B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「MY LOVE / THE MESS」 UK初盤 1A/1G!!!!! 貴重な赤スリーヴ付き

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「MY LOVE / THE MESS」 UK初盤 1A/1G!!!!! 貴重な赤スリーヴ付き

B-SELS ビーセルズ の日記

「MY LOVE / THE MESS」 UK初盤 1A/1G!!!!! 貴重な赤スリーヴ付き

2022.10.13

常連の紙物さん、M1さん、今週もまた来てくださって本当にありがとうございました。
御二方とも先日来ていただいたばかりで、また来てくださるとは!
今回、紙物さん、M1さんにお買い上げいただいたレコードについては、近日中に改めて書かせていただきます。皆さん、どうぞお楽しみに!

 
 
加古川から2回目の御来店をいただいたNinjaさん御夫妻、先週はお世話になりありがとうございました。
 
Ninjaさんと奥様は、今年4月に初めてB-SELSに来てくださり、『PLEASE PLEASE ME』UKモノラルのサードを買ってくださった。
そのサードの音を大変気に入ってくださったNinjaさんは、その後も時々お電話をくださり、私が7月1日の日記に書いた「LOVE ME DO」UK初盤について、その翌日には電話で予約をしてくださり、「また秋に行きます。」と仰ってくださっていた。
そして、先週、奥様と御一緒に再び来てくださったのである。本当にありがたいことだ。
 
 
今回、Ninjaさんにお買い上げいただいたのは、次の3枚。
 
①「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」UK初盤 レッド・パーロフォン
7月1日の日記の盤。マザー・スタンパー1O/1T。
 
Ninjaさん 「リンゴが大好きなので、リンゴがドラムを叩いているこのシングルを、前から欲しかったんですよ。」
私 「昨日がちょうどデビュー60周年です。この『LOVE ME DO』がデビュー・シングルですから、これまたタイムリーですね。一緒に聴きましょう。」
Ninjaさん 「やはり音が全然違う。まるでライヴを聴いているみたいですね!」
私 「マザー・スタンパー両面一桁で、”LOVE ME DO”の中でも特に初期の盤です。盤質もなかなか良いので、気に入っていただけて嬉しいです。」
 
 
②「IT DON’T COME EASY / EARLY 1970」UK盤 極美盤
 ご存知リンゴのソロUK第一弾。邦題は「明日への願い」。マザー・スタンパーは1A/1G!!!!!
 
Ninjaさん 「聴き比べをしたいと思って、国内盤のシングルを持って来ました。」
私 「国内盤のシングルの赤盤ですね。盤質も良く大変貴重です。」
Ninjaさん 「これも全然音が違う!UK盤の方が音がツヤツヤしてますね。これほど違うとは!」
私 「マザー・スタンパー1A/1Gかつ盤質も素晴らしいので音は極上です。」
 
 
③『PLEASE PLEASE ME』 UKステレオ4th盤 超超超貴重!ステレオ右寄りジャケ!!!!
 4月6日の日記の盤。マザー・スタンパー1GD/1P
 
Ninjaさん 「前回来たときから気になっていた盤です。前回UKのモノラル盤を買ったので、まず『PLEASE PLEASE ME』からステレオもほしいなと思いました。」
私 「4thとは言え、このタイトルの初期のステレオ盤は大変貴重です。しかし、盤よりも貴重なのがこのステレオのアンガス・マクビーン右寄りジャケです。モノラルの右寄りジャケはそれほど珍しくありませんが、ステレオの右寄りジャケは滅多に手に入りません。」
Ninjaさん 「このジャケは飾っておきたいですね。音の方は、国内盤のアップル赤盤を持って来たので、そちらの方と聞き比べをさせてください。」
私 「こちらの方も大変美しいアップル赤盤ですね。」
Ninjaさん 「やはりUK盤の方が音の鮮度が高いというか、一音一音がはっきりと聴こえますね。」
私 「この4thもUK盤の中でも特にマザー・スタンパーの早いものです。さすがにゴールド・パーロフォンの1G/1Rや1R/1Gにはかないませんが、ジャケはゴールド・ステレオと同じですよ!」
 
 
というわけで、今回、Ninjaさん御夫妻は、奈良に一泊で来ていただいたおかげで、前回よりもゆっくりとB-SELSでの試聴を楽しんでくださった。私も大変楽しく過ごさせていただいた。
そして、かのアインシュタインも宿泊した由緒ある奈良ホテルに一泊された後、翌日もB-SELSに立ち寄ってくださった。それがまた嬉しかった。
 
Ninjaさん、奥様、このたびは遠いところB-SELSに御来店いただき、たくさんお買い上げいただき本当にありがとうございました。
おみやげにいただいた「六萬石」は本当においしかったです。どうもごちそうさまでした。またの御来店を心からお待ちしています。本当にありがとうございました。
 
 
 
さて、今日もこうしてB-SELSの素晴らしいお客さんを御紹介できることを本当に嬉しく思う。こうして書かせていただくことで、お客さんとの楽しい試聴のひとときがよみがえってくる。皆さんも、B-SELSに来られたら、ぜひ試聴をお申し出いただけると嬉しい。
 
 
最後に今日紹介する一枚も逸品だ。
 
ウイングスの「MY LOVE / THE MESS」のUK初盤 マザー・スタンパー1A/1Gの超貴重盤を出品した。
最初にお断りしておくが、残念なことにプッシュ・アウト・センターがないので、シングル用のアダプターを取り付けてある。
 
初回マトリクス2/1、マザー・スタンパー1A/1G。B面の「THE MESS」が最高峰の1Gであるが、A面の「MY LOVE」も1Aと3番目のスタンパーからプレスされた盤なのであるから、これはスゴイだろう。
 
盤質EX-。わずかなスレやヘアラインはあるのでマイナスを付けたが、なかなかの美盤で、実際、「MY LOVE」には状態の良い盤が少ない中で、これは良い盤だ。
両面を通じて音に出るようなキズはほとんどないが、「MY LOVE」の前半に一か所だけ音には出るキズがある。特に気になるところと言えばそれくらいか。
とはいえ、「MY LOVE」一曲を通じて、これほどノイズの少ない盤も本当に少ない。それが1Aなのだから、この貴重さがおわかりいただけるだろうか。
 
それにしても、B面の「THE MESS」はさすがの最高峰1Gだ。もともとライヴの熱気が伝わってくるような迫力のある素晴らしい演奏であるが、この1Gで聴くと、圧巻、圧巻、圧巻の連続で、もうサイコーです!
 
UKではこのタイトルにしか付いていないオリジナルの真っ赤なスリーヴ付きで税込-円です。
スリーヴには少し破れがありますが、このスリーヴだけでも結構な貴重品です。
 
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(10月29日追記)
「MY LOVE / THE MESS」UK初盤1A/1G貴重な赤スリーヴ付きについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  アラパイマ 廿日市陽光台店  海辺のカレー屋さん ふぁぶ  あさひ鍼灸整骨院 大東市住道 むち打ち治療、交通事故治療  タイ料理クワァヨコ  スマイルコンタクト 大阪駅前店