B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 美盤1M!!!! スゴイ音!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 美盤1M!!!! スゴイ音!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 美盤1M!!!! スゴイ音!

2022.10.06

おかげさまで、B-SELSは今日も素晴らしいお客さんの方々に恵まれた。
来ていただいた順に、常連のMOさん、shiotchさん、加古川のNinjaさん御夫妻、皆さん、本当にありがとうございました。
加古川から2回目の御来店をいただいたNinjaさん御夫妻からは、播磨の高級最中「六萬石」をおみやげにいただきました。Ninjaさん御夫妻、本当にありがとうございました。
今日来てくださったお客さんのことは、後日、改めて書かせていただきます。皆さん、お楽しみに!
 
 
 
さて、昨日の日記の続きであるが、日曜日に来られていた常連のGさんと、『GONE TROPPO』のオーストラリア盤の音が良かったという話になった。ポール・マッカートニー研究会・綱引き研究所のNobuさん(Twitterでは「NJoobu」さんとして有名!)が、入手困難なニュージーランド盤とともに紹介されていたオーストラリア盤のことである。

Gさんは、Nobuさんのことを私に教えてくださった方であり、これまでNobuさんがTwitterで紹介された、『TUG OF WAR』のUS再発マト盤、『THIRTY THREE & 1/3』のドイツ再発盤、上記『GONE TROPPO』のオーストラリア盤など…、いずれもNobuさんが音を高く評価されていた盤を、B-SELSでも可能な限り入手してGさんにお譲りしてきた。

さらに、私は、以前からネットを通じて知っていた「ツナ研」の方とNobuさんが同一人物であることを知り、『TUG OF WAR』1枚をここまで掘り下げて研究されている方であると同時に、『TUG OF WAR』以外の各国盤についてもこれほど造詣が深いNobuさんのことを、ただただ凄い方だなあ、一度お会いしたいなあと思っていたのである。
 
ところで、私の方は、この日記でも何度も紹介させていただいている常連のM1さんと何度かお話ししているうちに、M1さんがNobuさんとお友達だということを知った。M1さんが、いずれNobuさんをお連れしてB-SELSに来てくださるということを、私も楽しみにしていた。
 
「Nobuさんが近いうちにB-SELSに来てくださるかもしれませんよ。」と私がGさんに話していたところに、「こんにちは。」と入って来られたお客さんがお二人。お一人はすっかり常連になっていただいたM1さん、ということは、もうお一人の方は?この方がNobuさん!?
 
 
Nobuさん、M1さん、よく来てくださいました!驚きました!今、まさしくNobuさんのお噂をしていたところです!
Gさんも、「毎日、Twitterを見てますよ!」とNobuさんと会われたことを喜んでおられた。Nobuさんのことを私に教えてくださったGさんが来店中に、当のNobuさんがいらっしゃるとは!何たる偶然!何たるサプライズ!
 
Nobuさんが持って来てくださった「綱引き研究所 研究図書 TUG OF WAR  JAPANESE EDITION」の貴重な本に早速サインをいただいた。
 
本の方は超貴重な資料が満載であるが、日本盤の帯の裏の電話番号が徐々に消えていくという記事など、もう、おもしろいのなんのって!
UKの初回マト6Uの両面6U盤など、UK盤を何枚買ってもとても手に入りそうもない!
巻末の各国盤の資料もスゴイなあ…。40か国以上の『TUG OF WAR』を確認されたとのこと、これは次の「各国盤の図鑑」が凄く楽しみ!ワクワクします!
 
 
というわけで、Nobuさんオススメの『TUG OF WAR』の各国盤について教えていただいたりしながら、親しくお話しさせていただいた。Nobuさんのコレクションには逆立ちしてもかなわないが、B-SELS自慢の『TUG OF WAR』の各国盤を何枚か店頭に出していたところ、アイルランド盤やポルトガル盤についてはNobuさんもその音を高く評価しておられたので、私も大喜び!
 
また、M1さんが試聴を希望されたB-SELSの何枚かのレコードについて、M1さん、Nobuさん、私の三人で一緒に試聴をしたが、とても楽しかった。
 
『MIND GAMES』の南アフリカ盤、「SOMETHING」のUK盤、「HEY JUDE」のイタリア盤、「ALL YOU NEED IS LOVE」のイタリア盤など、M1さんには今回もB-SELSのレコードをたくさんお買い上げいただき誠にありがとうございました。
 
中でも「ALL YOU NEED IS LOVE」のイタリア盤については、M1さんも既にお持ちであるのにB-SELSで買い直してくださったのであるが、このイタリア盤はジャケも良いが、その音圧の高いこと!大きな音に皆で顔を合わせて喜んだ。
 
そして、Nobuさんには、正直なところB-SELSにあるような盤はすでにお持ちであろうと思ったが、「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」のUK盤に興味を示してくださった。もちろん、UK盤は全てお持ちのNobuさんでいらしたが、たまたま出品していたスタンパー両面一桁の美盤を試聴していただいたところ、その大迫力の音をとても気に入ってくださり、ありがたくお買い上げくださった!Nobuさん、ありがとうございます!!
 
今回のサプライズのNobuさん、M1さん、常連のGさん、皆さん、B-SELSに来てくださり、お買い上げまでいただいて本当にありがとうございました。
 
Nobuさんのサインをいただいた貴重な本は、B-SELSを入ったところの棚の上に大事に飾らせていただいています。もちろん、御来店いただいた皆さんは、どうぞお手に取ってお読みください!Nobuさん、重ね重ねありがとうございました。遠いですが、機会があればまた来てくださることを、楽しみにお待ちしています!
 
 
 
さて、日曜日のサプライズの感動が冷めやらないが、今週に入ってからも、次々と来てくださるお客さんとの出会いや再会に感動の連続だ!本当に、この店を始めて良かったと心から思える。皆さん、ありがとうございます!!
 
というわけで、私は何かに突き動かされて、今日も素晴らしい一枚を出品しなければならない。
 
『A HARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル初盤。これも素晴らしい音だ。
 
マトリクスは初回のみの3N/3N。マザー4/1、スタンパーはA面が20番台と早く、B面はさらに早くM、つまり1M、4番目のスタンパーからプレスされた盤だ。マトリクスは最後まで3Nのみで、一枚のマザーから何百枚ものスタンパーが作られたUKモノラルの4番目のスタンパー。音の鮮度の高さを想像していただけると思う。実際、スゴイ音だ。しかも美盤。
 
盤質は控え目にEX-としたが、音に出ないわずかなキズがあるのみで、十分、美品のレヴェル。キズによるノイズをほぼ感じさせないこの盤は、音質的にはEX+だ。特にB面の1Mの音がキレッキレで素晴らしい!
 
ジャケもEXの美品。わずかに日焼けの跡を感じさせるが、フリップバックやスパインも美しく、裏の紙も白い。大変良い状態のジャケだ。
EMITEXインナー付きの美品完品、家宝級に貴重な1M美盤が税込-円です。とにかく一度この素晴らしい音を聴いていただき、その価値を御理解いただければ嬉しいです。
 
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店を心からお待ちしています!


(10月7日追記)
『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 美盤1Mについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました

日記一覧へ戻る

【PR】  隅除輪業(自転車店)  Clover's Wedding SALON (クローバーズウエディングサロン)  JAPANESE・LIQUOR・BAR 吟  つり具のBothBeach  いずみ整骨院