B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル・サード 美音盤+右寄ジャケ

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル・サード 美音盤+右寄ジャケ

B-SELS ビーセルズ の日記

『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル・サード 美音盤+右寄ジャケ

2023.02.11

確定申告を控えたこの時期、例年の通り、閉店後は「事務」に忙殺されており、思うように日記を書くことができない。この拙い日記を楽しみにしてくださっている方々には誠に申し訳なく思う。少しずつでも書いていきたいと思うが、十分には書けないのでお許し願いたい。
 
おかげさまで、B-SELSは今週も素晴らしいお客さんの方々に来ていただいているが、今週来ていただいたお客さんについては、明日以降の日記で、来ていただいた順に御紹介させていただく予定でいる。
 
 
 
横浜のHジョージさん、先日はお世話になりありがとうございました。
 
Hジョージさんのことは、前回は12月18日の日記でご紹介させていただいた。これまでもかなりの美品ばかりをB-SELSで購入してくださっているが、実は、先月も御出張の折にB-SELSに立ち寄ってくださり、貴重なレコードを1枚予約してくださったのである。そして、今回はそれを取りに来てくださったというわけだ。遠方から、こうして何度も来ていただけることを、本当にありがたく思う。
 
今回、Hジョージさんがお買い上げくださったのは、『HEY JUDE』のUKエクスポート盤。これは、私が昨年3月24日の日記に書いた盤で、”PAPER BACK WRITER”と”REVOLUTIONS”の二つの誤表記のあるアップル・レーベル1ST盤。盤質EX++は見た目のみならず、音の方もほぼノイズレスのニアミント級極美盤。このタイトルにおいては、盤質最高級の逸品であった。
 
先月、Hジョージさんが来られた際には、B面の”HEY JUDE”から試聴していただいたところ、「やっぱり音いいですね。これほどの盤質のものは滅多にないでしょう。次回まで取り置いておいてください。」と仰っていただき、今回来られた際に、A面を試聴していただいた上でお買い上げいただいたのである。
 
Hジョージさん、このたびは何度もB-SELSに足をお運びいただき、貴重盤をお買い上げいただき誠にありがとうございました。横浜からは遠いですが、また関西に来られたときにはぜひお立ち寄りください。心からお待ちしております。
 
 
 
さて、今日も時間がないので申し訳ない。ところで、「事務」については閉店後に集中して行っているので、営業時間中は通常の品出しに勤しんでいる。新たな盤もどんどん出品しているので、お客さんの方もどうかご遠慮なくじゃんじゃん御来店願いたい。
私がいくら「忙しい」と言ったところで、肝心のお客さんが来てくださらなければ本末転倒。お客さんあってのB-SELSです。ただ、日記を書く時間がないこと、配慮が行き届かないことの言い訳をしているに過ぎません。

 
というわけで、最後に一枚だけ。
 
60年前の今日、1963年2月11日は、ビートルズのデビュー・アルバム『PLEASE PLEASE ME』のうちの10曲が一日で録音された歴史的な記念日である。
 

先日惜しくも他界したバート・バカラックが作曲した”BABY IT’S YOU”を、ジョンがあのしびれる声で熱唱したのもこの日だ。
偉大なる作曲家バート・バカラックのご冥福をお祈りしたい。

 
というわけで、今日のB-SELSには、一日中『PLEASE PLEASE ME』の全14曲が大音量で鳴り響いていた。
今日は何枚もの『PLEASE PLEASE ME』を聴いたが、中でもオススメは今日出品したUKモノラル・サード盤。

 
今回出品したのは、私が「通常サード」と呼んでいる、小さな「33 1/3」のなくなった方のサード盤で、マトリクスはもちろん初回の1N/1N、マザー・スタンパーは、1RA / 1・2GL。つまり、23番と18番という早さ。ゴールド・パーロフォンのモノラル盤においてもスタンパーは両面20番台まであるので、ある種のゴールドと音的には変わらないはずだ。もちろんスタンパー1桁台のゴールドには及ばないが。
 
しかし、今回の盤は盤質が良い。盤質VG++と見た目にはヘアラインやコキズもあるが、その98パーセントは音にも出ない程度のもの。音的には完全にEX以上の良盤。もし、ゴールドが同等の盤質であればこの5倍以上の価格が付くので、その意味でも、スタンパーの早いサードはコスパが高い。
 
ジャケVGながら、貴重な「アンガス・マクビーン右寄り」の初回ジャケ。こちらの方は、ゴールドのジャケと同じ初版。年代相応のイタミは結構あるが、フィリップバックの状態は良く、表も良いので、この価格帯では良いジャケだと思う。
 
もちろんEMITEXインナー付き完品で税込—円。この歴史的名作を大迫力で楽しみたい方に特にオススメです。実際の音を聴いてから買えるのがB-SELS最大の長所。私の言葉に嘘がないかどうかは、御来店の上でご自身の目と耳で確かめてください。

最初のポールの「ワン、トゥ、スリー、フォー!」から、最後のジョンの「コ…」まで、圧倒され続けてくださることを期待しています。
ジョンが”TWIST AND SHOUT”を熱唱したのが、ちょうど60年前。アナログは、その時のスタジオの空気の振動を、今に伝えてくれます。
 
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(2月24日追記)
『PLEASE PLEASE ME』 UKモノラル・サード 美音盤+右寄ジャケ については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ステッキのチャップリン  金昌苑  渡辺溶接工業  ひで美容室 (すまいる工房 長崎県雲仙市国見町店)  啓佳ブライダル