B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『REVOLVER』 超貴重!インド・モノラル!!!!!  スタンパーA/R スゴイ音!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『REVOLVER』 超貴重!インド・モノラル!!!!!  スタンパーA/R スゴイ音!

B-SELS ビーセルズ の日記

『REVOLVER』 超貴重!インド・モノラル!!!!!  スタンパーA/R スゴイ音!

2023.03.07

今日もありがたいことに、また外国人観光客の方が来てくださった。
スペインとオランダからのカップルのお客さん、国内盤のシングルを4枚も買っていただきありがとうございました。日本での旅行を楽しんでください!
 
 
常連のMOさん、今月も来てくださってありがとうございました。
 
MOさんのことは、前回は2月18日の日記で紹介させていただいている。前回もポールのソロLPを2枚買ってくださったが、今回もポールのソロばかりを買ってくださった。
次の4枚!
 
①『TUG OF WAR』 トルコ・オリジナル良盤 独自マト
 
MOさん「NobuさんのTwitterに、トルコ盤の『TUG OF WAR』の音がとても良いと書いてあったので…。」
 
私 「おお、MOさんもポール・マッカートニー研究会のNobuさんのTwitterの愛読者でいらっしゃいますね。仰るとおり、トルコ盤はとても音がいいですよ!ぜひ聴いてみてください。」
 
♪全曲試聴
 
MOさん 「…とてもやわらかい良い音ですね。トルコ盤は独自カットなんですね。この前買った『TUG OF WAR』のUK盤もとても音が良かったです。UK盤との音の違いがよくわかります。これだけ音が違ったらおもしろいですね。家でUK盤との聴き比べが楽しめそうです。これいただきます。」
 
私 「ありがとうございます! トルコ盤のビニールはとてもやわらかくて繊細ですが、音の方もやわらかくて温かみがあって私も好きな音です。」
 
 
②『OFF THE GROUND』 ポルトガル・オリジナル良盤 独自マト
 
MOさん 「この時代のアナログは少ないですよね。」
 
私 「UK盤はかなり値段も高くなりますが、ポルトガル盤はそれほどでもないし、音も良いのでオススメです。」
 
♪全曲試聴
 
MOさん 「…やっぱり、アナログで聴くと良いですねー。このポルトガル盤も独自カットですね。それにしても、このときのバンドは鉄壁ですね。ロビー・マッキントッシュとヘイミッシュ・スチュアートのギターのとても良い音がしました。楽曲のレベルも高い。これもいただきます。」
 
私 「ありがとうございます。やっぱりアナログで聴くのがサイコーですね。ラストの”COSMICALLY CONSCIOUS”1曲だけでも聴く価値ありますよ!」
 
 
③『PIPES OF PEACE 』 UKオリジナル美盤 マト2U/1U
 
MOさん 「時間の都合上、A面だけ聴かせてください。…これは音圧高いですね!スゴイ迫力です。盤質もいいですね!これもいただきます。」
 
私 「ありがとうございます!それにしても、このUK盤はなぜこれほど大きな音なんでしょうか…。」
 
 
④「MARY HAD A LITTLE LAMB /  LITTLE WOMAN LOVE」 UKマト1U(マト消し)/1U  PS付き
 
♪両面試聴
MOさん 「良い曲ですよねー。PSの状態も良い。ところで、このA面の「マト消し」というのはレアなんですか。」
 
私 「それについては資料がありませんが(2021年3月31日の日記参照)、今、在庫の数枚を調べたところ、他にマト消し盤はなかったので、やはりレアだと思います。どのくらいレアなのか、今のところ何とも言えませんが…。」
 
 
というわけで、今回はポールのソロばかり、LP3枚とシングル1枚、たくさんお買い上げくださったMOさん、本当にありがとうございました。いつも、「今日も楽しかったです。」と言って帰って行かれるMOさん、私もとても楽しかったです。またぜひいらしてください。いつも心からお待ちしています!
 
 
 
というわけで、今日もB-SELSの素晴らしいお客さんのことを書かせていただくことができたことを本当にありがたく思う。次回10日はどなたが来てくださるのか、とても楽しみです。
 
今日も時間がないが、1枚だけ書いておきたい。今日の盤も素晴らしい!

 
『REVOLVER』の超貴重なインド・オリジナルのモノラル盤を出品した。これぞ、インドのモノラルで♪す!!!
 

『REVOLVER』のインド・モノラルはやはりUKマザーで、2/2のUKマトが使用されている。今回出品の盤は、両面マザー番号なし、インドのスタンパーはA(3番目)とR(2番目)。
 
盤質VG++。EXに近い良盤。スレ・ヘアラインはいくつかあるものの、見た目にもキズの少ない美しい盤。少なくとも深いキズはなく、音に出るようなキズもほとんどない。曲と曲の間の無音部などではややチリチリ言うが、この時代のインド盤としてはかなり良い状態。

良い状態で聴くことが難しいポールの3曲、"ELEANOR RIGBY"、"HERE,THERE AND EVERYWHERE"、"FOR NO ONE"もこの盤質なら合格だろう。特に、"ELEANOR RIGBY"のストリングスの響きは、他にないほど艶やかで、聴いていて圧倒される。さすがはインド盤だ。
 
ジャケVG-。貴重なインドの初回ジャケであるが、ビニール・コーティングの剥がれなどのイタミが目立つ。しかし、この当時のインドのジャケとしては、これでかなり良い方だと思う。いつも書いているが、この当時のインドのジャケは、構造上、美品はほとんど期待できない。
 
こちらは価格非公開ですが、超貴重なインド・モノラル『REVOLVER』の試聴にぜひいらしてください!

 
明日8日と明後日9日は臨時休業をいただきます。申し訳ありませんが、よろしくご了承願います。
 
次回は金曜日にB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(3月10日追記)
『REVOLVER』 超貴重!インド・モノラル スタンパーA/R については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  中村デンタルクリニック  トランクルーム「キュラーズ 中央区役所前店」  株式会社EIGHT  くつ修理 ・ 合鍵のプラスワン島忠ホームズ浦和南店  四街道森山クリニック