B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 超レア!インド・モノラル 奇跡のニアミント盤!!!!!!!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HELP!』 超レア!インド・モノラル 奇跡のニアミント盤!!!!!!!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HELP!』 超レア!インド・モノラル 奇跡のニアミント盤!!!!!!!!!!!!

2022.12.06

今日の日記もまだ10日以上遅れていますが、もうすぐ追いつくと思います!
 
 
良い映画をほめる会 (seesaa.net)用心棒さんが来てくださった。
B-SELSの常連さんになっていただいてからもうすぐ4年の用心棒さん、B-SELSのレコードを探すのも慣れていらっしゃる。今回も入店後わずか数分で良いレコードを見つけてくださった。今回、用心棒さんが買ってくださったのは次の2枚!
 
①『A HARD DAY’S NIGHT』UKステレオ初盤 マザー・スタンパー3OG/1AR 美盤
 
私 「用心棒さん、良いレコードを見つけてくださいましたね。それは素晴らしいです。」
 
用心棒さん 「すぐに見つけましたよ。早速聴かせてください。
(ジャーン!)…おお、これは良い音!」
 
私 「盤質はかなり良いです。」
 
用心棒さん 「綺麗な音ですね。ジョンの声がとても近くに聴こえます。…いつ聴いても、このLPは良いですね!ジョンの最高傑作です。ポールの曲も少ないながら完成されている。それにしても、ほとんどノイズがないというのがスゴイですね。60年近く前のレコードなのに…。」
 
私 「1964年の初盤、パーロフォン・リムです。初盤のステレオでこれほどの音はなかなか聴けないでしょう。」
 
用心棒さん 「昔のステレオ盤は悪い針で聴いたのが多いですからね。よくこの状態で保存されていたものです。今日はこれをいただきます。」
 
私 「毎度ありがとうございます!」
 
 
②「MY SWEET LORD / ISN’T IT A PITY」 スウェーデン盤 美盤 PS付き 独自マト
 
用心棒さん 「”MY SWEET LORD”のモノラルはありますか。」
 
私 「今ある中では、たしかスウェーデンのシングルがモノラルだったはずです。ぜひ聴いてみてください。」
 
用心棒さん 「やっぱりモノラルで聴くと良いですね!盤質も良さそうだし、音の方も良いと思います。これもいただきます。」
 
私 「盤はかなり綺麗で、ピクチャー・スリーヴも付いているのでスウェーデン盤はオススメです。ありがとうございます!」
 
 
今回もB-SELSの貴重盤を買って下さった用心棒さん、誠にありがとうございました。特に『A HARD DAY’S NIGHT』の方は素晴らしかったので、用心棒さんに気に入っていただけて嬉しいです!またの御来店を心からお待ちしています!
 

 
 
最近は、B-SELSにも全国からお客さんが来てくださるようになったが、こうして開店当初からB-SELSを支えてくださっている超常連さんも相も変わらず来てくださるとは、何とありがたいことだろうか。当日のメモを見ながらこうして「日記」にすることで、また幸せな気持ちになることができる。今日も良い夢が見られそうだ。インド・モノラルのスゴイのも出品できたし…。

 
 
インド盤の中では、オリジナルのモノラル盤はいずれも超レアだが、ものは見つかっても盤質の良いものとなるとさらに少ない。ましてニアミント盤となれば、これはもう、インド盤を何年も探している中でも滅多に出会えるものではない。

 
今日の『HELP!』、インド・オリジナルのモノラル盤、盤質EX++、これはもうニアミント級の極美盤と言ってしまって良いだろう!恐るべき盤質だ。まずキズらしいキズはない。数あるUK盤の中にもこれほどの盤質は滅多にないだろう。
 
インド・モノラルの『HELP!』は、UKマザーで、UK初回マトリクス2/2。UKマザーの番号については、A面がマザー番号なし、B面が1、インドのスタンパーはA面がD、B面がOだ。これがニアミント盤ということであれば、音はスゴイはずだ。
 
ジャケもニアミント!と言いたいところだが、残念ながら若干のイタミがあり、良くてEX、控え目にEX-、厳しければVG++といったところだ。
しかし、当時のインド盤のジャケとしては、これは素晴らしい状態で、オリジナルのインド盤をよく知っている人になら「ジャケもニアミント!」と言っても笑って許されるだろう。それくらい良いジャケだ。
リイシューではないオリジナルのインドのジャケは構造的にとても傷みやすい。その中では驚くほどピカピカの素晴らしい状態を保っていると思う。
 
価格は非公開とさせていただきますが、さすがにインド・モノラルがこれほどの盤質となると、ちょっと高いでです。
興味のある方はぜひ御来店の上、この素晴らしい盤質と音を御自身の目と耳で確かめてください!皆さんの御来店をお待ちしています!!


(12月8日追記)
『HELP!』 超レア!インド・モノラル 奇跡のニアミント盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  焼酎と肴  ひらい和  オアシス動物病院  仙台美容室 Axe-l (アクセル)  和創しゅか  荏原中延駅ぐーらんど整骨院/整体 カイロプラクティック 骨盤矯正