B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『BEATLES FOR SALE』  レア! ニュージーランド・モノラル美品!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『BEATLES FOR SALE』  レア! ニュージーランド・モノラル美品!

B-SELS ビーセルズ の日記

『BEATLES FOR SALE』  レア! ニュージーランド・モノラル美品!

2023.02.15

常連のKSさん、先日はお世話になりありがとうございました。
 
KSさんのことは、前回は1月8日の日記でご紹介させていただいている。
今回も、お友達のNさんと御一緒に来てくださった。Nさん、いつもありがとうございます!
 
KSさんも、音にこだわってレコードを蒐集されている。
今回、KSさんが買ってくださったレコードは2枚。その2枚ともが私の超オススメ盤であったので、私が何も言わずともKSさんがその2枚を手に取って試聴を希望されたときは、「サスガKSさん、お目(耳?)が高い!」と、私も大喜び。
 
次の2枚。

①『PLEASE PLEASE ME』 オーストラリア・ステレオ初盤 バナー・ステレオ
 1月26日の日記の盤。UKマザー UK初回マト1/1美盤
 
KSさん 「メチャクチャ凄いね!音が生々しい。ステレオがこんなにいいとは思わなかった!盤の状態も良いからだろうけど、これが60年も前のレコードとは!」
 
私 「モノラルの迫力ある音とは違いますが、ステレオは音がクリアで、特に右スピーカーのジョンの声は非常に生々しく聴こえますね。当時のステレオ盤としては状態も良いのでオススメです。」
 

 
②「MY LOVE / THE MESS」 ポルトガル・オリジナル美盤 独自マト PS付
 
KSさん 「ポルトガルの”MY LOVE”はモノですか…。おお、ガツンとくるね!スゴイ迫力!ライヴハウスで聴いているみたいに、音が近く感じる!」
 
私 「モノで聴く”MY LOVE”も珍しいですが、このポルトガル盤は音も良いし、PSも付いているのでオススメ、盤質もかなり良いです。」
 
 
KSさん、今回もB-SELSで貴重盤をお買い上げいただき誠にありがとうございました。次回も音の良い盤をご用意してお待ちしていますので、またいつでもいらしてください!


 
 
常連のMMさん、先日はお世話になりありがとうございました。
 
MMさんのことは、前回は1月14日の日記でご紹介させていただいている。MMさんも、三重県から遠いところを毎月のように来てくださっているが、やはり音にこだわってレコードを蒐集されている。
 
今回、MMさんが買ってくださったのは次の3枚!こちらも、いずれも貴重盤だ!
 
①『HELP!』 ニュージーランド・モノラル初盤 UKマザー美品
 1月22日の日記の盤で、その翌日にはMMさんがお電話をくださり、今回試聴に来てくださったのである。
 
MMさん 「前回買った『A HARD DAY’S NIGHT』のニュージーランド・モノラル盤がとても音が良かったので、この『HELP!』もどんな音が気になって来ました。…いやあ、低音がすごくてびっくり!これはスゴイ。盤質も良いので音も綺麗ですが、それよりもこの低音がよく響くのにはびっくりです。」
 
私 「そうなんですよ。私も最初はラウドカットかと思ったくらいですが、UKの初回マト2の盤なんです。このニュージーランド盤はどうしてこれほど低音がよく出るのか不思議です。」

 
 
②『PLEASE PEASE ME』 UKモノラル・サード良盤 2AG/1・2RT 初回右寄ジャケ
 昨年12月1日の日記の盤。
 
MMさん 「おお、これは良い音ですね!盤質VG++とのことですが、ノイズの方は全然気にならないですよ。…静かな曲でもノイズは気にならないですね。それにしても音圧が高い!」
 
私 「ありがとうございます。サード盤の中では盤質が良く、音溝の劣化も少ない盤です。スタンパーも31番・29番と、ゴールド・パーロフォンに肉薄する早さ、音の鮮度も高いですね!」

 
③『EXTRACKS FROM THE ALBUM A HARD DAY’S NIGHT』 UK初盤美品 1M/1T
 2021年12月15日の日記の盤。かなりの美盤で最初期スタンパー、ジャケも良し!

 
以上、3枚、どれもB-SELS自慢の逸品を選んでくださったMMさん、本当にありがとうございました。また来てくださることを、いつも楽しみにお待ちしています!
 


昨日来られた初めてのお客さんも、「ブログ読んでますよ。お客さん、スゴイ方ばかりですね!」と、よくぞ言ってくれました!本当にそうなんです。
ビートルズが好きで、レコードが好きで、音楽を聴くことを心から楽しんでいらっしゃる素敵なお客さんに来ていただいて、本当にB-SELSは幸せです!

さあ、今日も幸せいっぱい、胸いっぱい、時間もいっぱい、もうすぐ日付が変わる。

今日はUKオリジナル盤LPの良いのを何枚か出したが、各国盤、ソロ、シングルの出品も結構がんばっている。B-SELSにはアナログ初心者から超ベテランまで、いろいろなお客さんが来られるので、いろいろなお客さんに対応できるような品ぞろえを心がけている。
どうか隅から隅まで探していただき、できれば試聴の上で、お客さんが気に入られた音のレコードを選んでいただきたい。


最後に今日の一枚を。最近はオーストラリア盤やニュージーランド盤もよく売れているが、今日のニュージーランド盤も良い盤だ。

ニュージーランドの『BEATLES FOR SALE」モノラルは、UKマザーで、UKマトはA面が4N、B面が3Nとなっている。

盤質EX。うすいスレやヘアライン等はあるが、当時の盤としてはかなりの美盤、音に出るようなキズはなく、大変良い状態。

ジャケVG++。ニュージーランド盤のジャケもUKと同じ作りで、ゲートフォールド・カヴァーの内側にレコードの取り出し口がある。そのため、スパインの上下が破れやすく、このジャケも同様であるが、しかし、艶のある大変美しいジャケ。

ニュージーランドのHMVのインナー付き完品。価格は非公開とさせていただきますが、まずは試聴に、ぜひいらしてください!貴重なニュージーランド盤の素晴らしいコレクションになると思います。

明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(2024年3月7日追記)
『BEATLES FOR SALE』  レア! ニュージーランド・モノラル美品!については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。










日記一覧へ戻る

【PR】  美和はりクリニカ  フォレストアドベンチャー・おおひら  生田流箏曲桜芽会  ハローストレージ鹿浜パート4  One&Only★Room