B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『PLEASE PLEASE ME』 レア!ニュージーランド・モノラル初盤 音良し!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『PLEASE PLEASE ME』 レア!ニュージーランド・モノラル初盤 音良し!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『PLEASE PLEASE ME』 レア!ニュージーランド・モノラル初盤 音良し!!!

2023.01.08

おかげさまで、B-SELSは今週末もお客さんに恵まれた。
昨日来てくださった常連のM1さんとお友達のM2さん、昨年末にも来てくださった常連のKSさんとお友達のNさん、そして、今日は常連のMMさん、皆さん、新年早々、お忙しい中をB-SELSに来てくださって本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
初めて来てくださって「LET IT BE」のUKオリジナル盤を買ってくださったお客さん、どうもありがとうございました。試聴はしていただかなかったですが、大丈夫でしたでしょうか。このたびはB-SELSでお買い上げいただきありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!

 
 
この日記も今日で、昨年来てくださったお客さんのことを書き終える。年末年始、たくさんのお客さんが来てくださり、本当にありがたいことだ。
 
 
 
昨年末、最後に来てくださった常連さんはKSさん。お友達のNさんと御一緒に来てくださった。Nさんからは、イエロー・サブマリンのマグカップをおみやげにいただきました。Nさん、どうもありがとうございました。そして、お二人共、昨日も来てくださってありがとうございました!

 
今回、KSさんが買って下さったのは、次の3枚!
 
①「GETTING CLOSER / BABY’S REQEST」 UKオリジナル美盤 PS付
 ポール1979年『BACK TO THE EGG』からのセカンド・シングル。
 
KSさん 「このシングルは両A面なんですね。そして、”GETTING CLOSER”のマザー・スタンパーが1H! これはスゴイ音です。」
 

 
②『BACK TO THE EGG』 ニュージーランド・オリジナル極美盤 独自マト
 
KSさん 「これは綺麗な盤で、音も綺麗。ニュージーランド盤、良いですね!」

前回の日記に書かせていただいた常連のNIさんも、この日、先に来られていたのであるが、ちょうどお帰りの前に、しばらくこのニュージーランド盤に聴き入っておられたところ、
 「本当に良い音ですね。思わず聴き入ってしまいました。」と、NIさんも大変気に入られたご様子。

NIさんは、お帰りの前に、『WINGS AT THE SPEED OF SOUND』のウルグアイ盤を「あのウルグアイ盤も良い音ですよ!」とKSさんに勧めてくださった。

 
 
③『WINGS AT THE SPEED OF SOUND』 ウルグアイ極美盤 独自マト
 12月27日の日記の盤
 
KSさん 「ディフ・ジャケの方も気になっていたんですよ。まず、B面の”SILLY LOVE SONGS”から聴かせてください。…おお、これはスゴイ!良い音ですねえ。この1曲だけでも聴く価値ありますよ!」
 
私 「このウルグアイ盤の音は本当に素晴らしいと思います。A面の”BEWARE MY LOVE”が特にお勧めです。」
 
—”BEWARE MY LOVE”試聴
 
KSさん 「おお、凄く良い!素晴らしい!!」
 
と、KSさんも大層気に入ってくださり、このウルグアイ盤の方もお買い上げくださった!
 

 
KSさん、今回もB-SELSの貴重盤をたくさんお買い上げいただき、誠にありがとうございました。また、いつでも、ゆっくりと遊びにいらしてください。次回の御来店を楽しみにお待ちしています!
 
 
さて、KSさんにウルグアイ盤を勧めてくださったNIさんは、一昨日の日記に書かせていただいたとおり、2枚目の『WINGS AT THE SPEED OF SOUND』のペルー盤を、再びB-SELSでお買い上げくださったのであるが、そのNIさんから本日お電話をいただき、
 
「あの『WINGS AT THE SPEED OF SOUND』の音がクリアで、とても気に入って、あれから毎日聴いています。ペルー盤の中でも、あの音は『SPEED OF SOUND』以外にはない音だと思います。また良い音の盤があったら勧めてください!」と仰っていただき、これまたありがたい限り。NIさん、嬉しいお電話をいただきありがとうございました。今後ともB-SELSは良い音のレコードを発掘し、お勧めさせていただきますので、よろしくお願いします!
 

 
さて、こうしてB-SELSの素敵なお客さんのことを書かせていただき、今日も時間一杯となった。最後に1枚だけ。

 
『PLEASE PLEASE ME』の大変貴重なニュージーランド・モノラル初盤の、大変音の良い盤を出品した。

 
貴重なニュージーランド盤の中でも、さらに貴重な初回レーベル。ゴールド・パーロフォンに似た8スターのレーベルで、パーロフォンのロゴは銀色。光輝くような艶のある大変美しいレーベルだ。独自マトの音も素晴らしい!
 
盤質VG++。60年近く前の盤であるが、見た目にも艶があり美しい。B面は何かでこすったようなキズがあるが、このキズはごく薄いもので、光の当たり方次第では見えない程度のもの。残念なのは、”THERE’S A PLACE”に1か所横キズがあり、一瞬、ザッというノイズが入る。特に気になるところといえばそれくらいか。全体的にも艶のある美しい盤で、音も艶やか。ニュージーランドの美しい音を聴くには、かなり良い盤だと思う。
 
ジャケVG+。スパインなどにイタミもあるが、全体として見た目にも良いジャケで、フィリップバックの状態も良く、書き込みなどもない。
珍しいニュージーランドHMVのカンパニー・スリーヴ(オリジナル)付。税込ー円です。
 

火曜日以降もまた、B-SELSでお待ちしています!


(4月9日追記)
『PLEASE PLEASE ME』 レア!ニュージーランド・モノラル初盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ジェフクオーレ 宇都宮ホール ( 蕎麦屋 悠 -なごみ-)  新所沢 アートスペースぱお創造想作教室  参学施術所 三軒茶屋studio  笑腹亭   フラワーアレンジメントショップGrace Familiar