B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『SGT.』 UKモノラル ワイドスパイン 2GM(12番)/3O(5番) スゴイ音!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『SGT.』 UKモノラル ワイドスパイン 2GM(12番)/3O(5番) スゴイ音!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『SGT.』 UKモノラル ワイドスパイン 2GM(12番)/3O(5番) スゴイ音!!!!!

2023.02.17

常連のレイナさん、妹さん、お母さま、先週はお世話になりありがとうございました。
 
レイナさんのことは、前回は2月4日の日記に書かせていただいたが、前回から10日ほどでまた来てくださったのである。本当にありがたいことだ。
 
今回のレイナさんもサイケ・ファッション。赤とピンクのツートンカラーのワンピースの上に、ジョージがルーフトップで着ていた黒の毛皮のコートを羽織ったレイナさんは、まるで1960年代のファッション雑誌から飛び出して来たようだ。
 
 
今回のレイナさんのお目当ては『HELP!』のモノラル盤。
 
前回、レイナさんが、『HELP!』モノラルの音の良い盤を探しておられたので、UK盤はもちろんのこと、2月4日の日記のインド盤、フランス盤、オーストラリア盤などのモノラルを新たに出品しておいた。
 

今回、レイナさんが試聴を希望されたのは、①インド盤、②フランス盤、③ノルウェー盤の3種類のモノラル盤。③のノルウェー盤は、私が11月18日の日記に書いた盤のこと。

 
①『HELP!』 インド・モノラル 
♪A面全曲を試聴
 
レイナさん 「インド盤はヴォーカルがよく出ている。…もう少し演奏している感じがほしいかな。フランス盤の音はどうですか?」
 
私 「フランス盤は音がデカくて元気です。ディフ・カヴァーもいいですね。」
 
 
②『HELP!』 フランス・モノラル
♪”HELP!”、”YESTERDAY”、”DIZZY MISS LIZZY”を試聴
 
レイナさん 「”HELP!”はインドの方がいい。」
 
お母さま 「”DIZZY MISS LIZZY”はギターの高音がスゴイですね。」
 
私 「やっぱり音がデカイ。インド盤の”YESTERDAY”と”DIZZY MISS LIZZY”を聴いてみましょう。」
 
 
①『HELP!』 インド・モノラル
♪”YESTERDAY”、”DIZZY MISS LIZZY”を試聴
 
レイナさん 「”YESTERDAY”のストリングスはインドの方がいい。”DIZZY MISS LIZZY”はフランスもインドもどちらもいいですね!」
 
お母さま 「私は、フランス盤の”DIZZY MISS LIZZY”はギターの高音がきつすぎて、少し耳が痛い。インド盤が良いですね。」
 
妹さん 「私はフランス盤の方が好きかな。」
 
レイナさん 「ノルウェー盤の音はどうですか?」
 
私 「いいですよ!”HELP!”に音に出るキズがありますが、それをクリアしていただければ。」
 
 
③『HELP!』 インド・モノラル
♪“HELP!”を試聴
 
レイナさん 「結構いい!」
 
お母さま 「音が変わりましたね。ハッとさせられました。」
 
私 「うーん、キズはあっても、やっぱり素晴らしいですね。ノルウェー盤!」
 
♪”YESTERDAY”を試聴
 
お母さま 「素晴らしい!理想的な”YESTERDAY”です!」
 
レイナさん 「うん、気に入りました。これにします!」
 
私 「おお!このノルウェー盤をお買い上げで。私が日記でこの美しい音を絶賛した盤だったので、気に入っていただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます!」
 
 
 
さらに、レイナさんが試聴を希望されたのが、
④「A HARD DAY’S NIGHT / THINGS WE SAID TODAY」ニカラグア盤!
⑤「A HARD DAY’S NIGHT / THINGS WE SAID TODAY」デンマーク盤
 
レイナさん 「④ニカラグア盤は、プチプチいうノイズがなかったら、バランスが良くて、結構好きな音。⑤デンマーク盤は、…めっちゃ音デカイ!気に入った!!こっちにします(笑)。」
 
さらに、さらに、
⑥1968年US雑誌『LIFE』 ビートルズ特集号(ビートルズ表紙)まで!
 
レイナさん 「この時代の外国の雑誌が好きなんですよ。特に広告が好きで、広告だけ切り取られて売られているのもあるけど、やっぱり本で欲しいですよね。」
 
私 「その『LIFE』は、かなりの美品で状態がすごく良いのでオススメです。表紙の写真も良いですね!『マッド・デイ・アウト』のフォト・セッション時のものです。」
 
 
というわけで、今回は、③『HELP!』の超貴重ノルウェー・モノラル、エイト・スター・レーベル盤をお買い上げくださったレイナさん、ノルウェーですよ!スゴイでしょ…。
さらに、⑤「A HARD DAY’S NIGHT / THINGS WE SAID TODAY」デンマーク盤、さらに、さらに、⑥1968年US雑誌『LIFE』ビートルズ特集号の計3点をお買い上げくださったレイナさん、今回もたくさんお買い上げくださってありがとうございます。
 
レイナさんがお母さまと一緒に初めてB-SELSに来ていただいてからもうすぐ2年になりますが、いつも良い音の盤を探してくださることを本当に頼もしく思います。
あのノルウェー盤は本当に美しい音でした。もっと盤質の良いレコードはたくさんあっても、あれだけ美しい音が出るレコードはなかなかないと思います。それを選んでくださったレイナさんを、私は心底凄いと思います。

レイナさん、お母さま、そして妹さん、本当にありがとうございました。またの御来店を、心からお待ちしています!
 


というわけで、レイナさんがあまりにスゴイので、この日記にも力が入り過ぎて、ついつい長くなってしまう。
 
と、ここまで書いたところで、制限時間いっぱい。もう帰らなくてはならない。残りは家で…。と思ったのに、家にパソコンを持って帰るのを忘れて仕上げができなかった!
 
 
というわけで、日付が変わってしまったが、昨日の日記の続きを。
昨日の一枚は、『SGT.』のUKモノラルの大変音の良い盤、これはオススメです。

 
『SGT.』UKモノラル初盤、初回マト1/1。今回出品の盤は、マザー2/3、スタンパーはGR(12番)/O(5番)という早さ!一枚のマザーから400枚以上のスタンパーが作られた『SGT.』では、一桁スタンパーは滅多に見つからない。A面の12番というのも一桁に近い早さだ。これはスゴイ音がする!
 
盤質も良い。EX-。見た目にはいくつかのキズがありVG++程度の評価でも仕方ないと思うが、幸いこのキズの大部分はごく薄いキズで、光の当たり加減では見えない程度のもの。音に出るようなキズはほんのわずかしかない。あまりにも音が素晴らしく、VGを付けてはこの盤に申し訳ないので、EX-に昇格させた。

“WHEN I’M SIXTY-FOUR”にコキズがあり軽くプツプツいうがそれほど気にならない程度。本当に音が素晴らしく、繊細な”SHE’S  LEAVING HOME”や”A DAY IN THE LIFE”の前半などでも気になるノイズは全くと言っていいほどない。音の方は完全にEX以上だ!
 
ジャケEX-。ワイドスパインはスパインがやや丸みを帯びているが、良い状態で、タイトル文字もしっかり残っている。美しいジャケだと思う。
ザ・フールのデザインしたサイケ・スリーヴ、カットアウト付き完品。税込—円です。
ぜひ、この素晴らしいSGT.の音を試聴にいらしてください。スタンパー1桁の質の良い盤から迸る音に圧倒していただけると思います。
 
本日もB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(2月18日追記)
『SGT.』UKモノラル ワイドスパイン 2GM(12番)/3O(5番)については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(4月27日追記)
『SGT.』UKモノラル ワイドスパイン 2GM(12番)/3O(5番)については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ほぐしの名人 吉川栄町店  パソコン教室ピーシーメイト  BLACK SMITH  チケットエンジェル  ステージカフェdoライブ