B-SELS ビーセルズ | 日記 | YES IT IS 1G

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > YES IT IS 1G

B-SELS ビーセルズ の日記

YES IT IS 1G

2023.03.26

おかげさまで、今週もB-SELSは素晴らしいお客さんに恵まれました。
 
改めまして、常連のKUNIさんSUさんNIさん福まめ菊地さんと奥様、そして今日は、レイナさんとお母さま、皆さん、本当にありがとうございました。
 
常連の皆さんのことは、来てくださった順に、この日記で改めて紹介させていただきます。少し時間がかかるかもしれませんがお許しください。来てくださって本当に嬉しかったです。重ね重ねありがとうございました!
 
 
初めて来てくださった中学生のお客さん、『WITH THE BEATLES』のUKモノラル5N盤をお買い上げいただきありがとうございました。
中学生でUKモノラルとはスゴイ!音の方を気に入っていただけると嬉しいです。またぜひいらしてください。お待ちしています!
 
 
「STRAWBERRY FIELDS FOREVER / PENNY LANE」の国内オデオン赤盤をお買い上げくださったお客さん、どうもありがとうございました。音の方はいかがでしたでしょうか。ぜひまたいらしてください。これからもよろしくお願いします!
 

 
 
常連のSUさん、今週はお世話になりありがとうございました。
 
SUさんのことは、前回は2月7日の日記で紹介させていただいている。今月も来てくださるなんて、本当に嬉しいことだ。しかも、SUさんは今回もスゴイ盤をお買い上げで…。

 
さて、SUさんと言えば、あのUKゴールド・パーロフォンの超貴重ステレオ1R/1G盤を所蔵されていることで、この日記で何度か書かせていただいている。本当に、SUさんのゴールド・ステレオは信じられないくらいピカピカの極美品で素晴らしいのだ!
 
そのSUさんが、今回、『PLEASE PLEASE ME』のUKゴールド・パーロフォン、こちらはモノラル盤の方を持って来てくださった。こちらもスゴイ。何と1R/1Rだ!
 
「今日は3月22日、60年前に『PLEASE PLEASE ME』がイギリスで発売された日です。この記念日にSさんと一緒に聴きたいと思って持ってきました!」とSUさん。
 
なるほど!ゴールド・ステレオの発売はあと1か月ほど先になりますが、それで、今日はモノラルの方を持ってきてくださったわけですな!さすがはSUさん。嬉しいことです。
 
というわけで、SUさんのこの貴重な1R/1R盤を一緒に聴かせていただいたのであるが、私は以前にも聴かせていただいたが、さすがは1R/1Rで低音が凄い迫力。どうしてもポールのベースの音に耳が行ってしまうのだ。盤質も良く、初回DICK JAMESのレーベルも美しい。さすがはSUさん、素晴らしい盤をお持ちだ。しかも、ゴールド・モノラルは2NDのNORTHERN SONGSの方もお持ちの完璧なコレクターでいらっしゃる。
 
音の方もさることながら、60年前のアビイ・ロードに思いを馳せ、こうしてしみじみとビートルズの演奏の素晴らしさを、SUさんと一緒に噛みしめることのできる時間は幸せだ。SUさんがもう4年もB-SELSの常連さんとして来てくださっていることを、本当にありがたく思う。

 
さて、それほど凄いコレクターのSUさん、今回もB-SELSでスゴイ盤を買ってくださった。何と!私が3月4日の日記に書いた『ホワイト・アルバム』のUKモノラル1G盤だ!!
 
SUさんは日記の翌日には電話で予約してくださり、今回試聴に来てくださったのである。
 
♪全曲試聴
 
SUさん 「日記を読んでSさんの興奮が伝わってきたのですぐに電話しました。…SIDE1の1G、やはりスゴイ迫力ですねえ。ドラムとベースが凄く響きます。SIDE1だけでなく、どの面も盤質が良いので、気持ちよく聴くことができました。ノイズがないので大きな音で楽しめますね。SIDE3の1GDも素晴らしいです。”MOTHER NATURE’S SON”がこんなに大きな音で聴けたのは初めてです。今日はこれをいただきます!」
 
私 「ありがとうございます!ホワイト・モノラルは2枚とも良い状態の盤が少ない中で、これは盤質も素晴らしく、しかも1G。1G盤でこれほど良い状態の盤は滅多に手に入らないと思います。2枚とも音質も素晴らしく、SUさんに気に入っていただけて嬉しいです!」
 
 
SUさんには、もう1枚、ジョンの『(JUST LIKE)STARTING OVER』のロング・ヴァージョンが収録されたUSプロモの極美盤をお買い上げいただきました。
 
SUさん、今回も大変貴重な盤をB-SELSでお買い上げいただき、本当にありがとうございました。
また、SUさんのご紹介のおかげで、翌日来られた常連のNIさんがまた素晴らしい盤を買ってくださいました(NIさんのことは次回に書かせていただきますのでお楽しみに!)。
SUさん、重ね重ね、ありがとうございました。またの御来店を、心からお待ちしています!

 
 
こうして書かせていただいて、B-SELSのお客さんは、改めて素晴らしいと思う。毎日、こうして書かせていただけるようなお客さんがいらっしゃるとは、何と幸せなことだろう。感謝、感謝の日々である。
 
 
さて、今日も貴重な1G盤を出品した。これも4月9日で58歳になるシングル、「TICKET TO RIDE / YES IT IS」のUK盤。B面の「YES IT IS」が最高峰の1Gだ。
 
 
「TICKET TO RIDE / YES IT IS」 初回マトリクス3/2、そして、今回出品の盤のマザー・スタンパーは、A面が3PP(66番)、B面が1G。
 
盤質EX-。惜しいことにレーベル両面に小さなハガレがあるが、盤面は美しく、両面とも見た目にもキズの少ない盤。音に出るようなキズはまずない。かなり良い状態だ。
もちろん、パーロフォンのカンパニー・スリーヴ付き、税込-円です。
 
「YES IT IS」はやはり素晴らしい。普通のUK盤で聴いても十分素晴らしいのであるが、この名曲を最高峰の1G盤で聴いていると思うと、一層しみじみとした気分になる。何とも言えずありがたい。一日の終わりに、今日も良い日であったと思う。


明日27日は定休日のため休ませていただきます。また火曜日以降にB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(12月5日追記)
YES IT IS 1G については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットハウスウインク ダイキ坂店  有限会社パーツアンドパーツ  healing+ relaxation 茉莉花 ~まつりか~  みかん  フォトスタジオワタナベ(渡辺写真館) 奈良 橿原店