B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY’S NIGHT』 南アフリカ初盤 素晴らしい音!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY’S NIGHT』 南アフリカ初盤 素晴らしい音!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY’S NIGHT』 南アフリカ初盤 素晴らしい音!!!

2023.09.21

常連のNIさん、先週はお世話になりありがとうございました。
 
NIさんのことは、前回は8月26日の日記に書かせていただいている。B-SELS最古参の常連のお一人でいらっしゃるが、こうして何年にもわたり何度も来ていただけることを本当にありがたく思う。NIさん、いつもありがとうございます!
 
さて、NIさんのお友達で、同じくB-SELS最古参の常連でいらっしゃるSUさんが、先日来店された際、出品したばかりの『CLOUD NINE』のペルー盤を見つけられた。
SUさんは、NIさんが大のペルー盤マニアであることをよくご存知なので、すぐにNIさんに『CLOUD NINE』ペルー盤のことを知らせてくださったところ、NIさんが早速試聴に来てくださったというわけだ。(SUさん、いつもありがとうございます!)
 
NIさん 「素晴らしい音ですね。何やろね、このペルー盤の音は…。低音がどうの、高音がどうの、ということではなく、全体が素晴らしい。ドラムもベースも、ヴォーカルもギターの音も、全体のバランスが素晴らしい。ひょっとして、1980年代後半で、まだ真空管の音ですか?本当に、耳に優しい、聴いていて気持ちの良い音です。80年代の曲なのに、ドラムが本当に良い音に聴こえる。加工されていないような、何とも言えない良い音。」
 
と、べた褒めのNIさん、早速この貴重なペルー盤の『CLOUD NINE』をお買い上げいただきありがとうございました。
 
NIさんは、お帰りになった後にも、ご自宅から次の嬉しいお電話をくださった。
 
「家に帰って2回聴きました。自宅のシステムでは、お店で聴いたときほど低音は出ていませんが、高音が綺麗に、すっと伸びた音で、本当に素晴らしいです。これぞ、本当にアナログの良い音です。良い買物をしたと思っています。ありがとうございました。」
 
と、ご丁寧なNIさん。いえいえ、こちらこそ来てくださって嬉しかったです。そのうえ、貴重なレコードをお買い上げいただきありがとうございました。ペルー盤を心から愛するNIさんに良い盤をお譲りすることができて良かったです。またいつでもいらしてください。次回の御来店を心からお待ちしています!
 
 
というわけで、常連のNIさんとの素敵なやりとりを御紹介させていただいた。
 
B-SELSにはいつもドラマがある。しかし、いくら素晴らしいレコードがあっても、私一人ではここまでの感動はない。お客さんがいらっしゃって、初めてこれほどの感動が生まれる。本当に、B-SELSのお客さんは素晴らしい!
 
 
今日も、素晴らしい音の盤を何枚か出品した。そのうちの1枚を紹介したい。
 
 
『A HARD DAY’S NIGHT』の南アフリカ初盤。これも素晴らしい音だ。
 
『A HARD DAY’S NIGHT』の南アフリカ・オリジナルには、黒色レーベルの盤と、紺色レーベルの盤の二つがあるが、今回出品の盤は、黒色レーベルの方で、状態も良く、綺麗なレーベル。ゴールド・パーロフォン似のクラッシックなデザインのレーベルだ。
 
カッティングは南アフリカ独自で、これがまた素晴らしい音。最初から最初まで、明るく、抜けの良い、聴いていて元気になるような音で、これが『A HARD DAY’S NIGHT』の各楽曲にも似合っている。
shiotchさんをはじめ、B-SELSの常連の多くの方も高く評価している音なので、ぜひ聴いてみていただきたい。
 
B-SELSは南アフリカ盤の出品にも力を入れて来たが、そうそう何度も出品できるほど、南アフリカに良い盤が見つかるわけでもない。今回の盤は盤質も素晴らしいので、久しぶりにこの日記でも紹介させていただいたというわけだ。
 
盤質VG++。EX-でも許される程度だが、B面にややスリキズが目立つので、見た目が特に美しいわけではない。しかし、それらのキズはごく表面的なもので、深いキズは全くなく、南アフリカ盤としては、数少ない状態の良い盤。音に出るキズはほぼないと言ってよいだろう。音的にはEX以上。本当の良い音で南アフリカ盤を聴いてみたい方には、かなりお勧めの盤。
 
ジャケVG+。これも南アフリカのジャケとしては、かなり良い方だと思う。裏に小さなハガレがあるが、嫌な感じはなく、南アフリカのジャケとしては綺麗だと思う。
税込-円。これくらい音の良い南アフリカ盤なら、買ってみる価値はあると思います。
 
 
それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(1月14日追記)
『A HARD DAY’S NIGHT』 南アフリカ初盤 素晴らしい音 については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  炭火やきとり富吉 中野店  コリとりドラゴン桜川店【前リラックスタイル】  エムズ法務行政書士事務所  パソコン教室 せんなり  ほうとう 富士の茶屋