B-SELS ビーセルズ | 日記 | 「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」 UK初盤 レッド・パーロフォン良盤1M!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」 UK初盤 レッド・パーロフォン良盤1M!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」 UK初盤 レッド・パーロフォン良盤1M!!!!

2022.09.04

今日も午前中からGさん、KUNIさん、大阪のM1さんら常連さんが次々に来てくださり、B-SELSはすっかり活気を取り戻し、大いに忙しく過ごさせていただいた。ありがたいことだ。
皆さん、本当にありがとうございます。今後ともB-SELSと私をよろしくお願いします!
 
 
そして、愛知から初めてのお客さんも…。1968年のイギリスの『THE SUNDAY TIMES MAGAZINE』(若き日のビートルズ特集)というレアな雑誌を見つけて買ってくださった。遠いところをありがとうございました。また、ぜひゆっくりといらしてください!
 
 
さて、休業前の8月上旬に来てくださった三重のMMさんは、昨日も遠いところをまた来てくださった。今年6月に初めて来ていただいてからすでに4回目の御来店で、毎月のように来てくださっている。もうすっかり常連さんになっていただいた。ありがたいことだ。
 
MMさんは、前回8月6日に、
①『SGT.PEPPER’S~』UKモノラル盤
②『NOWHERE MAN』UKモノラルEP盤
③『HELP!』 フィリピン・オリジナル盤
という、いずれもB-SELSならではのこだわりの貴重盤を3枚もまとめて買ってくださった。
①については7月17日の日記に、②については7月26日の日記に、それぞれ紹介した盤のことである。
③については、「PARI」マークのない大変貴重なフィリピン初盤で、しかも美品であった。
 
 
そして、昨日、再度来てくださったMMさんが試聴を希望されたのは、『ホワイト・アルバム』のUKステレオ盤。全面初回マト1で、しかもB面のマザー・スタンパーが1Oの最初期スタンパー、2枚ともEX+の美盤かつ極美ジャケ完品という素晴らしいものであった。
 
他の「ホワイト」のUKステレオ盤と聴き比べ、「どちらも甲乙つけがたい!」と悩んでおられたMMさんであったが、最終的にはB-SELSオススメのこの素晴らしい美品をお買い上げくださった。
 
さらに、もう1枚、MMさんが興味を示されたのが、『MAGICAL MYSTERY TOUR』のUSモノラル盤。これは、貴重なUSモノラル盤の中でも盤質が良く、さらにジャケに至ってはこれまでB-SELSが扱ったUSモノラルの中でも最上級の美品であった。
MMさんのご希望により、A面はタイトル曲と「THE FOOL ON THE HILL」を、B面は「HELLO GOODBYE」、「STRAWBERRY FIELDS FOREVER」、「PENNY LANE」を順番に聴いていただいた。
 
「USモノラル盤は音が良いと聞いていましたが、さすがに高音質ですね!」とMMさんも気に入ってくださり、こちらの方もお買い上げくださった。
 
前回も、そして、今回も、B-SELSの貴重盤をたくさんお買い上げくださったMMさん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています!
 
 
 
さて、明日が休みなのでもう少し書いておきたいのだが、残念ながら今週もこれで時間切れとなってしまった。まだ先月来ていただいたお客さんのことも書き終えておらず、本当に申し訳なく思う。どうかお許し願いたい。来週また、心を込めて書かせていただきますので、どうかお楽しみに!

 
さて、それでは最後に1枚だけ。
ところで、60年前の1962年9月4日は何の日かご存知の方はいらっしゃるだろうか。
 
この日は、リンゴ加入後のビートルズが初めて4人そろってアビイ・ロードにて「LOVE ME DO」を録音した記念すべき日である。
 
ビートルズは来月、10月5日にレコード・デビュー60周年を迎える。それが、イギリスで「LOVE ME DO」が発売された日で、1962年に発売されたビートルズのレコードはこの1枚しかない。
 
ご存知のとおり、デビュー・シングルの「LOVE ME DO」は、LPの「LOVE ME DO」とはヴァージョンが全く異なり、リンゴがドラムを叩いたヴァージョンが採用された。リンゴのドラムが9月4日、アンディ・ホワイトのドラムが9月11日の録音である。

 
というわけで、今日は、UKオリジナルの「LOVE ME DO」、貴重なレッド・パーロフォン盤の音の良い盤を出品した。B面は「P.S.I LOVE YOU」
 
初回マトリクス1N/1N、そして、今回出品の盤は、マザー・スタンパーが1GA/1M。つまりA面が13番目、B面が4番目のスタンパーからプレスされた盤である。特にB面の4番目というのはかなり早く、大変貴重。ちなみにタックス・コードはPZT。
 
盤質VG++。このレッド・パーロフォンの中でもキズの少ないかなりの良盤である。両面とも短いラインとスレのみで、深いキズはない。盤質良く、当時の録音のままの鮮度の高い音で、この歴史的デビュー曲を堪能できるはずだ。
 
レーベルは、赤色が鮮やかで、かなり美しい。惜しいことに、よく見ると、B面のセンターにうっすらとイニシャルを消した跡が残る。鉛筆書きなので筆圧のみが残ったものであるが、ほとんど気にならない程度である。
 
波模様のパーロフォン・カンパニー・スリーヴ付き完品。税込-円です。
来週もまたB-SELSで、皆様のお越しをお待ちしています!


(9月6日追記)
「LOVE ME DO / P.S.I LOVE YOU」 UK初盤 レッド・パーロフォン良盤1Mについては、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。



日記一覧へ戻る

【PR】  三昌自動車  特許庁認可 自家製飼育 アンビシャスバード 鳥公  株式会社サテライトバックオフィス  番屋 海鮮丼と旨丼の店  Grand Oasis