B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト2/1 両面初期スタンパー

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト2/1 両面初期スタンパー

B-SELS ビーセルズ の日記

『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト2/1 両面初期スタンパー

2022.10.04

今日も常連のMNさんと奥様のCHIYさまが来てくださった!誠にありがたいことです。
そして、今日来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

この日記もだいぶ追いついてきたので、今日は先週来てくださったレイナさんのことを書かせていただきます!そして、日曜日に来て下さったお客さんのことは明日書かせていただく予定ですので、どうか皆さん、お楽しみに!!
 
 
 
さて、先週のこと、若い女性のお客さんが「こんにちは!」と元気に入って来られたと思ったら、よく見るとレイナさんじゃ、あーりませんか。
お母さまも御一緒に、よく来てくださいました!
 
いつもオシャレなレイナさん。「今日は、”SOMETHING”のパティ・ハリスンです。」
なーるほど!それでいつもと髪型が違うわけですね。よく似合ってます。
私が着ていた”YELLOW SUBMARINE”のTシャツも、「カワイイ!」と褒めていただきありがとうございます!
 
 
さて、レイナさんにはいつも驚かされてばかりだが、今回レイナさんにお買い上げいただいたレコードもスゴイ。
 
①『BEATLES FOR SALE』インド・モノラル盤 3R/2R
 9月25日の日記で紹介した盤。インド最高峰の3G/2Gに次ぐ2番目のスタンパー3R/2Rからプレスされた盤だ。インドのモノラル盤というだけでも超貴重であるが、それに興味を持たれるとは、さすがは「パーティ」コレクターのレイナさんだ!
 
まずは、レイナさんのご希望により、『パーティ』(”I DON’T WANT TO SPOIL THE PARTY”)を試聴していただいた。
レイナさん 「うん、いい感じ!思っていたより、いい!」
 
次は、”BABY’S IN BLACK”を。
レイナさん 「たしかに、UKよりもエコーがよくかかっているように聴こえる。」
私 「音の響きが違いますね。UK盤と同じマザーを使っているのに。」
お母さま 「ギターの音がシタールっぽいですね!」
 
最後に”MR.MOONLIGHT”を試聴され、このインド・モノラルを気に入られたご様子のレイナさん、ありがたくお買い上げくださった!
それにしても、超レア・インド・モノラル盤の両面R盤ですよ!相変わらず、レイナさんは末恐ろしい…。
 
 
②『WONDERWALL MUSIC』 国内初盤・赤盤 極美盤 超レア・ポスター付き
 レイナさんは、UKのステレオ盤をご希望であったが、先日ステレオの1G/1Gが売り切れたところで、モノラル盤の方しか出品していなかった。また近々ステレオの方も出品しておきます!というわけで、とりあえず棚にあった国内赤盤、US盤、UKリマスター盤などを見ていただいたところ、このポスター付きの国内赤盤を気に入られたご様子。”WONDERWALL”のジョージの顔がアップの特大ポスター付きはかなりレアで、赤盤の方も極美。これはオススメ!
 
お母さま 「まあ、これはそんなに聴かないでしょ。」
レイナさん 「いや、結構聴いてるで。電車の中でとか…。」
 
-電車の中で『WONDERWALL MUSIC』を聴いている20歳の女子って…。
 
 
③「LADY MADONNA / THE INNER LIGHT」 南アフリカ極美盤 独自カット
 
レイナさん 「”THE INNER LIGHT”はUKよりいいかも!」
私 「驚きですね。”THE INNER LIGHT”をこれほど美しく聴かせる盤は稀です。」
お母さま 「”LADY MADONNA”のUK盤は、ここでかなり良いのを(1O盤!)買いましたが、スゴイですね。南アフリカ…。」
 
-それにしても、”THE INNER LIGHT”のUKと南アフリカの違いがおわかりとは、レイナさん、本当に末おそろしい!
 
他にも、
④「ROCK AND ROLL MUSIC / EIGHT DAYS A WEEK」 デンマーク盤
⑤トラヴェリング・ウィルベリーズ『HANDLE WITH CARE』 UK 10インチ極美盤
⑥1974年 ビートルズ豪華写真集
⑦1976年「音楽専科」増刊号
など、今回もたくさんお買い上げくださったレイナさん、お母さま、本当にありがとうございました。また来て下さることを、いつも楽しみにお待ちしています!
 
 
 
さて、最近、この日記に書くのが、UKの1G盤とか極美盤とか各国の超レア盤とか、高価な盤ばかりになりがちですが、元来、B-SELSは決して高い店ではありません。安い盤もたくさん出品していますし、安いからと言って針飛びするような盤は出していないつもりです。
実際にレコードの状態を見て聴いていただければ、相応の価値を見出していただけると思いますので、B-SELSに来られたら、どうぞご遠慮なく検盤や試聴をお申し出ください。ヘッドフォンではなく、店の大きなスピーカーから試聴していただくので、先に試聴されているお客さんがいらっしゃるときはお待ちいただくことになりますが、お客さんはビートルズ・ファンの方ばかりなので、待っている間に一緒に試聴していただくのも楽しいですよ!
 
 
というわけで、今日の一枚も価値ある一枚です。
 
『REVOLVER』のUKモノラル初盤 B面は回収マトリクス1、”TOMORROW NEVER KNOWS”別ミックス(リミックス11)収録、税込-円。
 
結構キズありなのでお安くしています。もちろん針飛びはしません。
それにしても、貴重な回収マトリクス2/1、マザー・スタンパー1RD(20番)/3GH(17番)の初期盤が税込み2万円を切る安さです!
 
盤質G+。かなりキズの多い盤です。しかし、音に出るキズというのはその深さにもより、「ヒアゼア」などの静かな曲では全体にチリパチ出ますが、他のラウドな曲ならそう気にならない程度のキズがほとんどです。よりノイズを抑えるためにはモノ針で聴くことをお勧めします。”DR.ROBERT”の部分の溝が劣化して時々ノイズが出ますが、全体的には艶のある良い音で、一枚を通してそれほど大きな支障なく楽しめる盤です。”TOMORROW NEVER KNOWS”別ミックスだけ聴きたいという方には特におすすめですが、それ以外の曲も結構楽しめるので、まずは試聴してみてください。
 
ジャケVG+。年相応の状態ではあるものの、特に悪くもなく、良いジャケだと思います。
インナーは付いていなかったので、EMITEXインナーをサービスでお付けします。
 
明日はいよいよ、ビートルズ・デビュー60周年の記念すべき日を迎えます。
明日もまたB-SELSで、皆さんの御来店をお待ちしています!


(11月16日追記)
『REVOLVER』 UKモノラル初盤 回収マト2/1 両面初期スタンパーについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  東京新聞・毎日新聞・産経新聞 渡部新聞店  こぶちファミリー歯科クリニック  ペットハウスウインク ナフコ西風新都店  写真スタジオ フェアリー  岡田輪業 越谷