B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 超レア!インド・モノラル美盤 A面-R B面スタンパーなし!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HELP!』 超レア!インド・モノラル美盤 A面-R B面スタンパーなし!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HELP!』 超レア!インド・モノラル美盤 A面-R B面スタンパーなし!!!!

2023.02.04

今月はまだ4日だと言うのに、おかげさまで、B-SELSには何人もの素敵なお客さんが来てくださっている。今週来てくださったお客さんのことは明日以降に改めて紹介させていただく予定でいるので、皆さんもどうかお楽しみに!
今日は、御紹介が遅れている、先週来てくださったお客さんのことを書かせていただきたい。
 
その前に、嬉しいことに、また新たなお客さんが。
『LONDON TOWN』、『BACK TO THE EGG』、『SOMEWHERE IN ENGLAND』を買ってくださったお客さん、このたびはB-SELSでお買い上げいただきどうもありがとうございました。試聴はしていただきませんでしたが大丈夫でしたでしょうか。気に入っていただけると嬉しいです。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
レイナさん、お母さま、先週はお世話になりありがとうございました。
 
年末からずっとお仕事続きであったレイナさん、しかし、お元気だ。
この日もユニオンジャックのワンピースというモッズ・ファッションでキメている。さすがはB-SELSが誇る常連最年少、弱冠20歳のレイナさんで、こうして元気な姿を見せに来てくださることで、こちらも元気をいただいている。いつも一緒に来てくださるお母さまも、レイナさんに負けずお元気で、いつも素敵な母娘でいらっしゃる。 

 
そして、今回のレイナさんもスゴイ。お買い上げいただいたのは次の5枚!

 
①『BEATLES FOR SALE』 ニュージーランド・モノラル良盤 UKマザー
 
レイナさん 「水色のレーベルがカワイイ!」

私 「早速見つけてくださいましたね。レアなニューランドのモノラル盤です。ぜひ試聴してください。」

―A面全曲を試聴

レイナさん 「聴き覚えのあるUKの音ですね。」

私 「サスガですね。ニュージーランド・モノラルは、UKマザーの4N/3N盤です。B面も試聴されますか?」

レイナさん 「『パーティー』だけで。」

―”I DON’T WANT TO SPOIL THE PARTY”を試聴

レイナさん 「うん、いい感じ。これにします。」

私 「ありがとうございます。この『パーティー』はなかなか良いですね!」 

 
 
②「LOVE / GIVE ME SOME TRUTH」 UK美盤
 
私 「”LOVE”はジョンが生前にはシングル・カットされておらず、ジョンの死後に発売されたものです。LPのヴァージョンとは異なり、フィル・スペクターのピアノが最初から大きく入っています。」

―”LOVE”を試聴
レイナさん「LPと全然違う。何だか凄く物悲しい感じがする。」 
 
 
 
③『YELLOW SUBMARINE』 南アフリカ・オリジナル極美盤
 
私 「珍しい南アフリカのオリジナル盤で、レーベルの色は深緑です。」

レイナさん 「本当に綺麗な盤。レーベルの色も変わってる!”HEY BULLDOG”を聴かせてください。」

―”HEY BULLDOG”試聴

レイナさん 「むっちゃ歌がデカイ(笑)。次は”ALL YOU NEED IS LOVE”を。」

―”ALL YOU NEED IS LOVE”を試聴

レイナさん 「やっぱし歌しか聴かす気がない(笑)。」

お母さま 「南アフリカの音はカラッとしてますね。」

 
 
④『HEY JUDE』 UK1979年初盤 極美盤 1(G?)/1A

お母さま 「昨日(1月25日)の日記の盤ですね。私が凄く興味があります。」

私 「ありがとうございます。もともとはUS編集盤ですが、レイナさんのお好きな曲もいっぱい入っているので、音だけでも聴いてみてください。盤質最高で、スタンパーも早い、私のイチオシの盤です。」

―”CAN’T BUY ME LOVE”を試聴

レイナさん・お母さま 「めっちゃ聴きやすい!」

―”REVOLUTION”を試聴

レイナさん 「最近はモノでしか聴いてなかったので、ステレオも聴きやすいですね。」

私 「モノのような破壊力はないですが、艶のある良い音だと思います。」

―”OLD BROWN SHOE”を試聴

レイナさん 「めっちゃカッコイイ!」

お母さま 「これはヤバイ!目の前で演奏してるみたい。私が買います!(笑)」

私 「ここまで気に入っていただけるとは!嬉しいです!!」


 
⑤『HOW DO YOU LIKE IT?』ジェリー&ペイスメイカーズ UKモノラル 1G盤

レイナさん 「この時代のグループのレコードが好きなんですよ。」

私 「さすがはレイナさん。ジェリー&ペイスメイカーズは、リヴァプール時代のビートルズ最大のライヴァルで、ビートルズ2枚目のシングル予定であった”HOW DO YOU DO IT?”をデビュー曲として全英1位になり、ビートルズよりも先に全英1位をとったグループです。ちなみにアルバム名は似ていますが、”HOW DO YOU DO IT?”は入ってません(笑)。」

―”YOU NEVER WALK ALONE”を試聴

レイナさん 「音いいですね!」

私 「さすがは1G。コロムビア・レーベルもパーロフォンと同じEMI系列でグラモフォン・コードが使用されています。」

―”SLOW DOWN”を試聴

レイナさん 「ジョンの方がいい!」

私 「さすがのジェリーもジョンと比べられるとねえ…。歌もギターもうまい人ですよ。弾きながら器用に歌っています。バンドとしての演奏力も高い。」

お母さま 「ビートルズよりも少し前の音という感じですね。」
 
―”MAYBELLENE”を試聴

レイナさん 「たまにチャック・ベリーも聴きます。バディ・ホリーなんかも。」

私 「ますますスゴイですね。この曲はビートルズもカヴァーしてましたね!」

 
 
というわけで、今回のレイナさん、いかがでしょうか。計5枚、ニュージーランドに南アフリカ、1Aに1G、はたまたジェリー&ペイスメイカーズまで!
ホリーズの大ファンでもいらっしゃるレイナさん、さらなるコレクションが増えていきそうです。一体どこまで増えるのやら、レイナさんのバイタリティーには私もタジタジです!改めて、レイナさん、おそるべし!!
 
というわけで、今回もたくさんお買い上げくださったレイナさん、そして、『HEY JUDE』をお買い上げくださったお母さま、本当にありがとうございました。いつも来てくださることを楽しみにしています。またの御来店を心からお待ちしています!!
 

 
ところで、この日、レイナさんとお母さまが帰られた後、私が早速レイナさんから頼まれた仕事?に取り掛かろうとすると、階段を上ってくる足音が…。
 
 
あら!レイナさんじゃ、あーりませんか!何かお忘れ物でも!?
 
レイナさん 「『HEY JUDE』を入れるの、忘れてるでしょ!(笑)」
 
ハハハ(泣)忘れ物をしたのは私でした!ごめんなさい。それにしても、よく気づいてくださいましたね。
 
レイナさん 「LP4枚にしては少し軽いと思って…。」
 
何と!弱冠ハタチにしてLP4枚と3枚の重さの違いがわかるとは!レイナさん、あなたは本当におそるべしです!
 
 
と言うわけで、レイナさん、あらためてスゴイ!というお話でした。

 
 
さて、今日はもう時間がありません。1枚だけ書けるかな…。

 
『HELP!』のインド・モノラル!ニアミントではありませんが、盤質EXの、この時代のインド盤としてはかなり状態の良いものです。もちろん、インドのモノラルでUKマザー!A面はマザー番号なし、B面はマザー1、そして、インドのスタンパーはA面がRですが、何と!B面にはスタンパーがない!これは珍しい!
 
ジャケVGですが、これも、この時代のインドの初回ジャケとして、かなり状態の良いものです。税込—円です。
 
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(4月14日追記)
『HELP!』 超レア!インド・モノラル美盤 A面-R B面スタンパーなしについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。



日記一覧へ戻る

【PR】  リオ・デザインフラワーアカデミー 上本町校  エスファクトリー  日光湯元レストハウス  りらくせいこついん 葛西駅前  Miki Yamanaka 新横浜 ピアノ教室