B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「MAYBE I'M AMAZED / SOILY 」 UKデモ盤 1G/-G!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「MAYBE I'M AMAZED / SOILY 」 UKデモ盤 1G/-G!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「MAYBE I'M AMAZED / SOILY 」 UKデモ盤 1G/-G!!!!!

2022.10.25

いつも夜に来られる常連の方が来てくださった。おかげさまで今週も幸先が良い。
もう4年以上の間、毎月通ってくださっている。本当にありがたいことだ。
いつも試聴はなさらないが、今回は「ALL YOU NEED IS LOVE / BABY,YOU’RE A RICH MAN」のデンマーク・オリジナル盤を買ってくださった。モノクロ写真にオレンジ色を配したオシャレなピクチャー・スリーヴ、盤はUKマザーで音も良い。
今回もお買い上げいただきありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています。
 
 
 
常連の紙物さん、先週も来てくださってありがとうございました。
 
今回、紙物さんが買ってくださったのは、次の2枚のシングル。
 
①「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」US初盤 Tollie Records ピクチャー・スリーヴ付き良盤
 
②「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO / OLD BROWN SHOE」スペイン初盤 ピクチャー・スリーヴ付き美盤
 
紙物さん 「今日は、前から気になっていた①と前回予約した②をいただいて帰ります。その前に①で聴き比べをさせてください。
 聴き比べ用に、③『TILL THERE WAS YOU / P.S.I LOVE YOU』のフランス盤シングルと④『THE BEATLES’HITS』のUK盤EPを持って来たので、”P.S.I LOVE YOU”と”LOVE ME DO”の順に聴かせてください。」

私 「おお、その③フランス盤シングルはレアです!フランス盤LPの『LES BEATLES』と同じハーフ・シャドウのピクチャー・スリーヴが素晴らしいですね!」
 
—①を両面試聴
紙物さん 「①Tollie盤の音はこんなもんですかね。でも、1964年のUSのレコードでは、”LOVE ME DO” は、あとVEE JAYの初盤にしか入っていないから貴重ですね!」
私 「①Tollieについては、盤よりもジャケの方が価値が高いですね!」
 
—③で”P.S.I LOVE YOU”を試聴
紙物さん 「③フランス盤の方は多少エコーがよくかかっているような感じですね。」
私 「良い音です。フランスらしく大きな音ですね!」
 
—④で”LOVE ME DO”を試聴
紙物さん 「さすがはUK盤ですね。」
私 「EPなので音圧はシングルほどではないですが、バランスの良い音です。」
 
紙物さん 「もう一つお願いがあります。⑤『PLEASE PLEASE ME』のUKステレオのLP盤で聴き比べてみたいんですが…。」
私 「私が10月15日の日記に書いた1H/1P盤のことですね。喜んで!」
 
—⑤で”LOVE ME DO” と”P.S.I LOVE YOU”を試聴
紙物さん 「すごく良い音ですね!あんまりセパレート感がないですね。」
私 「ありがとうございます。B-SELS自慢のステレオ盤です。」
 
紙物さん 「シングルをもう1枚聴かせてください。⑥『LADY MADONNA / THE INNER LIGHT』のスペイン盤を。」
私 「喜んで!このスペイン盤は独自カットですがUKと同じようにスペイン盤にもグラモフォン・コードのスタンパーがあります。これは1OG/1GMですね。」
 
—⑥を両面試聴
紙物さん 「これもいいですね。低音がスゴイ!ジャケも良い。」
私 「ありがとうございます。スペイン盤の特徴として低音がとても良く出ています。」
紙物さん 「こちらは次回のために取っておいてください。」
私 「いつもありがとうございます!」
 
 
 
というわけで、先週も紙物さんと御一緒に楽しい試聴の時間を過ごさせていただき、さらに①と②をお買い上げいただき、⑥を予約していただいた。本当にありがたいことだ。
 
紙物さん、今回もB-SELSの貴重盤をお買い上げいただき本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 


 
 さて、毎日朝から晩まで、いろいろなレコードを聴いては、クリーニングを繰り返し、何度も聴いて出品できるレヴェルにしてから出品している。我ながらよく続いていると思うが、こうしてお客さんが来てくださるから続けられるのだ。
閉店後に書いているこの日記も気合が入りすぎて今日ももう日付が変わろうとしている。日記を書くことも、お客さんが来てくださるから続けられるのだと思う。本当にありがたいことだ。ただただ感謝の日々である。

お客さんに興味を持って読んでいただけるように、今日も何か気の利いたレコードを出品したい。
そんな思いで、今日は、ウイングスの「MAYBE I'M AMAZED / SOILY 」のUKシングルのデモ盤を出品した。マザー・スタンパーはもちろん最高峰の1G。A面が1Gで、B面はマザーがないので-Gだ。

両面とも『WINGS OVER AMERICA』からのシングルカットなのでライヴ・ヴァージョン、といっても、「SOILY」はこのライヴでしか聴けない。"HELTER SKELTER"のウイングス版のような曲だと私は思っているが、ライヴでの演奏のノリは凄まじい。この最高峰G盤で聴く"SOILY"はまさに「凄まじい」という言葉がぴったりだろう。向かうところ敵なし。

盤質EX以上の美盤であるが、わずかにA面の最初に小さなキズがありオープニングの箇所で少しプチプチ聞こえるが曲が始まれば気にならない程度だ。
黒無地のオリジナル・スリーヴ付き完品で、ウイングスのUKデモ盤美品が税込-円です。

明日もまたB-SELSで、皆さんのご来店をお待ちしています!

(8月3日追記)
「MAYBE I'M AMAZED / SOILY 」 UKデモ盤 マザー・スタンパー1G/-Gについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  琉球リラクゼーション・エステ『ティダムーン』  上進モータース  (株)三早電設  株式会社 エスケープランニング  美容鍼灸院ROSA