B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 UKモノラル初盤 美品EX 音良し!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HELP!』 UKモノラル初盤 美品EX 音良し!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HELP!』 UKモノラル初盤 美品EX 音良し!

2023.08.22

県内から最年少のお客さん、中学生のみっちゃんが来てくださった。
 
みっちゃんは今年の3月からB-SELSに来てくださっている。毎月のように来てくださってはUK盤のLPを主に買ってくださっているが、今回はポールのソロ『McCARTNEY』のUK盤、マト2U/2U盤を試聴の上で買ってくださった。
みっちゃんのビートルズ・コレクションもどんどん充実されていっていると思います。何事にも探求心の強いみっちゃん、今後が楽しみです!
 
みっちゃん、今回もB-SELSでお買い上げいただきありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
愛知県からは、常連のIさんが、奥様、御子息と3人で来てくださった。
 
Iさんのことは、前回は3月2日の日記でご紹介させていただいている。
Iさんが初めてご家族でB-SELSに来てくださってからもう3年半になる。この間、遠方からにかかわらず、もう何度もB-SELSに来てくださっている。
本当にありがたいことだ。御子息のご成長を見させていただくのも、とっても楽しみです!
 
それでは、今回、Iさんが買ってくださったのは、次の2枚!!
 
①『HELP!』 UKモノラル極美品 初回マト2/2
 盤EX++、ジャケEX++の極美品。B-SELSでも滅多に出せないような、最高級品と言っても良い『HELP!』のUKモノラル盤。
 実はこれ、Iさんからずっと以前に受けたご注文で、UKモノラルの極美品を探していたもの。
 
私 「Iさん、よく来てくださいました!『HELP!』 のUKモノラルの素晴らしい逸品が入りました!」
 
Iさん 「それを楽しみに来ました。早速聴かせてください。」
 
私 「それでは、1曲目の”HELP!から。」
 
Iさん 「いいですね!元気がいい!!」
 
その後は、いつものように静かにスピーカーに耳を傾けておられたIさん、とても楽しそうにリズムをとっておられる。最後の”DIZZY MISS LIZZY”が終わると拍手喝采された。
 
Iさん 「素晴らしい!」
 
私 「気に入っていただけたようで嬉しいです。」
 
Iさん 「”YESTERDAY”が心に沁みました。」
 
奥様 「本当、目の前で演奏しているみたいでした。」
 
Iさん 「演奏が若々しく聴こえますね。これは本当に良いレコードです。」
 
私 「ありがとうございます!時間をかけて探した甲斐がありました。」
 
 
②『BAND ON THE RUN』 UK初回マト1 ラウドカット美盤
 これは3月11日の日記の盤。B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『BAND ON THE RUN』 UKマト1 ラウドカット美盤 音良し! - お店のミカタ (omisenomikata.jp)
 日記の翌日にはIさんからご予約のお電話をいただいたので、今回の御来店までお取り置きしていたもの。
 
 これについても、最初から最後まで静かにスピーカーに耳を傾けながら、楽しそうにリズムをとっておられたIさんでいらしたが、最後の”NINTEEN HUNDRED AND EIGHTY-FIVE”が終わると、
 
 パチパチパチ…またしても拍手喝采!
 
Iさん 「この『BAND ON THE RUN』も良かったです!しかし、今日はとにかく先ほどの『HELP!』が良かった!!』

私 「こちらの『BAND ON THE RUN』もかなりの美品ですが、先ほどの『HELP!』が良すぎましたね!しかし、2枚とも気に入ってくださって何よりです!!」



 というわけで、2枚のUK貴重盤をB-SELSでお買い上げくださったIさん、本当にありがとうございました。
 また、おみやげに、愛知県名物の「水ういろ」をいただき重ねて厚く御礼を申し上げます。冷やして家族でいただきました。涼を感じ、とてもおいしかったです。本当にありがとうございました。またご家族お揃いで来てくださる日を、楽しみにお待ちしています!



というわけで、今日もB-SELSの素晴らしいお客さんをご紹介することができた。しかし、お二方とも先月に来ていただいたお客さんでいらっしゃる。
ご紹介が遅くなり本当に申し訳なく思う。あとお三方で、先月のお客さんのご紹介が完了する。やっと追いついてきた。

それにしても、B-SELSのお客さんは本当に素晴らしい!素晴らしすぎる!!
私はいつも、どうしてこれほどまでに素晴らしい方々がB-SELSに来てくださるのだろうかと思う。一つには、良いレコードを探しに来てくださるのだろうと思うが、お客さんのご期待に添えるよう、これからも良いレコードを出していきたい。


というわけで、今日のレコードも素晴らしい。


『HELP!』のUKモノラル初盤の音の良い盤を出品した。


初回マトリクスは2/2、そして今回出品の盤は、マザー2/3、スタンパーはA面が40番台、B面が60番台と、数多い『HELP!』の中ではかなりの初期プレス。しかも盤質が良い。

盤質EX。良い盤だ。わずかなヘアライン等あり、極美品ではないものの、音に出るようなキズは全くなく、全体的にほぼノイズレス。あの"YESTERDAY"でさえ、かなり良い状態で聴くことができる。レーベルの状態も良い。

『HELP!』のUKモノラルはA面よりもB面の方が音圧が高いので、A面を聴くときは少しヴォリュームを上げた方が良さが出ると思う。最初の「HELP!」に迫力を感じるような音であれば、A面の他の曲も、より良い音で楽しむことができるだろう。今回のような良い盤であれば、ヴォリュームを上げてもノイズに煩わされることはほとんどないと思う。

ジャケEX。これも良いジャケ。取り出し口に数ミリのヤブレがあり、極美品ではないものの、フリップバックもスパインもかなり綺麗で良い状態を保っている。

もちろんEMITEXインナー付き完品、B-SELSナラこれほどの品質とこれほどの音質で全曲を楽しめる盤が税込-円です。これはオススメ。まずは音を聴いてみてください。


それでは、明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(9月2日追記)
『HELP!』 UKモノラル初盤 美品EX(音良し!)については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。










日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社ジェットストローク  横須賀 三浦 逗子 葉山 鎌倉  行政書士米山法務事務所   美容室ユニティ つきみ野店  名古屋丼丸 塩釜口店  はんこ屋さん21越谷市役所前店