B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『YELLOW SUBMARINE』 レア!UKモノラル音良盤+初回ジャケ

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『YELLOW SUBMARINE』 レア!UKモノラル音良盤+初回ジャケ

B-SELS ビーセルズ の日記

『YELLOW SUBMARINE』 レア!UKモノラル音良盤+初回ジャケ

2023.02.18

 

愛知県から初めて来てくださった松本奎堂さん、先日はお世話になりありがとうございました。
 
松本奎堂さんは、メリー・ホプキンの大ファンで、メリーのデビュー当時からのファンでいらっしゃる。
 
「”サン・エチエンヌの草原”のレアな音源はありますか?」とのことで、レアなスウェーデンの「QUE SERA SERA / FIELDS OF ST.ETIENNE」をお勧めしたところ、試聴の上で早速買ってくださった。PSはフランス盤に似ているが、スウェーデン盤は大変珍しく、また音も素晴らしかった!
 
さらに、
「これを聴かせてください。『POST CARD』UKステレオの1G盤。店長さんのオススメの曲を何か1曲。」と仰る!
 
おお、松本奎堂さん、それは私が以前(昨年6月12日)の日記に書いた盤です。両面1Gは『POST CARD』UKステレオの最高峰!私の大好きな”VOYAGE OF THE MOON”を聴いてください!
 
「…素晴らしいですね!私も以前にこのステレオ盤を持っていましたが、そのときはスタンパーなんか見てなかったですからね。ビートルズのレコードを買うつもりで来たんですが、この『POST CARD』と出会ってしまったので、今日はこれをください!」
 
松本奎堂さん、このたびはB-SELSでメリー・ホプキンの貴重盤を2枚もお買い上げいただき、本当にありがとうございました。2枚とも気に入っていただけるレコードがあって、私もとても嬉しかったです。愛知県からは遠いですが、またぜひいらしてください。再会を祈念申し上げます!
 

 
 
大阪から2回目の御来店、KIさん、今回もお世話になりありがとうございました。
 
KIさんのことは、前回は11月19日の日記でご紹介させていただいている。前回は『A HARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル盤をお買い上げいただいたKIさん、今回は『HELP!』のUKモノラルとギリシャ・モノラルの2枚を聴き比べてみたいと仰る。どうぞどうぞ、喜んで!
 
KIさんのご希望により、どちらがどの盤かはわからないようにして、1曲目の”HELP!”のみ聴き比べいただいた。
 
「UK盤の方は、こっちがUKの音かなと思いましたが、当たってました。ギリシャ盤の音の方が優しい感じがしたので、ギリシャ盤にします。」
 
KIさん、このたびはレアなギリシャ・モノラル盤を、さらにはビートルズの額入りポートレートまで、お買い上げいただき誠にありがとうございました。
こうして2回目来ていただけることが本当にありがたいのです。また来てくださることを心からお待ちしています!

 
 
 
常連の用心棒さん、先週はお世話になりありがとうございました。
 
ブログ「良い映画をほめる会」の用心棒さんが初めてB-SELSに来てくださってから、今月で丸四年になる。B-SELSの一番近所にお住まいの常連さんでいらっしゃるが、四年でもう軽く100回以上はB-SELSに通ってくださっている。本当にありがたく思う。
 
今回も用心棒さんがお持ちの珍しいレコードを聴かせていただき一緒に楽しんだ後、この日、用心棒さんが一番に予約の電話をくださった、『HEY JUDE!』インド初盤(2月7日の日記のスタンパーG盤!)を試聴していただいた。
用心棒さんも既にかなりの数のインド盤をコレクションされている。以下、用心棒さんのコメントを記載させていただく。
 
♪A①”CAN’T BUY ME LOVE”
 「鮮烈! 鮮烈やけどうるさくないというやつですね。」
 
♪A②”I SHOULD HAVE KNOWN BETTER”
 「スゴイですね。いい音。キレがあるし、太い感じ。」
 
♪A③”PAPERBACK WRITER”
用心棒さん 「全然違う!ステレオ・テイクで初めて迫力を感じました。音の最後が、ワーンと上がっていく感じで、よく伸びますねえ!」
 
♪A④”RAIN”
 「この”RAIN”はインドの湿った雨ですね。グニャグニャとした音の感じがよく出ている。”PAPERBACK WRITER”も”RAIN”も、リヴォルヴァー・セッションの曲がインドによく合っているような気がしますね。紅茶の香りがする。」
 
♪A⑤”LADY MADONNA”
 「いや~、これはいいっすねえ。躍動感がスゴイ!」
 
♪A⑥”REVOLUTION”
 「音の広がりがスゴイ。」
 
♪B①”HEY JUDE”
 「ノイズがない。”HEY JUDE”がオープニングからこれほど綺麗に聴けるのは、なかなかないですよ。インド盤の音はすごく丁寧、ジョンのリズム・ギターの音がすごくいい。ハードに聴こえて、甘ったるくない。」
 
♪B②”OLD BROWN SHOE”
 「インド盤のジョージ贔屓はいつもどおりですね。細かい音も絶対に拾っている。ジョージの曲だけに集中している。」
 
♪B③”DON’T LET ME DOWN”
 「ルーフトップの演奏シーンを思い出します。この曲の表情も全然違う。他の盤と比べて、音が深い。音の良さがバックのノイズも吹き飛ばしてくれます。」
 
♪B④”THE BALLAD OF JOHN AND YOKO”
 「いや~素晴らしい!今日はこれ、いただきまーす!」
 
用心棒さん、素晴らしいコメントでこのインド盤を絶賛していただき、お買い上げいただき誠にありがとうございました。本当に素晴らしい音のインド盤でした。用心棒さんに気に入っていただきとても嬉しいです!またの御来店を心からお待ちしています!!

 
 
 
常連のMOさん、先週はお世話になりありがとうございました。
 
MOさんのことは、前回は1月5日の日記に書かせていただいている。
「1月は来れなくて…。」とMOさん。いえいえ!12月には2回も来ていただいて、一昨年の9月以来、兵庫県からもう何度も通ってくださっているのに、そんな律儀な!こうしてまた来ていただけるだけで、本当にありがたいのです。
 
「ブログは毎回読んでるんですが。スゴイですね!○○さん」とMOさん、ありがとうございます!
いつも私の拙いブログにフィードバックを下さるMOさんは、B-SELSの常連さんをはじめとするお客さんのことを話題にしてくださる。MOさんのような方がいらっしゃればこそ、こうして毎日(ではないが…)頑張って書けるというもの!今日も張り切って書かせていただいております!!
 
今回、MOさんにお買い上げいただいたのは、次の3枚!

 
①『TUG OF WAR』 UKオリジナル極美盤 マトA-10U/B-6U マザー1/2
 
MOさん 「綺麗な音ですね。盤質も良く、A面の音も良かったですが、B面の音はさらに良かったです。しかし、やっぱりこの作品の完成度は高いですね。ジョージ・マーティンの力はスゴイと思います。」

 
②『BACK TO THE EGG』 UKオリジナル極美盤 マト2/1 マザー・スタンパー1PM/1AM
 
MOさん 「良い音ですね!ホーンもよく聴こえる。『ロケストラ』がスゴイ迫力!”BABY’S REQUEST”のようなジャズっぽい曲も好きなんです。」

 
③「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」 UK初盤レッド・レーベル マザー・スタンパー1M/1GD!! (昨年11月22日の日記の盤)
 
MOさん 「これが当時の音!生々しいですね。目の前で聴いているみたいです!!」
 
 
以上3枚。ポールのソロについては、前回MOさんがUKの良い盤を探しておられたので、特に状態の良い盤を何枚か出しておいたところ、MOさんが気に入られてお買い上げくださったので、とても嬉しい。また、「PLEASE PLEASE ME」のレッド・レーベルという超貴重盤までお買い上げいただいて…。

MOさんには、この後、いつものようにB-SELSの他の貴重盤を何枚か試聴していただいたが、いつも楽しそうに試聴してくださるので、私も一緒に楽しい時間を過ごさせていただいている。
 
MOさん、今回もB-SELSでたくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 

 
 
さて、今日も大作。これで時間がなくなりました。最後に1枚、書く時間あるかな?

 
『YELLOW SUBMARINE』の貴重なUKモノラル、大変音の良い盤を1枚!
 
盤質VG++。見た目にややスレが多いが、深いキズはほぼなし。音溝的にはEXを付けても良いくらいのかなり音の良い盤で、A面はノイズもほとんどありません。大迫力で楽しめます。B面も、静かな曲が多いわりには、かなりの良い状態で聴けるスグレモノの盤です。
惜しいことにB面のレーベルの一部(りんごの果軸の周囲)にハガレがあるので、その分価格はさらにリーズナブル、税込ー 円です。
 
もちろん初回マト1/1、マザー・スタンパーは2RA/3RDと両面20番台。これが『PLEASE PLEASE ME』ならゴールド・パーロフォン並みの早さ。これはスゴイ音がする!

ジャケVG。裏にシミ、フリップバックやコーティングの亀裂など、ややイタミが目立ちますが、全体としてはそれほど悪くはないジャケ。フリップバックに"Patent…"の記載のないレアな初回ジャケです。オリジナルのブラック・インナー付き完品。

明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(5月4日追記)
『YELLOW SUBMARINE』 レア!UKモノラル音良盤+初回ジャケについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  おくだヘルシールーム  アクアコーディネイト  株式会社シエルアップ  JR吹田駅徒歩3分 癒しのサロンCure~キュア~  株式会社システムA・D