B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『WALLS AND BRIDGES』 UKテスト・プレス!!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『WALLS AND BRIDGES』 UKテスト・プレス!!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『WALLS AND BRIDGES』 UKテスト・プレス!!!!!

2022.10.09

今日はジョンの誕生日。ジョン、お誕生日おめでとうございます。
ジョンが生きていれば82歳。
ジョンは22歳の誕生日直前に「LOVE ME DO」でデビュー、それからちょうど60年、今年の「LOVE ME DO」はいつも以上にジョンのハーモニカが心に沁みた。
 
 
同じ82歳のリンゴが、コロナで北米ツアーを中止したとのことで、大変心配している。
どうか早く元気になってくれることを祈るばかりだ。
 
 
 
久しぶりに元気なお顔を見せてくださったshiotchさん、8月に来てくださるつもりだったのにB-SELSが臨時休業中だったりで、その後もなかなかお会いできず。今回、来てくださってとても嬉しかったです。
 
その日のshiotchさんと私のやり取りについては、shiotchさんが2022年10月9日のブログ記事一覧-shiotch7 の 明日なき暴走 (goo.ne.jp)に早速書いてくださっている。こうしてshiotchさんがB-SELSのことを書いてくださると、私もいつになくテンションが上がる。とてもありがたく読ませていただいた。皆さんもぜひお読みいただきたい。
 
Shiotchさんには、『TUG OF WAR』ポルトガル盤「隠れラウドカット」(笑)をB-SELSでお買い上げいただいた上に、素晴らしい記事にしていただき、本当にありがとうございました。Shiotchさんに喜んでいただけるような音の良い盤を、また用意できたらなあと思います。次回の御来店を楽しみにお待ちしています!
 

 
 
今週は2回も来て下さった常連の紙物さん、どうもありがとうございました。
 
「AND I LOVE HER」が大好きな紙物さん。
①カナダ初盤の『A HARD DAY’S NIGHT(ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK)』、
②UK初盤EPの『A HARD DAY’S NIGHT(EXTRACTS FROM THE FILM)』、
③ペルー初盤の『A HARD DAY’S NIGHT』
の3枚の聴き比べを希望された。なお、②については、紙物さんが持参された盤。
 
「①のカナダ盤については、「AND I LOVE HER」のポールのヴォーカルがシングル・トラックですね。結構、音質良いですね!このアルバムについては、もう少し音がチープな方が好みなんですよ(笑)。
②は、さすがにUKオリジナルだけあって、スタンパーも若く、良い音ですね。
③のペルー盤はUKマザーですか。UKの3Nと同じですね。ペルー初回のブラック・オデオンのレーベルは、この前買った『ABBEY ROAD』のニカラグア盤とレーベルのデザインが一緒ですね。レーベルも貴重だし、ディフ・ジャケも良い。おお、音も力強くて生々しいですね。とても気に入りました。今日はこれにします!」
 
と仰って、③のペルー初盤を買ってくださった紙物さん、本当にありがとうございました。
 
さて、遠いところから来てくださるのに、毎回短時間の試聴で帰ってしまわれる紙物さんに対し、「もっとゆっくり聴いて行ってくださいよ。」といつも申し上げるのだが、「早く帰って自分の部屋で聴くのも楽しみなんですよ。」と仰って早々に引き上げられる。しかし、「また近いうちに来てくださいよ。」と申し上げたところ、その二日後にまた来てくださった。本当にありがたいことだ。
 
「今日は”HELP”が聴きたくて…。」と仰る紙物さん、
①ベネズエラLP初盤の『HELP!』
②ギリシャLP初盤の『HELP!』
③デンマーク・シングル初盤の「HELP! / I’M DOWN」
の3枚の聴き比べを試聴された。
 
「LPの方は”I NEED YOU”で聴き比べをさせてください。
 ①のベネズエラ盤は、独自のジャケとレーベルが良いですね。おっ、意外に良い音してますね!UKマザーですか。なるほど…。
 ②のギリシャ盤は、先ほどのベネズエラ盤に比べると少し音圧が低いですね。これは独自マトですね。
 ③のデンマーク盤も独自マトですか。”HELP!“の方は何か独特な感じがしますね。おっ、B面の”I’M DOWN”が凄くいいです!今日はこれにします。」
 
と仰って、③のデンマーク盤を買ってくださった紙物さん、さらに、オランダ盤の「LOVE ME DO / PLEASE PLEASE ME」のシングルを試聴されたところ、
「この”LOVE ME DO”はリンゴのドラム・ヴァージョンですね。UKやカナダ盤以外にもあったんですね。これは貴重です。これもいただきます!」
と仰って、こちらの方もお買い上げくださった。
紙物さん、今週は2回も来てくださり、今回もたくさんお買い上げくださって、本当にありがとうございました。こうして何度も通っていただけることで、私もとても張り合いが出ます。遠いですが、また来てくださることを楽しみにお待ちしています!

 
 
 
さて、まだまだ今週来てくださったお客さんのことを書かせていただきたいのだが、今日ももう時間がない。最後に一枚だけ紹介して終わりにしたい。今日の盤もスゴイ。
 
ジョンの『WALLS AND BRIDGES』UKテスト・プレス盤を出品した。
 
大変貴重なUKテスト・プレスの白レーベル。マトリクスは初回のZ5/Z6。マザー両面なし。スタンパーはもちろん両面G!
 
盤質は見た目にもニアミント級の極美盤であるが、“NOBODY LOVES YOU”にのみ小さなキズがあり、その部分のみ音に出る。あとは、テスト・プレス盤としてはかなり良い状態で保管されてきた様子で、素晴らしい状態、素晴らしい音だ。
 
両面Gで聴くジョンの声は素晴らしく、生々しい。レコードというのは不思議なもので、この空気の振動の向こうに、ジョンが生き返ったような錯覚すら覚える。
ジョン、ありがとう。


(10月15日追記)
『WALLS AND BRIDGES』UKテスト・プレス スタンパー-G/-Gについては、都合により出品を取り止めました。あしからずご了承願います。

日記一覧へ戻る

【PR】  能美歯科クリニック    日吉、綱島、元住吉の少人数制中学受験専門 学習塾といえば! フェリックス日吉教室!  チャーミースノーアイス ラピア店  全席個室居酒屋 あや鶏 大分駅前府内町店