B-SELS ビーセルズ | 日記 | 今年もお世話になりました

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 今年もお世話になりました

B-SELS ビーセルズ の日記

今年もお世話になりました

2022.12.31

とうとう年末になってしまったが、まだ先週来てくださったお客さんのご紹介もできていない。
 
APPLEMANIAさん、先週は埼玉から3回目の御来店をいただき、どうもありがとうございました。
 
APPLEMANIAさんのことは、前回は5月24日の日記で紹介させていただいている。ビートルズ関係、特にアップル関係については、かなりのレア盤をたくさん蒐集されている、凄いコレクターの方だ。
 
今回もそのお宝コレクションの一部を持ってきてくださったが、ジョンとヨーコの2枚の非売品インタビュー・シングル(帝国ホテルとニューヨーク)、バッドフィンガーの国内4曲入り非売品のEP盤など、いずれもとんでもない価値のお宝盤ばかり。APPLEMANIAさん、本当にスゴイ。
 
それほど凄いコレクターのAPPLEMANIAさんが、こうして遠いところを何度もB-SELSに通ってくださるのだから光栄なことだ。
 
今回は次の5枚のシングルを買ってくださった。
①「SOMETHING / COME TOGETHER」ノルウェー・オリジナル PS付 独自マト
 
②「HEY JUDE / REVOLUTION」 デンマーク・オリジナル PS付 UKマザー
 
③「HI,HI,HI / C MOON」 スペイン・オリジナル PS付 独自マト
 
④「EVERYTHING’S ALL RIGHT /I Want To Thank You」 UKオリジナル 1R/1R
 ビリー・プレストン 1969年アップルからのセカンド・シングル
 
⑤「HARE KRISHNA MANTRA/ PRAYER TO THE SPIRITUAL MASTERS」US盤
 ラダ・クリシュナ・テンプル 1969年アップルからのデビュー・シングル
 
APPLEMANIAさんが特に気に入られたのは①であろうか。
「このノルウェー盤のPSの写真がいいですよねえ!しかもレーベルはアップル。ディフ・ジャケで盤がアップルだったらサイコーですね!!」と、さすがアップルには目がないAPPLEMANIAさん、大層喜んでくださり、私も嬉しい限り。
 
APPLEMANIAさん、今回もたくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。また近いうちに来てくださるとのこと、次回もAPPLEMANIAさんに喜んでいただけるようなレコードをたくさん用意してお待ちしています!!
 
 
 
常連のKUNIさん、先週、今週と2回続けて来てくださってありがとうございました。
 
KUNIさんのことは、前回は12月23日の日記で書かせていただいたばかりであるが、その後また2回も来てくださったのだ。本当にありがたいことだ。
 
2回まとめて書かせていただくが、今回、KUNIさんが買ってくださったのは次の3点。
 
①『BEATLES FOR SALE』UKステレオ初盤 パーロフォン・リム良盤
 
KUNIさん 「今回は自分へのクリスマス・プレゼントを買いに来ました。やっぱり『FOR SALE』はステレオですね!ところで、『FOR SALE』のステレオについては、イスラエル盤とペルー盤を持っていて、両方ともUKマザーなんですが、肝心のUK盤を持っていなかったんですよ。」
 
私 「KUNIさん、またそのパターンですか。イスラエル盤もペルー盤も、『FOR SALE』のステレオは激レアですよ!それをお持ちの方が、UK盤を持っていなかったなんて…(笑)。」
 
 
②「COME AND GET IT / ROCK OF ALL AGES」UK初盤 2H/1G!!!!(9月16日の日記の盤)
 
KUNIさん 「A面の2Hも、B面の1Gも、どちらもサイコーですね!バッドフィンガーに関しては今まで聴かず嫌いでしたが、先日『NO DICE』のUK盤を入手したところ、それが両面1Gで、曲も音も素晴らしいのでいっぺんに好きになりました。このシングルを買うと、自分が持っているバッドフィンガーのレコード2枚中、3面が1Gになります。」
 
私 「初めて聴いたバッドフィンガーのLPが、UKの両面1G盤だなんて、贅沢すぎます!(笑)」
 
と、いつも私を笑わせてくれるKUNIさん、上記2枚のレコードに加え、さらに、
③写真集「THE BEATLES IN RISHIKESH」
 今回の映画「MEETING THE BEATLES IN INDIA」のポール・サルツマン監督が2000年にUSで出版した初版本。ハードカヴァーで豪華な仕様。
を買ってくださった。
 
KUNIさん、先週も今週もB-SELSでお買い上げいただき誠にありがとうございました。また来年も、御来店をお待ちしています!
 
 
 
千葉の福まめ菊地さん、今週初めて2回も来てくださり、どうもありがとうございました。
 
今週の火曜日に千葉から初めて来てくださった福まめ菊地さん、「ホワイト・アルバム」がお好きとのことで、UK盤を探しておられた。
今週買っていただいた2枚について、福まめ菊地さんのご了承を得た上で紹介させていただく。
 
①『THE BEATLES』UKステレオ初盤 全面An EMIなし初回レーベル、全面初回マト1、マザー・スタンパー2GDT/4PG/6MA/2OR 盤質VG++、ジャケEX-、ブラック・インナー2枚、ポスター、ポートレート4枚付き完品
 
「ゆっくりと試聴したいんですが、あいにく時間がないので、1枚目からは”HAPPINESS IS A WARM GUN”を、2枚目からは”YER BLUES”を聴かせてください。」
 
「スゴイ迫力。ベースやドラムの音の響きが違う。私もドラムをやっているんですが、特にタムのスコンと抜ける音が、ほかのレコードとは違う。リンゴのたたくドラムの音は、他人にはどうしても出せないんですよね。メンバーの中では特にジョンが好きなので、この2曲を試聴させてもらいましたが、ポールのコンサートも来日のたびに全回行ってます。こんな話をしていると友人の家に遊びに来たみたいで、楽しいですね。」と福まめ菊地さん。
 
ありがとうございます。短い時間でしたが私もとても楽しかったです。貴重なUKステレオ初盤をお買い上げいただきありがとうございました。どうかまたいらしてくださいね!と、その日はお別れしたのであるが、
 
何と3日後に、今度は奥様と御一緒に来てくださった福まめ菊地さん。実は旅行で京都に数日間滞在しておられたのだが、「どうしても気になって…」と仰って、観光そっちのけで再びB-SELSに来てくださったのである。本当にありがたいことだ。
 
福まめ菊地さんが「どうしても気になって…」と仰ったのは、何と同じ「ホワイト・アルバム」の、今度はUKモノラル、両面1G盤!!!!! 私が12月23日の日記に書いたスゴイ盤のことだ。
 
 
②『THE BEATLES』UKモノラル 全面An EMIあり、マト1/1/1/2、マザー・スタンパー3GOD/2・6GRA/1G/1G 盤質VG++~EX-、ジャケEX、ブラック・インナー2枚、ポスター、ポートレート4枚付き完品+ポートレートの仕切紙付き超完品
 
こちらの方は、奥様も御一緒に、まずは両面1Gの2枚目を全曲、次にSIDE1を全曲、SIDE2はお時間の都合上1曲目の”MARTHA MY DEAR”のみを試聴していただいたところ、
 
「(両面1GのSIDE3/4について)こんなに激しい音でしたか!ドラムの音が大きいですね!!”REVOLUTION 9”もこんなに凄い音だったんだ。(SIDE1も)良い音ですねえ。ドラムの音がいいです。」と、福まめ菊地さんも感心しきり。
大層気に入ってくださり、この超貴重な両面1Gのホワイト・モノラルをお買い上げくださった!
 
さらに、「GET BACK」のUKシングルまでお買い上げくださった福まめ菊地さん、本当にありがとうございました。千葉からは遠いですが、どうかまたいらしてください。次回お会いできることを楽しみにお待ちしています!
 
 
 
そして、神奈川県から3回目の御来店、三瓶さん、どうもありがとうございました。
 
三瓶さんのことは、前回は4月3日の日記で紹介させていただいている。(その後、8月のお盆の頃にも来て下さったそうですが、そのときはB-SELSが長期休業中で申し訳なかったです。)
 
今回も、レノン・ハットにビートル・ブーツというカッコイイ装いの三瓶さん、お年は私よりも一回り上だが、大変若々しくていらっしゃる。旅行がお好きで、毎年、年末年始には京都に数日間滞在され、京都でお正月を迎えられるという粋な方だ。
 
三瓶さんも、京都に来られたときは、このB-SELSに立ち寄ることを楽しみにしてくださっている。そして、こうして私の「日記に書かれる」ことも…。
その三瓶さんが、「私のことは何を書いてもらってもいいですから。」と前置きされた上で、実は闘病中であることを話してくださった。
病気の方は治療も進んでいるので、お医者さんを信じて治療に励んでおられる三瓶さんでいらっしゃるが、その治療の合間を縫って、こうしてB-SELSに、私に会いに来てくださったのだ。

店では、ちょうど『A HARD DAY’S NIGHT』のUKステレオ初盤をかけていたところ、「初期のビートルズが、特に好きなんですよ。ビートルズを聴くと、元気が出ますね!」と三瓶さんも喜んでくださった。

ビートルズ来日時に小学6年生で、お兄さんと一緒にテレビで武道館コンサートを観たことや、その後、『ジョンの魂』を聴いて、それからビートルズのファンになったことなど、懐かしい1960年代、1970年代の話をしてくださった。三瓶さんは学生時代、私は子供時代の、古き良き昭和の時代の話だ。

楽しい時間はあっと言う間に流れ、三瓶さんがお帰りの時間になったのだが、B-SELSに来た記念にと、『MUSIC LIFE』の1967年7月号を買ってくださった。
B-SELSにお祀りしている近所の率川神社の神様は、病気治癒にもご利益があると私は信じているので、三瓶さんのことをお祈りさせていただいた。

三瓶さん、またB-SELSに来てくださって本当にありがとうございました。病気が治癒されるよう、私もお祈りしています。どうかまた元気でいらしてください!これからも粋な三瓶さんでいらしてください。
それから、お土産に横浜ハーバーのマロンケーキをいただきありがとうございました。家族でありがたくいただきました。本当においしかったです。ありがとうございました!


 
さて、今年はここまでで時間切れか。もうすぐ新年に変わる。まだまだ書きたいことがあるのだが、このままでは続きは来年に年越しせざるを得ないであろう。
 
皆さん、本当に今年一年お世話になりありがとうございました。来年もB-SELSをよろしくお願いいたします。
どうか皆さん、良いお年を!
 
追伸
まだご紹介が終わっていない方々、申し訳ありません。年明けの日記をお楽しみに!

日記一覧へ戻る

【PR】  観光・ビジネスホテル秀仙閣  山野愛子どろんこ美容 エステデミ・サロン阪本店  ペットシッター ルンルン  リハビリデイサービス 一歩  たけだ整体院 桃山台院       <併設:たけだ整骨院 垂水区 整骨院>