!凄すぎる!!
と、私でなくとも言いたくなると思います。弱冠21歳ですよ…。
というわけで、今回もたくさんの貴重盤をB-SELSでお買い上げくださったレイナさん、そして、いつも一緒に来てくださるお母さま、本当にありがとうございました。
またいつでもいらしてください。次回の御来店を心からお待ちしています!
さて、残り時間はもう5分もない。
『SGT.』の珍しいスイス盤を出品した。スイス盤と言っても、ドイツからスイスへ輸出された盤なので、ドイツ・プレスであるが、カタログ番号が通常のドイツ盤と異なるなど、レーベルに違いがある。
ドイツ盤といえば、あの高音質で名高い『SGT.』 のドイツ・ステレオ初盤。
このスイス盤には、通常のドイツ盤と異なり、レーベルに「HORZU」の文字がないが、マトリクスはドイツ初回のA-1/B-1で、基本的な音はドイツ初盤と同じ。
しかし、レーベルが違うだけなら、わざわざここに書かない。このスイス盤、通常のドイツ盤と比較しても、物凄く音が良かったから書くのだ。
盤質VG程度で、見た目にはスレが目立つ。しかし、大きく音に出るようなキズは全くなく、そこいらの「EX」盤よりはるかに音が良い。実際、これがVG盤の音かと耳を疑う。本当にレコードは見ただけではわからない。
スイス向けということで、同じドイツ・プレスであっても、通常のドイツ盤と比べるとプレス数はかなり少ないだろう。音の良さのカギはそこにあるのか。それとも、単なる個体差か。これは実際の音を聴いてみていただくしかない。
ジャケVG++で、これは良いジャケ。ジャケは通常のドイツ製であるが、こちらにも「HORZU」のシールは最初からない。税込-円で、この素晴らしい音のスイス盤を聴いてください!
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!
(10月1日追記)
『SGT. 』 スイス・ステレオ初盤!!! 素晴らしい音 については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。