B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「PLEASE PLEASE ME」 UKシングル初盤  レッド・パーロフォン 1M/1GD!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「PLEASE PLEASE ME」 UKシングル初盤  レッド・パーロフォン 1M/1GD!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「PLEASE PLEASE ME」 UKシングル初盤  レッド・パーロフォン 1M/1GD!!!

2022.11.22

日記は、約!半月遅れです…。
 
 
常連のM1さん、そして、Nobuさん、先日はまたの御来店をいただき誠にありがとうございました。
 
M1さんには、今年5月に初めてB-SELSに来ていただいて以来、毎月のように御来店いただき、これまでにもB-SELSの貴重盤を多数お買い上げいただいている。本当に感謝に堪えない。M1さん、いつもありがとうございます。
 
そして、ポール・マッカートニー研究会・綱引き研究所のNobuさんのことは、前回10月6日の日記で初めてご紹介させていただいている。その後間もなく今回の2回目の御来店をいただくなど、NobuさんがB-SELSを少しでも気に入ってくださったとすれば、これほど嬉しいことはない。

 
Nobuさんは後から来られるとのことで、先にお見えになったM1さんに当店のレコードを何枚か試聴していただいた。
今回、M1さんにお買い上げいただいたのは次の3枚。
 
①「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」 UK初盤 レッド・パーロフォン良盤 1GD/1A
 10月29日のこの日記で紹介したレーベルの美しいレッド・パーロフォン盤のことで、M1さんが早速予約してくださった。
 今回、試聴していただいたところ、「音は間違いなく良いですね!」とM1さんも太鼓判を押してくださった。
 
②「COME TOGETHER / SOMETHING」スペイン初盤 美PS付き 独自マト
 『ABBEY ROAD』のジャケを小さくしたようなPSが人気のスペイン盤であるが、音の方も低音がよく効いて迫力がある。
 マザー・スタンパーは、たまたまですが、1O/1Gでした!スペインではB面の”SOMETHING”が1Gです!
 
③『BACK TO THE EGG』ニュージーランド極美盤 独自マト
 M1さんは『BAND ON THE RUN』のニュージーランド盤をお探しであったが、あいにく売り切れのため、代わりに盤質の素晴らしいこの『BACK TO THE EGG』をオススメしたところ、M1さんも「『BACK TO THE EGG』も大好きなんですよ!」と喜んでくださった!私も大好きなアルバムなのでM1さんのその一言をとても嬉しく思いました!
 
M1さん、今回もB-SELSの貴重盤をたくさんお買い上げいただき、本当にありがとうございました。
 
 
そして、Nobuさんがお友達の方と御到着。また来てくださって本当に嬉しい!
今回は、たしか2015年でしたか、ポール・マッカートニー研究会のイベントで配布したという素晴らしい資料集をM1さんが持参されたのを読ませていただいた。
 
これがまた、サスガ!としか言いようのない恐ろしく緻密な資料集で、内容は1980年のポールのあの事件を細微に研究されたものである。それがまた、ポールには悪いが面白く、深いポール愛に満ちているのが素晴らしい。
 
ここに書いていいのかわからないが(駄目だったら即刻削除しますので!)、『少年ジャンプ』の「こち亀」にその関係のコマがあったが単行本では削除されていた!とか、
「THE GIRL IS MINE」のシングルのPSでマイケルが着ていたWINGS JAPAN TOURのジャンパーは、実は「バッタもん」だったとか!思いっきり笑わせていただいた(笑)。
 
それにしても立派な分厚い資料集で、NobuさんとM1さんの解説もいただきながら読ませていただいたが、あっと言う間に2時間ほどたってしまい、Nobuさんはもうお帰りの時間に…。
最後にNobuさんには”STRAWBERRY FIELDS FOREVER / PENNY LANE」のUKマト2/2・PS付き盤をお買い上げいただき、楽しい時間はあっと言う間に過ぎたのであった。
 
Nobuさん、今回もわざわざB-SELSにお立ちよりいただき、当店のレコードまでお買い上げいただき本当にありがとうございました。
 
M1さん、Nobuさん、今回も楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!

 
 
 
この日は、若い女性のお客さんがあり、「抱きしめたい」と「愛こそはすべて」の国内アップル盤を買ってくださった。若い方にもこうして御来店いただけることを本当に嬉しく思った。このたびはお買い上げいただきありがとうございました。


 
その翌日には、こちらもまだ若い男性のお客さんがあり、「ペイパーバック・ライター/レイン」の国内オデオン盤を買ってくださった。この方は今年5月にも来てくださって『PLEASE PLEASE ME』のオーストラリア盤LPを買ってくださった方であったが、今回お年を尋ねたところ、まだ20代前半とのことで、やはりこうして若い方に御来店いただけることをとても嬉しく思った。お買い上げいただきありがとうございました!
 
 
 

さらに、その翌日には、兵庫県豊岡市から「ゆうけいさん」が四回目の御来店をくださった。
ゆうけいさんのことは、前回6月11日の日記で紹介させていただいている。同じ近畿圏であっても豊岡と奈良とはかなり離れている。何時間もかけてB-SELSに来てくださることをとてもありがたく思う。
 
ゆうけいさんは、私が11月1日の日記に書いた『BEATLES FOR SALE』のUKモノラル、両面マト3Nかつマザー・スタンパーが1O/1Aという超貴重盤を、その翌日には電話で予約してくださり、今回試聴に来てくださったのだ。
 
早速試聴していただいたところ、
 
「すごい迫力ですね! 特にB面の方が音が良いのは、盤質というよりは、やはりスタンパーが1Aと極めて若いからだと思います。実は、『BEATLES FOR SALE』のUKモノラルについては、両面3Nをすでに持っており、それは大変綺麗な盤なのですが、スタンパーが三桁なので、もっと若い盤を探していました。ところが、一年くらい毎日オークションでチェックしているのですが両面一桁はおろか両面二桁すらなかなか見つかりません。B-SELSの日記も毎日読んでいて、これは今回スゴイのが出たと思って早速電話したわけです。」
と、ゆうけいさん、大変嬉しいことを言ってくださる。

 
ゆうけいさん 「その自分の盤を持ってきたのですが、この1O/1A盤と聴き比べさせてください。」
 
私 「どうぞどうぞ。喜んで!おお、ゆうけいさんのはかなりの美盤ですね!これだけ美しければ音も素晴らしいはずです。」
 
ゆうけいさん 「では、”NO REPLY”で聴き比べを。…やはり、最初のジョンの声からして違う!三桁の方は音がこもっているように聴こえるが、1Oの方はジョンの声がとても近く聴こえる。これでよくわかりました!この1O/1A盤をいただきます!」
 
私 「毎度ありがとうございます!」
 
ゆうけいさん 「ところで、話は変わりますが、店長が前に日記に書いていた『BACK TO THE EGG』のA面マト1盤について、私も全く同じ盤を持っているんですよ。私の盤のA面にもやはりスタンパーがないんです。このスタンパーなし盤が店長の言う『1G』だろうということに、私も一票投じます(笑)。」
 
私 「あのA面マト1盤をお持ちとは、サスガはゆうけいさん!そして、ご賛同いただきありがとうございます(笑)。音的には1G間違いなしですものね!」
 
 
というわけで、この日はゆうけいさんと楽しくお喋りしながらの聴き比べで、B-SELSがまた素晴らしいお客さんに恵まれていることをしみじみ嬉しく思った。
 
ゆうけいさん、今回も遠いところを御来店いただきB-SELSの貴重盤をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています。


 

さて、今日も時間がないのでシングルを1枚だけ紹介しておきたい。

「LOVE ME DO」60周年も過ぎ、次は「PLEASE PLEASE ME」60周年だ。この曲も1962年のちょうど今頃、11月26日に録音されている。

「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」のUK初盤は貴重なレッド・パーロフォン、初回マトリクスは1N/1Nだ。
今回出品の盤は、マザー・スタンパーが1M/1GD、つまり4番目と10番目のスタンパーからプレスされた初期盤。

盤質VG+で、60年前の盤としてはまずまず良い状態。スレは目立つが深いキズはなく、再生も大変良い。
ただし、残念なことに、盤に少しだけソリがある。最初の箇所だけだが、B-SELSほどの大音量では最初だけ少しボコボコ聞こえるが曲が始まるともう気にならなくなる程度だ。
肝心のレーベルは、これも大変綺麗だ。わずかに一か所シミがあるが、書き込みもなく、赤色も大変美しい。

オリジナルのダイヤモンド・スリーヴ付き完品で税込—円。上記ソリのため価格を抑えていますが聴く分にはほぼ支障ないので、この機会にいかがでしょうか。
もちろん、B-SELSでのお買い上げは実際の音を聴いてから!お客さんが納得されたらお買い上げくだされば嬉しいです!納得されなければ、「やめとこ!」で。

明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!


(2月9日追記)
「PLEASE PLEASE ME」UKシングル初盤レッド・パーロフォン1M/1GDについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ブレストインターナショナルスクール 港南台教室  有限会社フリーダムオートサービス  【長津田】ギターウクレレ始めるなら プライム音楽教室  Fun time (ふぁんたいむ)  mks REBOOT kickboxing gym