B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『1962-1966』 いわゆる「赤盤」のモザンビーク 極美盤 超ウルトラレアです!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『1962-1966』 いわゆる「赤盤」のモザンビーク 極美盤 超ウルトラレアです!

B-SELS ビーセルズ の日記

『1962-1966』 いわゆる「赤盤」のモザンビーク 極美盤 超ウルトラレアです!

2023.02.22

なかじまさん、このたびは2回目の御来店をいただき誠にありがとうございました。
 
なかじまさんのことは、前回は1月15日の日記で紹介させていただいている。前回は『SGT.』と『HELP!』のUKモノラル盤をお買い上げいただいたところ、「この前の『HELP!』の音がとても良かったので。」と仰ってまた来てくださったのだ。こうして2回目来ていただけることが本当にありがたい。
 
今回、なかじまさんには、
①『WITH THE BEATLES』 UKモノラル初盤Jobete” マトリクス1 ラウドカット良盤
②『ABBEY ROAD』 UK初盤 ダークアップル・”HER MAJESTY”なし初回レーベル
③米マクファーレン・トイズ社製フィギュア(未開封)イエロー・サブマリン リンゴ
の計3点をお買い上げいただいたところ、
 
「とても良かったです。子供のときに聴いていた音楽なので、こうしてレコードで聴くと、その時代の音楽がよみがえってきて、感動しました。」
 
とのありがたいご感想をいただきました。本当、レコードっていいですね!
なかじまさん、今回も遠いところをいらしていただき、たくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。また来てくださることを心からお待ちしています!
 
 
 
さて、昨日の続きを…
 
M1さん、M2さん、先日はお世話になりありがとうございました。
 
お二人のことは、前回は1月15日の日記で紹介させていただいている。
M2さんは同じ近畿圏でも奈良からは遠方にお住まいなので、まさか今月も来てくださるとは思っていなかったが嬉しい誤算。
M1さんも先月3回も来てくださったばかりなのに、今月もまた来てくださって…。
お二人が来てくださったことを、本当にありがたく思う。
 
M2さんもこの日記を楽しみにしてくださっており、いつも私の日記に対して正のフィードバックをくださるので、それがとても励みになる。今日も張り切って書かせていただきます!
 
今回、M2さんにお買い上げいただいたのは次の9枚!
 
まずはシングル7枚!

①「SILLY LOVE SONGS / COOK OF THE HOUSE」 USオリジナル良盤
 
M2さん 「”SILLY LOVE SONGS”が大好きなんですよ。」

私も!
 
 
②「YOUNG BOY/ LOOKING FOR YOU」 UKジューク・ボックス仕様 極美盤
 
M1さん 「”YOUNG BOY”か。懐かしいなあ。この曲からもう20何年も経っているのが信じられない。これはピクチャーじゃないんですね。」
 
私 「紙のレーベルでなく、文字がそのままビニールに型押しされた盤です。このタイプの盤のマトリクスには「Q」の文字が付いています。ピクチャーよりもかなりレアです。」
 
M2さん 「B面の”LOOKING FOR YOU”はリンゴがドラムをたたいているんですね。」
 
 
③「MIND GAMES / MEAT CITY」 UKオリジナル良盤 1GH/4AH  PS付き
 
M1さん 「B面の”MEAT CITY”は、LPとは別ミックスですね。」
 
 
④「BACK OFF BOOGALOO / BLINDMAN」 UKオリジナル良盤 3TM/1PO  CS付き

⑤「TRUE LOVE / PURE SMOKEY」 UKオリジナル極美盤 CS付き

⑥「IT’S WHAT YOU VALUE / WOMAN DON’T YOU CRY FOR ME」 UKオリジナル・ニアミント盤 CS付き

⑦「FASTER / YOUR LOVE IS FOREVER」 UKオリジナル極美盤 CS・シール付き
 
 
④はご存知リンゴのUKでのセカンド・シングル。”BACK OFF BOOGALOO”については、M2さんは前回もドイツ盤を買ってくださったので、よほどお好きな様子。M1さんもリンゴ好きでいらっしゃるし、こうして、しょっちゅうリンゴの歌がかかるB-SELSを、私は、我ながら良い場所だなあと思うのである。
 
⑤⑥⑦はいずれもジョージのワーナー時代のレア・シングル。特に⑦「FASTER」の通常盤は激レアで、レアなピクチャーの数倍レア!もちろんグンナー・ニルソン基金のシール付き完品。
 
 
続いて、LP2枚!
 
⑧『JOE COCKER GOLDEN PRIZE』ジョー・コッカーの国内美盤 1971年のベスト盤 マトリクス1S/1S
 “WITH A LITTLE HELP FROM MY FRIEND”、”SOMETHING”、”SHE CAME IN THRU THE BATHROOM WINDOW”など収録。
 
M2さん 「この国内盤、いいですね。気に入りました。」
M1さん 「これいいね! あとで録音して(笑)」


 
⑨『RED ROSE SPEEDWAY』 バルバドス・ニアミント盤 UKマザー(両面UK初回マト3)
  出た!バルバドス!!

M2さん 「これ聴かせてください。」
 
私 「サスガはM2さん、お目が高い!そのバルバドス盤の”MY LOVE”はサイコーですよ!!!」
 
♪”MY LOVE”を試聴
 
M2さん 「おお!」
M1さん 「これは、これは…」
 
―絶句—
 
M2さん 「いや、本当に素晴らしい!買いますよ、これは!」
 
私 「ありがとうございます。バルバドス盤自体が激レアなので結構なお値段ですが、『RED ROSE SPEEDWAY』がお好きなM2さんでしたら一生の宝物にしていただけると思います!」
 
M1さん 「さっきの”MY LOVE”が凄すぎて…。UK盤より音いいですか。」
 
私 「UKのマトリクス両面3のスタンパーが両面1桁の盤で、盤質がニアミントであればこれくらいの音になるかもしれませんが、そんなUK盤も滅多にないでしょう!」
 
 
というわけで、今回M2さんにお買い上げいただいた中でも、バルバドス盤の『RED ROSE SPEEDWAY』は本当に凄かった!

あれだけの”MY LOVE”は二度と聴けないかもしれないが、私と同様に『RED ROSE SPEEDWAY』が大好きなM2さんが大層気に入られてお買い上げくださったというのが本当に嬉しい。

M2さん、今回もB-SELSでたくさんお買い上げいただき、本当にありがとうございました!
 


 
そして、今回、M1さんにお買い上げいただいたのは次の2枚!
 
①「ALL YOU NEED IS LOVE  / BABY,YOU’RE A RICH MAN」 フランス・オリジナル美盤 独自マト PS付き
 
“ALL YOU NEED IS LOVE”が大好きなM1さんが、「フランス盤とかないかな…」と仰るので、在庫から出してきました。PS付きで盤面はかなり綺麗、試聴していただいたところ音もかなり良かったので一発OK!
 
 
②『PLEASE PLEASE ME』 UKステレオ4TH.良盤 マザー・スタンパー1GR/1M 初回ラージ・ステレオ・ジャケ(  12月25日の日記の盤)
 
M1さんとM2さんが今回B-SELSに来られた日の前日(2月11日)が、ちょうど60年前に『PLEASE PLEASE ME』の収録曲のうち10曲が録音されたという記念日であった。
 
M1さん、M2さん、私の3人で、この『PLEASE PLEASE ME』を聴きながら、60年前のアビイ・ロード・スタジオに思いを馳せた。
 
最初期のこのUKステレオ盤は、音の鮮度が著しく高く、60年前の音が目の前に蘇る。M1さんもかなり気に入られたご様子。
同じく店内にあった『PLEASE PLEASE ME』のドイツ・ステレオ盤とも聴き比べていただいたところ、
 
「ドイツ・ステレオの音も素晴らしい。しかし、このUK盤の音は凄かった…。」とM1さん、どちらにするか迷われていたご様子であったが、
 
「このUK盤を自分の引越祝いに買います!」
 
何と!M1さんが引越しされるとは!お仕事の都合で遠方へのお引越しが決まった由。これはB-SELSにとっては大打撃ですが、春はお別れの季節、私には致し方ありません。
 
「今までのようなペースでは来れませんが…」とM1さん。さすがに月3回はムリですね(笑)。
しかし、遠方からでも「時々は来ます」と言ってくださったM1さん、お別れじゃなくて本当によかった!ご無理のない範囲で、またぜひいらしてください。
 
 
M1さん、M2さん、お二人とも、今回もたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。また来てくださることを、いつも楽しみにお待ちしています!!
 
 
 
さて、B-SELSのお客さんがあまりにもスゴイので、私も時計も見ずにこの日記を書くことに没頭している。ここまで書いて、今日ももうすぐ日付が変わる。
おっと、カレンダーを見ていなかったが、明日は祝日ではないか。翌日のことも考えずに店をやっているとは経営者としては失格。
しかし、明日もまた素晴らしいお客さんが、B-SELSに来てくださるのかなあ。

 
というわけで、明日は誰にも買っていただけそうにないモザンビーク盤を出品しました。

 
今年で発売50周年の『1962-1966』いわゆる赤盤のモザンビーク盤。超ウルトラレアなLP2枚組です。

モザンビークの赤盤はUKマザーで、全面UK初回マトの1/1/2/1というのが素晴らしい。数あるUK盤だって全面初回マトはなかなか揃わないのだ。
しかも盤質は2枚ともEX+の極美盤。アップルのレーベルのデザインが他の各国盤とかなり異なっており、素晴らしく「ほしくなる」(笑)ような他にはない美しいレーベルです。

ジャケは裏に書き込みあり、せいぜいVG+といったところですが、悪くない状態。モザンビーク盤特有の六角形のプレーン・インナー2枚付き、これで完品と思われます。
この美しいレーベルをぜひ見にいらしてください。音の方も、"MICHELLE"で少しノイズ出ますが盤自体は極美なので、全体的に音に艶があって素晴らしいです。価格は非公開とさせていただきます

明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!

















日記一覧へ戻る

【PR】  ベルウィンク 新さっぽろ店  rush on luck 岡崎店  株式会社 川西建設  個別指導教室・家庭教師派遣 FreeStyle  自転車出張修理店 アキヤマサイクル