B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」 UK初回レッド・パーロフォン良盤 1A!!! 

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」 UK初回レッド・パーロフォン良盤 1A!!! 

B-SELS ビーセルズ の日記

「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」 UK初回レッド・パーロフォン良盤 1A!!! 

2022.10.29

昨日も多忙のためこの日記が書けずに申し訳なかったが、おかげさまでB-SELSは昨日も今日も素晴らしいお客さんに恵まれた。本当にありがたいことだ。
 
昨日は、愛知から3回目のTYさん、常連のKUNIさん、来てくださってありがとうございました。
TYさんとKUNIさんにお買い上げいただいたレコードのことは、また近日中にこの日記で紹介させていただきます。

 
近くの大学生の方、また来てくださってありがとうございました。
前回は『SGT.』、今回は『MAGICAL』の国内帯付極美品をお買い上げいただきありがとうございました。短い時間でしたが試聴を楽しんでいただけたとすれば幸いです。どうかまたいらしてください!

 
そして、今日は、地元奈良のWOさん、大阪のふじわらさん、お二人とも初めて来てくださってありがとうございました。今回、お二人にお買い上げいただいたレコードについても、近日中にこの日記で紹介させていただきます。皆さんもお楽しみに!

 
 
 
常連のMNさん、先週、今週と引き続き来てくださって本当にありがとうございました。
 
 
MNさん「今日は、ジョンの”HAPPY XMAS (WAR IS OVER)”を聴かせて。」
 
私 「ありがとうございます。早いものでもうすぐクリスマスですものね。シングルなら、UK盤、国内盤がオススメです。」
 
MNさん 「UK盤はもちろんやけど、国内盤のシングルも意外に音が良いねえ!」
 
私 「私も高校生のときにこのシングルを買って、大変音が良いと思った記憶があります。」
 
MNさん 「やはり日本の技術は素晴らしいね!国内盤もあなどれんわ。」
 
私 「LPならベスト盤の『SHAVED FISH』、『THE JOHN LENNON COLLECTION』でしょうか。いずれもUK盤は在庫があります。」
 
MNさん 「『SHAVED FISH』の方が盤質が良さそうやね。」
 
私 「UK初回のマト1U盤で盤もジャケも極美品です。『SHAVED FISH』の”HAPPY XMAS (WAR IS OVER)”のエンディングは、スティーヴィー・ワンダーと共演した”GIVE PEACE A CHANCE”とシンクロしているというミックスです。」
 
MNさん 「そっちの方がおもしろそうやね。『SHAVED FISH』にするわ。」
 
私 「毎度ありがとうございます!」
 

 
というわけで、先週、『SHAVED FISH』のUK極美品をお買い上げくださったMNさんが、今週もまた来てくださった。本当にありがたいことだ。

 
 
実は、今週、MNさんが来られる前に、私はあるレコードを聴いて放心状態にあった。
 
それは、WINGSの『VENUS AND MARS』のUK盤で、その日の日記に書くために準備していたものだ。
 
私が中1のとき初めて聴いたウイングスのアルバムがこの『VENUS AND MARS』の国内盤で、以来、40年以上、もう何千回と聴いたかわからないこのアルバムである。UK盤だけでも何十枚、何百回も聴いているはずだ。その中で最高を極めたのが、この日のUK盤であった。

「これはスゴイ!サイコーの『VENUS AND MARS』だ!!この盤を誰かに聴かせたい!!!」と思い、居ても立っても居られないところに、MNさんが来てくださったのだ!
 

 
私 「MNさん、いらっしゃいませ。いつもお世話になりありがとうございます。早速ですが、これ聴いてみてください。サイコーですよ!」
 
MNさん 「おお、これは良い音や!すごい音圧やねえ!盤質もかなり良いね。」
 
私 「UK盤の初回マトリクスの1U盤は、ただでさえ音圧が高いですが、この盤は、両面とも1桁スタンパーの盤です。しかもA面は1A。『VENUS AND MARS』はイギリスでもよく売れたレコードなので、スタンパー1桁の盤は滅多にありません。私も何十枚とUK盤を買いましたが、両面1桁はこれが初めてです。」
 
MNさん 「これだけの音で1Aとは!1Gだとその上を行くのかもしれないが、しかし、スゴイ音やねえ。」
 
私 「盤質がEX++、ほぼニアミント級の極美盤です。音に出るようなキズが全くありません。『VENUS AND MARS』は静かな曲も多いので少しでもキズがあると音に出るのですが、これは盤質としても最高級、しかも完品です。」
 
MNさん 「曲も良い曲が多いしねえ! これは、これから出品する盤ですか?」
 
私 「最終チェックも終わり、これから出品するところでした。今日いらしたお客さんにも聴いていただきたいと思っていたところに、MNさんが来られたのです。」
 
MNさん 「これいただくわ!これだけの音が聴ける盤は滅多にないと思うし、これは値打ちあるわ!」
 
私 「MNさんならきっと気に入っていただけると思いました。『VENUS AND MARS』としては少しお高いですが、経験上、100枚に1枚かそれ以上の盤だと思いますし、これから先もこれほど音の良い『VENUS AND MARS』を入手できる自信はちょっとないので、これは自信をもってオススメします。お買い上げありがとうございます!」
 
 
というわけで、今回は、B-SELS史上最高の『VENUS AND MARS』1A極美盤をお買い上げくださったMNさん、本当にありがとうございました。
 
 
さて、話はそれで終わらない。今度は、MNさんがスゴイ盤を出されたのだ!
 
 
MNさん 「Sさん、ちょっとこれ聴いてみて!」
 
私 「『PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY』のレッド・パーロフォンですね!MNさんが持って来られたということは…。」
 
MNさん 「両面1Gです!」
 
私 「ワオ! これまたスゴイ盤を入手されましたね!!盤も綺麗じゃないですか!!」
 
 
というわけで両面とも聴かせていただいたが、まさに”PLEASE PLEASE ME”と“ASK ME WHY”の1Gの恐ろしいほどの大迫力、音の鮮度も言うことなし!これはまたスゴイ音だ!!
 
それにしても、次から次へとスゴイ1G盤を入手されるMNさんの1Gコレクター魂には、本当に頭が下がる思い。ただでさえ貴重な『PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY』レッド・パーロフォンの両面1Gとは!

 
MNさんには、今回もB-SELSの超貴重盤をお買い上げいただいた上に、素晴らしい音の両面1G盤を聴かせていただき本当にありがとうございました。
MNさんのコレクションがスゴイのでB-SELSもますます気合が入ります!MNさんにも気に入っていただけるようなスゴイ盤をB-SELSも出品していきますので、これからもどうぞ御贔屓に!!本当にありがとうございました。
 
 
 
とは書いたものの、さすがに両面1G盤などB-SELSでもそう簡単には出品できない。

今日は、両面1Gにはかなわないが、B面1Aの、これだって相当スゴイ「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」のレッド・パーロフォン盤を出品したので紹介しておきたい。

 
ビートルズのセカンド・シングル「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」は1963年1月11日発売。レコーディングを終えたのは60年前の1962年11月30日だ。これもちょうど60年前の音である。
 
ヴァイナルには60年前の音が空気の振動としてそのまま刻まれている。60年前の息吹を当時の貴重なレッド・パーロフォンで感じたい。

 
初回マトリクス1N/1N、マザー両面1、スタンパーはA面がGD、B面がA。B面がUKの栄えある3番目のスタンパーからプレスされた盤であるが、A面も10番目なのでほぼ両面一桁と言ってもよかろう。
 
盤質VG+。年代相応のキズが見られるが、幸いにしてこのキズは浅く、両面とも音に大きく出るようなキズは一つもない良盤だ。そして、音自体も素晴らしい!大きな音で大迫力で楽しみたい。
 
この盤の素晴らしいのは、音もそうだが、レーベルが美しいこと。書き込みもなく、はっきりとした濃い赤で美しい。こういうレーベルがありそうでなかなかないのだ。
 
パーロフォンのダイヤモンド・スリーヴ付き完品、税込-円です。
 
これも60周年の記念にいかがでしょうか。まずはこの素晴らしい音を聴いてみてください。
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています。


(10月30日追記)
「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」UK初回レッド・パーロフォン良盤1Aについては、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(11月10日追記)
「PLEASE PLEASE ME / ASK ME WHY」UK初回レッド・パーロフォン良盤1Aについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ西船橋パート4  フラワーデザインスクール  ミリーフラワー  さくら堂整体  オーバルラウンドカットスクール  イサラストアー