B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY"S NIGHT』 レア! ニュージーランド・モノラル初盤 良盤!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY"S NIGHT』 レア! ニュージーランド・モノラル初盤 良盤!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY"S NIGHT』 レア! ニュージーランド・モノラル初盤 良盤!!!

2022.12.28

日記はまだ1週間遅れですが、年内には書き終えることができそうです。
 
「MAYBE I’M AMAZED」と「MULL OF KINTYRE」のシングルを買ってくださったご近所のKさん、いつもありがとうございます。
他にも、キーホルダーやグッズを買ってくださった方々、皆さん、本当にありがとうございました!
 
 
先週、愛知県から2回目の御来店をくださったYCYさん、ありがとうございました。
 
YCYさんのことは、前回は昨年12月24日の日記で紹介させていただいている。昨年は時間がない中をわざわざB-SELSに立ち寄ってくださったのであったが、今回はこのB-SELSのために朝早くに愛知を出発して奈良まで来てくださった。こうして再び来てくださることが本当に、ありがたい。
 
昨年もB-SELSのためにショップカードを作ってくださったYCYさん。カードはB-SELSの店内に飾らせていただいているのでご覧になった方も多いと思う。今回も新たにショップカードを作ってきてくださったので、こちらもありがたく店内に飾らせていただいた。
YCYさん、どうもありがとうございました!
 
さて、今回はまず、ポールの「ANOTHER DAY」の試聴を希望されたYCYさん。あいにくUK盤が売り切れのため、バックヤードから新たに出して来たものを、最低限のクリーニングを施した上で試聴していただいた。
 
なお、B-SELSでは、在庫があってもクリーニングを終えるまではお客さんに試聴していただくことはない。クリーニング1回目と3回目では明らかに音質が変わる。B-SELSではこのようなクリーニングを何度も施してからでなければ出品しない。在庫はあっても出品するまでには相当な手間と時間がかかると理解していただければ幸いである。
 
案の定、試聴されたYCYさんの反応も、クリーニング1回目と3回目とでは全く違った。「クリーニングでこれほど音が変わるんですね!」と、クリーニングの効果に驚かれた様子。
試聴していただいたのは、「ANOTHER DAY / OH WOMAN,OH WHY」のUK初盤で、レーベルが初回の貴重なもの。スタンパーも両面二桁で盤質もまずまず良いものであったが、YCYさんも気に入ってお買い上げくださった。

 
次に、YCYさんが試聴を希望されたのは、『HELP!』のイスラエル・オリジナル・モノラル盤。UKマザーで、UK初回マト2/2。
 
YCYさんは、持参された国内盤『HELP!』との聴き比べをされたところ、
 
YCYさん 「やっぱり、イスラエル盤の方が音が良いですね!こちらをいただきます。」
 
私 「ありがとうございます。ややキズの多い盤ですが、イスラエル盤はプレス数が少なく、ビニールの質もUK盤とは異なるので、音自体は良いと思います。」

 
YCYさん、今年も来てくださり、B-SELSのレコードを2枚もお買い上げいただき誠にありがとうございました。また来てくださることを楽しみにお待ちしています!

 
 
 
名古屋のASさん、今月も来てくださってどうもありがとうございました。
 
ASさんのことは、前回は11月23日の日記で紹介させていただいている。既にかなりのコレクションをお持ちであるが、こうして毎月のように遠いところをB-SELSに来てくださる。本当にありがたいことだ。

 
今回ASさんにお買い上げいただいたのは次の6枚。いずれもシングルの美品。
 
①「FINE LINE / GROWING UP FALLING DOWN」 UKオリジナル・ニアミント完品
 
「ポールの『FINE LINE』のUK盤はあるかな?」とASさん。
すみません、こちらも店頭では売切れですがバックヤードに在庫があります。急いでクリーニングしますが、これはニアミント盤なので時間はかかりません。いかがですか?
ASさんからもOKをいただきお買い上げいただいた。ポールが描いた手のイラストのミニポスター付き。
 
②「DROWNING IN THE SEA OF LOVE / JUST A DREAM」UKオリジナル極美品 CS付
これもタイトルだけでわかる人はかなりの通だが、リンゴの1977年のシングルで、UK盤はかなりのレア盤。
 
③「DING DONG,DING DONG / HARI’S ON TOUR(EXPRESS)」US美品 PS付
 UK盤や国内盤では”I DON’T CARE ANYMORE”がB面となるので、”HARI’S ON TOUR(EXPRESS)”がB面のシングルは少ない。これらの違いにこだわってコレクションされているASさんはサスガ!
 
④「HELLO GOODBYE / I AM THE WALRUS」UKオリジナル・フランス委託プレス美品 CS付
 
⑤「EBONY AND IVORY / RAINCLOUDS」US美品 PS付
 
⑥「GOVINDA / GOVINDA JAI JAI」 US美品 PS付
ラダ・クリシュナ・テンプル 1970年のセカンド・シングル
 
ASさん、今回もたくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。また来年も来てくださることを楽しみにお待ちしています!
 
 
 
常連のSUさん、先日はどうもありがとうございました。
 
SUさんのことは、前回12月24日の日記で書かせていただいたばかりだが、今月は2回も来てくださったのだ。前回も『RUBBER SOUL』UKラウドカット1G盤をお買い上げいただいたところなのに、また来てくださって、本当にありがたいことだ。
 
今回SUさんにお買い上げいただいたのは次の2枚。
 
①『WITH THE BEATLES』UKモノラル 初回マト1ラウドカット極美品
 これは11月30日の日記の極美盤!
 
SUさん 「…本当にノイズがないですね。この”ROLL OVER BEETHOVEN”すごく良かったです。”MONEY”もスゴイ迫力! …もう1回”ROLL OVER BEETHOVEN”を聴かせてください。…やっぱりいいですね。ヴォーカルやギターの音にも安定感があります。前にここでB面1Rのラウドカット盤を買いましたが、あれはスゴイ迫力でした。このラウドカットもスゴイ音ですが、とても聴きやすいですね。これはいただきます。」
 
私 「ありがとうございます。仰るとおり、本当に盤質が良くて、ノイズの少ないラウドカット盤です。トラック間のノイズもほぼ聞こえません。よほど保存状態が良かったのでしょう。この静寂の中から飛び出す”ROLL OVER BEETHOVEN”のギターのイントロは確かにスゴイですね!気に入っていただけて嬉しいです!!」

 
②『McCARTNEY II』 スウェーデン・オリジナル極美品 独自マト
 
SUさん 「”FROZEN JAPANESE”のような曲もあれば、”WATERFALLS”や”ONE OF THESE DAYS”のようなポールらしい名曲もあって、楽しいアルバムです。このスウェーデン盤の音も良いので、こちらもいただきます。」
 
私 「ありがとうございます。こちらも盤質はかなり良く、独自マトの方も音圧が高く、とても良い音だと思います。こちらも気に入っていただけて嬉しいです!」

 
SUさん、今月はさらに2枚も!たくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします!
おみやげに枚方「呼人堂」のおいしいどら焼きをいただき重ねて厚く御礼を申し上げます。家族でおいしくいただきました。本当にありがとうございました。



さて、今日はここで時間切れ。毎日忙しいながらも、B-SELSの素晴らしいお客さんのことを書かせていただくのは本当に楽しい作業だ。そして今日もお客さんに恵まれ、充実した一日であったと心から思える。本当にありがたいことだ。



最後に一枚だけ。ところで、毎日何か目新しい盤のことを書くようにしているのだが、特に目新しくなくても常にB-SELSには1000枚以上のレコードがあります。日記に書くのがお目当ての盤でなくとも、皆さん、どうかお目当ての盤を探しに来てくださいね!


『A HARD DAY'S NIGHT」の大変レアなニュージーランドのモノラル初盤。これも良い盤だ。

UKのゴールド・パーロフォンにも似た、8スターのレーベルで、『PARLOPHONE』のロゴは銀色、これがニュージーランドの初回のレーベルだ。

盤質VG++。細かなスリキズ等はあるが、大きく音に出るような深いキズは一つもない。60年近く前の盤としては良い状態だと思う。丁寧にきめ細やかにカットされた独自マトの音も良い。そしてレーベルはツヤがあって大変美しい状態を保っている。

ジャケVG+。裏側にはウォーターダメージによるシミがあるが薄くそれほど目立たない。表側だけ見ればかなり美品に見えるジャケ。明るい青色がUKの紺色とは異なるディフ・カヴァーで、ニュージーランド盤独特の金色の「mono」のシールも美しい。税込-円です。

今年も残り3日となりました。大晦日の午後5時まで営業していますので、皆さん、どうかご来店くださいますよう、よろしくお願いします!



(1月8日追記)
『A HARD DAY"S NIGHT』 レア! ニュージーランド・モノラル初盤 良盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  Good Meal BettyRose  リードプラン売買部  平之内隆明行政書士事務所  レインボー金岡店 キッズパーク  BUTCHER'S Q2 Meat Work Japan