B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 ウルトラ・レア! ノルウェー・モノラル!!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HELP!』 ウルトラ・レア! ノルウェー・モノラル!!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HELP!』 ウルトラ・レア! ノルウェー・モノラル!!!!!!

2022.11.18

日記が2週間遅れのままで申し訳ない。この間に来てくださったお客さんのことを、来てくださった順に紹介させていただくので、どうか楽しみにお待ちいただきたい。
 
 
メリー・ホプキン研究会会長のKunihiko Kikuchiさん、先日ははるばる関東から御来店いただき誠にありがとうございました。
 
先月はポール・マッカートニー研究会のNobuさんにお越しいただくなど、B-SELSもいよいよ全国区(?)になってきたなあと一人感心していたところに、同じくTwitterでも有名なメリー・ホプキン研究会会長のKunihiko Kikuchiさんの御来店である。これまた光栄なことだ。
 
今回、Kunihiko Kikuchiさんは、大阪の万博記念公園に来られた後、B-SELSに立ち寄ってくださった由。52年前にメリー・ホプキンが来日してコンサートを行った大阪万博に思いを馳せてこられたそうだ。素敵だなあ…。
 
Kunihiko Kikuchiさんとは、B-SELSのレコードを一緒に聴きながら、メリー・ホプキンのテスト・プレスのことなど、いろいろと貴重なお話を聞かせていただいた。
 
テスト・プレスを始め、メリー・ホプキンに関するものならありとあらゆるものを所蔵されているKunihiko Kikuchiさんのこと、さすがにB-SELSにKunihiko Kikuchiさんが探しておられるようなものはなかったと思うが、UK盤の「IF YOU LOVE ME」(日本では「愛の賛歌」として有名な曲)を買ってくださった!
 
Kunihiko Kikuchiさん、このたびは遠いところをB-SELSに御来店いただき、貴重なお話を聴かせていただいた上に、当店のレコードまでお買い上げいただき、誠にありがとうございました。また来てくださるとのこと、楽しみにお待ちしています!

 
 
 
常連のMOさん、先日はお世話になりありがとうございました。
 
今回、MOさんがお買い上げくださったのは、次の2枚。
 
① 『LIVE PEACE IN TORONTO 1969』 UK初盤 UK製カレンダー付き
 11月2日の日記の盤。UK初回マト1U、マザー・スタンパー1R/1Aのニアミント極美盤に超貴重なUK製カレンダー付というまたとない逸品!
 
MOさん 「A面の1Rは、さすがに良い音ですね。しかも、盤質が素晴らしい!細かい音までよく聴こえます。B面の1Aの音もスゴイですね。そして、ヨーコのこのパワーはどこから出て来るんでしょうね。嫌いな人は聴きたくないでしょうが、僕は結構好きなんですよ。UKのカレンダー付きなんて、スゴイですね。これはいただきます!」
 
私 「ジョンやクラプトンらの大スターを従え、さらに彼らの上を行こうとするヨーコさんのパワーは本当にスゴイ。このB面は私も好きですよ。先日、これを大音量で聴いていたところへお客さんが入って来られたときは妙に気まずかったですが(笑)。このカレンダーは書き込みもなくとても良い状態です。お買い上げありがとうございます。」

 
②「COLD TURKEY / DON’T WORRY KYOKO」 UK初盤ピクチャー・スリーヴ付き美品 初回マト1U/1U  マザー・スタンパー4AH/3MR
 
MOさん 「これもUKのシングルで聴くとさらにスゴイ。ボトムのしっかりした音ですね。これもいただきます!」
 
私 「先ほどのトロントのライヴのすぐ後にアビイ・ロードで録音されたものですが、ライヴで初めて演奏したときとは全く異なった曲に仕上がりましたね。お買い上げありがとうございます。」

 
さらに、
 
③「INSTANT KARMA! / WHO HAS SEEN THE WIND?」 UK初盤 ピクチャー・スリーヴ付き美品 初回マト1/1U  マザー・スタンパー1GA/1GP
 
MOさん 「これもCDでしか聴いたことがなかったんですが、シングルで聴くと良いですね!ドラムが重い!PSが白くて綺麗ですね。これは次回のために予約しておきます。」
 
私 「予約までしていただいて…、毎度ありがとうございます!」
 
 
MOさんは、いつもこの日記を楽しみにしてくださっており、来店されると必ず日記のお客さんのことを話題にしてくださる。本当にありがたく思う。
こうして、お客さんとのやりとりを思い出しながら、お客さんのことを書かせていただくことができるのは、何と幸せなことだろうか!
 
B-SELSの大切なお客さん、お一人お一人のことを大切に書かせていただきたいと思う。そのため、少し日記が遅れることもあるが、お世話になったお客さんのことは決して忘れていないので、どうか失礼をお許し願いたい。
 
MOさん、今回もB-SELSの貴重盤をたくさんお買い上げいただき、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
さて、こうしているうちに今日も時間がなくなってしまった。
 
今日出品した盤もスゴイので、少しだけ書いておきたい。
 
『HELP!』のウルトラ級にレアなノルウェーのモノラル盤を出品した。
 
このタイトルのノルウェー盤には2種類あり、UKのゴールド・パーロフォンにそっくりなレーベルの盤と、レーベルはゴールド・パーロフォンに似ているがロゴの色がシルバーに変わった方のレーベルがある。
 
今回出品したのはシルバーの方だが、こちらもゴールド同様にウルトラ・レアだ。
 
いわゆるUKマザー盤で、UK初回マト2/2であるが、いつも聴いているUK盤とは一味も二味も違う音だ。とにかく音が美しい。
 
盤質VG-。結構キズの多い盤で、ところにより深いキズもあるが、針飛びがないどころか、キズによるノイズを感じさせる箇所はわずかで、他は本当に美しい音がしている。そして肝心のレーベルも美しくかなり良い状態だ。
 
ジャケVG+。ウォーターダメージによるシミはあるが、皺にはなっておらず、しっかりとした良いジャケ。なお、ノルウェー盤のジャケはもともとUK製である。
 
価格は非公開にさせていただくが、興味のある方はぜひこの素晴らしい音を聴きにいらしてください。キズによるノイズも少しは出ますが、それに負けない素晴らしい音がしています。
 
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店を心からお待ちしています!


(2月7日追記)
『HELP!』 ウルトラ・レア! ノルウェー・モノラルについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  樹々  ホームリメイク長崎  ハローストレージ松江パート2  岸和田市の妊婦さん・産後の整体院 ボディケアMakino  グムンドナーショップ(オーストリア陶器)