B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「LOVE ME DO 」 UK初盤レッド・レーベル 1G!!!!!!!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「LOVE ME DO 」 UK初盤レッド・レーベル 1G!!!!!!!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「LOVE ME DO 」 UK初盤レッド・レーベル 1G!!!!!!!!!!!!

2023.07.19

東京のMAさん、先月はお世話になりありがとうございました。
 
MAさんのことは、前回は昨年11月29日の日記に書かせていただいている。
3年前の11月に初めて来てくださって以来、東京からもう6回も来てくださっている。
 
今でこそ、ありがたいことに全国からお客さんが来てくださるようになったが、3年前はまったく無名のB-SELS。
東京から奈良に何度も足を運んでくださるMAさんには大いに勇気をいただいた。
MAさんには感謝に堪えない。本当にありがたく思う。

 
今回、MAさんは音の良いシングルをたくさんお買い上げくださった。
 
それでは、張り切って書かせていただきましょう!
 
 
今回、MAさんにお買い上げいただいたのは、次の6枚!!!!!!

 
①「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」UKオリジナル・レッド・パーロフォン良盤 1GG/2H
 
MAさん 「『PLEASE PLEASE ME』のレッド・レーベルを前から欲しかったんですが、なかなかないですよね。」
 
私 「『PLEASE PLEASE ME』はレッド・レーベルでプレスされた時期が短いので、『LOVE ME DO』のレッドより数段レアです。」

MAさん 「さすがに音が生き生きしていますね!」


 
 
②「HELEN WHEELS / COUNTRY DREAMER」UKオリジナル・シングル美盤 1PO/2HM CS付き
 
MAさん 「このWINGSの黄色いスリーヴ付きも結構レアですね。」
 
私 「そしてかなりの美盤です。」

MAさん 「おお!これは音もいいですね!」


 
 
 
③「LISTEN TO WHAT THE MAN SAID / LOVE IN SONGS」UKオリジナル・シングル美盤  3OM/2MH PS付き
 
MAさん 「これもPSの良い盤は少ないですね。」
 
私 「このタイトルのPSとしてはかなりの美品です。盤も綺麗で、特にB面の”LOVE IN SONGS”がこれほど美しく聴けるシングルは少ないです。」
 
MAさん 「なるほど、素晴らしいですね!」
 
 
④「I’VE HAD ENOUGH / DELIVER YOUR CHILDREN」UKオリジナル・シングル美盤1RA/1GT PS付き
 
MAさん 「これもPS付きは珍しい。」
 
私 「UKでもあまり売れなかったシングルですよね!」

 
 
⑤「BEATLES FOR SALE」UKオリジナル4曲入りEP美盤 3RD/2GA PS付き
 
私 「見た目にも結構な美盤です。少しチリチリいいますが…。」
 
MAさん 「いや、十分です!」

 
 
⑥「BEATLES FOR SALE No.2」 UKオリジナル4曲入りEP良盤 1GG/1M PS付き
 
私 「レアなEPですが盤質もまずまず良い状態です。B面はさらに良いです。」
 
MAさん 「B面の1Mはサスガですね!細かい音までよく聴こえます。幸せですね~。」
 
 
 
というわけで、以上6枚、いかがでしょうか。
いつも楽しそうに試聴してくださるMAさん、一緒に聴いている私もとても幸せな気持ちになります。
 
MAさん、今回も遠いところをお越しいただき、たくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。
東京からは遠いですが、また来てくださることを、楽しみにお待ちしています!
 
 
 
 
名古屋から常連のASさんが来てくださった!
 
ASさんのことは、前回は6月28日の日記に書かせていただいているが、今月もまた来てくださるとは!本当にありがたいことだ。

 
私「ASさん、すみません!次回来てくださるのは8月と思い込んでいたので、シングルの方は前回からほとんど出品できていません!」

 
と言っても、B-SELSにはビートルズ関連のシングルだけでも常時600枚程度は出品しているのだが、最近はLPの出品に追われ、シングルの方はあまり補充できていない。
(バックヤードと自宅には、私が一生かかっても聴けるかどうか(多分、聴けない)という数のレコードがあるのだが!)


それでも、いつものように手際よく、恐ろしいほどのスピードで、ASさんが探してお買い上げくださったのは、次の2枚!!
 
①「DON’T GO WHERE THE ROAD DON’T GO / DON’T KNOW A THING ABOUT LOVE」 EU盤(オランダ・プレス)ニアミント
 
タイトルだけ見てわかる方は相当な通だと思うが、リンゴ1992年のLP『TIME TAKES TIME』からのセカンド・シングル。シングルのアナログはオランダ・プレスのみで、かなりレア。しかもニアミントの極美品!
 
 
②「BAND ON THE RUN / ZOO GANG」 UKドイツ委託プレス
 ASさんは、通常のUK盤はすでにお持ちでいらっしゃるが、こちらは1964年当時、UKからドイツにプレス委託されたもの。
 
 
ASさん、本当にありがとうございました。来てくださって本当に嬉しかったです。また来てくださることを、楽しみにお待ちしています!
 
 
 
というわけで、今日こそシングルをたくさん補充しておかなければ!と思ったのであるが、今日も大した数は出品できなかった。
レコードの音にこだわるB-SELSでは、1日に出品できる数はごくわずか。これでは、本当に一生かかっても手持ちのレコードを聴くことができない!

 
明日こそは!と思うが、遅くとも今月中にはシングルをたくさん補充しておきます!!
 
 
 
というわけで、今日出品したシングルのうちから、今日の1枚を!



1962年10月発売のデビュー・シングル「LOVE ME DO / P.S. I LOVE YOU」
UK初盤のレッド・パーロフォンの最初期A面1G盤を出品した。


初回マトリクス1N/1N。そして、今回出品の盤は、マザー・スタンパーが最初期のA面1G、B面1Mという超貴重盤。ランオフのタックス・コードも最初期ZT。

盤質VG-であるが、これは盤面の見た目。たしかに見た目はキズが多い。しかし、両面とも音に出るようなキズはほぼない。
聴いた感じはEXの美盤。音だけ聴くと、これがVG-とは信じられないほど、演奏中のノイズが少ない。しかも1G。


さすがは1G。これはぜひモノラルカートリッジで、大音量で聴いていただきたい。本当に生々しい、デビュー当時の音がそのまま再現されている。
ビートルズの歴史的デビュー曲を、UK初盤で、しかも1Gで聴くということには、何にも代えがたいロマンがある。

盤の見た目はあまりよろしくないが、音がこれだけ良いのだ。キズは多いが音溝にはまだ艶が感じられる。

しかもこの盤はレーベルが美しい。ありがちな書込みもない。ありがちなハガレもない。ありがちなシール跡などもない。
本当に綺麗な深紅のレーベル。退色がまったくない。レッドレーベルの中でもかなり美しいものだ。

もちろんオリジナルの波模様スリーヴ付き完品。税込-円です。買うかどうかは音を聴いてから決めてください!


それでは明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(9月15日追記)
「LOVE ME DO 」 UK初盤レッド・レーベル マザー・スタンパー1G盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき、誠にありがとうございました。









日記一覧へ戻る

【PR】  青葉台美術学院  パソコンショップ アクソン  安田いちご園  美容室パームツリー本店  めがねのホシノ