B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HEY JUDE!』 超レア! インド初盤 UKマザー スタンパーG!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HEY JUDE!』 超レア! インド初盤 UKマザー スタンパーG!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HEY JUDE!』 超レア! インド初盤 UKマザー スタンパーG!!!!

2023.02.07

日曜日は所用のため早く帰らなければならず、この日記が書けずに申し訳なかったが、改めて、先週来てくださったお客さんの皆さんに感謝を申し上げたい。
 
 
先週来てくださった常連のSUさん、横浜のHジョージさんメリー・ホプキン研究会のKunihiko Kikuchiさん、常連のASさんKSさんMMさん、そして、今日は、前回御来店からわずか10日ほどでまた来てくださった常連のレイナさん、妹さん、お母さま、皆さん、本当にありがとうございました。少し遅くなるかもしれませんが、来てくださった順に、改めてご紹介させていただきます。皆さんも、どうかお楽しみに!
 
 
それから、嬉しいことに、また新たなお客さんが。
『MEET THE BEATLES』のUS盤を買ってくださったお客さん、このたびはB-SELSでお買い上げいただきどうもありがとうございました。試聴はしていただきませんでしたが大丈夫でしたでしょうか。気に入っていただけると嬉しいです。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
常連のM1さん、先月は3回も来てくださり、どうもありがとうございました。
 
M1さんも本当に凄いコレクターでいらっしゃる。先日もジョンの「SLIPPIN’ AND SLIDIN’」の激レア、USプロモ盤を持ってらしたのを聴かせていただいた。

LP『ROCK’N’ROLL』で聴いてもスゴイ音がする「SLIPPIN’ AND SLIDIN’」を、シングルで、しかもUSのプロモ盤でなんか聴いたら、さぞかしスゴイだろうと想像していたが、想像以上であった!音圧が高すぎる!音がデカすぎる!何という迫力!!

USプロモ盤の中でも特に入手が難しいこの「SLIPPIN’ AND SLIDIN’」をお持ちとは!M1さん、本当にスゴイ!

 
それほどスゴイM1さんが、こうして何度も通ってくださるのだから、B-SELSも我ながらスゴイと思う。今回M1さんが買ってくださったのは、次の3枚!

 
①『THE CONCERT FOR BANGLA DESH』 USオリジナル3枚組LP美品完品 マトZ5/Z5/Z5/Z5/Z6/Z6 ウインチェスター・プレス
 
M1さん 「高校生のときに、これの国内盤をよく聴いたものです。やっぱりUS盤は音がいいですね!3枚とも盤質も良いし、ブックレットも綺麗ですね。箱の状態の良いのがほしかったんですが、これは箱も良い状態ですね!」

 
②「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」 国内アップル赤盤美品
M1さん 「最近、赤盤が好きでよく聴くんですよ。良い状態の赤盤は少ないですが、この赤盤は綺麗ですね。」

 
③『DOUBLE FANTASY』 国内帯付き極美完品 アンケート・ハガキ付き
(M1さんのお時間の都合上、中身の確認のみ)

 
今回、M1さんとは、主に①のバングラデシュのコンサートを一緒に試聴して楽しんだ。私も久々に聴いたので余計に楽しかったが、盤の方も3枚とも状態が良く、音の方も素晴らしかったので、M1さんにも気にいっていただくことができて嬉しい。

M1さん、今回もB-SELSでたくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。また来てくださることを、いつも楽しみにお待ちしています!
 

 
 
常連のSUさん、先日また来てくださってどうもありがとうございました!
 
SUさんのことは、前回は12月28日の日記に書かせていただいている。12月には、『RUBBER SOUL』UKモノラル1Nラウドカットの最高峰1G盤、『WITH THE BEATLES』のUKモノラル1Nラウドカットの極美盤など、大変な貴重盤をお買い上げくださったSUさんが、今回も凄い盤をお買い上げくださった。次の2枚!
 
 
①『RUBBER SOUL』インド・ステレオ最初期美盤 UKマザー スタンパー3R/2G
 私が1月30日の日記で紹介した盤のことで、その翌日にはSUさんが早速試聴に来てくださり、お買い上げくださったのである。これは嬉しい!
 
SUさん 「ギターの音が凄く良いですね!以前にここで買った『BEATLES FOR SALE』のインド盤も、ギターの音が大変良かったので、それを思い出します。ギターだけでなく、ドラムの音も結構よく聴こえています。『RUBBER SOUL』のインド盤については、ステレオの独自カットのものを持っているんですが、それほど音が良くなかったんですよ。」
 
私 「ありがとうございます。SUさんもご指摘のとおり、インド盤は特にギターやシタールなどの弦楽器がよく響き、良い音です。後発の独自カットの音はなかなか好みの分かれるところではありますが、初期のUKマザー盤ならまず間違いなく良い音だと思います。このステレオは最初期の、スタンパーR/Gなので、UKマザー盤の中でも特に音が良いと思います。」
 
SUさん 「B面はさらに音が良い!サスガはGですね!」
 

 
②『WALLS AND BRIDGES』 イスラエル美盤 UKマザー ディフ・ジャケ
 これも、私が12月10日の日記で紹介した盤です。
 
SUさん 「…良い音ですね。”BLESS YOU”なんかも、音がやわらかくて…。」
 
私 「イスラエル盤は、切れ味鋭い音のする盤が多いですが、これはまた違う感じです。しかし、良い音ですね。」
 
SUさん 「素晴らしかったです。ジョンのLPの中でもこの『WALLS AND BRIDGES』が好きでよく聴くんですよ。”BEAF JERKY”や”WHAT YOU GOT”なんか、ジョンでなければ作れないような曲だと思います。」
 
私 「いかにも。”BLESS YOU”や”NOBODY LOVES YOU”などの作り込んだ名曲も入っていますし。」
 
 
今回もB-SELSで貴重なLP2枚を買ってくださったSUさん、本当にありがとうございました。また来て下さることを、いつも楽しみにお待ちしています!
 
 
 
さて、先週来てくださったお客さんを、まだまだ紹介させていただきたいが、今日はこれで時間切れです。それにしても、こうして書かせていただくことで、それぞれのお客さんとの楽しい試聴の時間がよみがえってきて、今の時間を忘れてしまいそうになります。本当にありがたいことです。

 
本当に時間はないが、明日のために、最後に1枚だけ書いておきたい。

 
『HEY JUDE!』のインド・オリジナル盤。これは珍しい! しかも音が素晴らしい!!

 
『HEY JUDE!』のインド盤については、もちろんステレオしかないが、これもインドのステレオで♪ UKマザー!
 
オリジナルは1970年の盤であるから、UKマザーというのも、UKエクスポート盤のマトと同じで、YEEX150-1/YEEX151-1の原盤からプレスされている。
 
UKのマザー番号はA面B面とも見当たらないが、各国盤ではUKマザーの番号がないのはよくあること。そして、今回の盤は、インドのスタンパーが、A面がG(1番目)、B面が刻印なしである。これだけでも十分に素晴らしいが、実際の音はさらに素晴らしい!
 
盤質VG++であるが、これは目に見えるキズを考慮したもので、その大部分は音にも出ないような浅いものである。
「HEY JUDE」のエンディングにコキズがあり、フェイドアウト部で軽くプチが出るが、良い状態で聴くことが難しい「HEY JUDE」が、これほど良い音で聴けるのであれば、少しくらいのプチは許してやっていただきたい。
さらに、「DON’T LET ME DOWN」のようなブレイクの多い曲ではまだ底チリが気になるが、特に気になるところと言えばそれくらいか。

良い盤というのは、針を落とした瞬間に、「あっ、これは良い音」という期待が持てる盤が多いが、この『HEY JUDE』は、その良い盤である。しかもスタンパーG! ぜひ試聴にいらしていただきたい。
 
ジャケVG++。これも当時のインド盤のジャケとしてはかなり良い状態。税込—円です。

 
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(2月8日追記)
『HEY JUDE!』超レア!インド初盤 UKマザー スタンパーGについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  メディカルDog『テリーのお家』  お店を出したい!店舗の内装・デザイン・設計施工  高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ札幌中央店  トランクルーム 三宮 T-BOX  シービー&オルフェ