B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『RUBBER SOUL』 UKステレオ初盤 1A!!!  極美音

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『RUBBER SOUL』 UKステレオ初盤 1A!!!  極美音

B-SELS ビーセルズ の日記

『RUBBER SOUL』 UKステレオ初盤 1A!!!  極美音

2022.09.03

再開後、初めての土曜日を迎えたB-SELS。まだお客さんは少ないだろうと思っていたが、とんでもない。午前中から「紙物さん」、MNさん、三重のMMさん…、常連さんが次々に来てくださり、B-SELSでは嬉しい悲鳴HELP!が鳴り止まなかった。本当に、皆さん、ありがとうございます。

 
そして、御来店3回目、先月アンソロジーの額を2回続けて買ってくださったお客さんが、今日もまた来てくださり、今回も英コーギー社製のアンソロジー・トラックやビートルズ関係の貴重本などをたくさん買ってくださったのだ!本当にありがとうございます。

 
 
さて、常連の紙物さんには、8月上旬にも来ていただき、ジョンの『DOUBLE FANTASY』の南アフリカ盤などをお買い上げいただいた。各国盤に大変詳しい紙物さんは、B-SELSの品揃えの良さも気に入ってくださっており、こうして何度も通ってくださっている。本当にありがたいことだ。
 
今回、紙物さんは、以前に予約していただいていた『SGT.』のドイツ・ステレオ盤を取りに来てくださったのであるが、改めて聴いていただいたところ、
「湯浅学さんの本でも評価の高かった『SGT.』のドイツ盤ですが、やっぱり良い音してますねえ。特に低音がよく効いている!」と、紙物さんも感心しきり。ありがたくお買い上げいただいた。さらに、

 
「実は、もう1枚興味がある盤があって。この『ABBEY ROAD』のニカラグア盤ですが…。」と紙物さん。おお、私が7月28日の日記に書いたニカラグア盤のことですか!オデオン・レーベルのそのニカラグア盤は激レアです!しかも、ニカラグア盤にしては珍しく、盤もジャケも揃っており、盤質もまずまず良いです。肝心の音の方は…。

 
「素晴らしいですね!とても綺麗な音だと思います。レーベルも綺麗だし、そして、このジャケ!青い空の写真のところに『STEREO』と大きく書いてあるのが良いですね。まず他で見ることのない珍しい盤です。今日は、これを次回のために予約しておきます。」
 
と仰って、このニカラグア盤を大層気に入ってくださった紙物さん。『SGT.』ドイツ盤をお買い上げいただいた上に、次回の予約までしてくださって…。しかも超の付く貴重盤を。それからお土産(お見舞い?)に貴重なカルピスゼリーまでくださって…。紙物さん、いつもありがとうございます。また近いうちに来てくださるとのこと、楽しみにお待ちしています!本当にありがとうございました。

 
 
こうしてB-SELSの素晴らしいお客さんのことを書いているだけで、ありがたくて涙が出そうだ。続きを書かせていただきたいのだが、残念ながら今日はもう帰らなくてはならない。ご紹介が遅れている方々に対して本当に申し訳なく思う。どうかお許し願いたい。そして、明日以降の日記を、またお楽しみに!
 
 
 
さて、今日も素晴らしい盤を1枚だけ紹介しておきたい。今回は『RUBBER SOUL』UKステレオ初盤、A面のマザー・スタンパーが1Aという最初期盤で、音の方も素晴らしい!
 
UKステレオ盤の初回マトリクスは2/2、そして、今回出品の盤は、マザー・スタンパーが1A/3GMである。特にA面の1A(3番目)というのがスゴイが、B面もGM(14番目)と早く、両面とも極めて鮮度の高い音で、『RUBBER SOUL』に収録の名曲の数々を楽しむことができる。
 
盤質EX~VG++。A面は文句なしのEX(美品)であるが、B面の”IN MY LIFE”に何かでこすったような白キズがあるのでVG++とした。幸いこのキズはごく浅く、1曲を通してほぼ音に出ない。両面を通じて気になるようなノイズはほとんどなく、「NORWEGIAN WOOD」も、「NOWHERE MAN」も、「GIRL」も、そしてこの「IN MY LIFE」も、この盤であれば、ノイズに煩わされることもなく、大変良い状態で聴くことができるだろう。
 
ジャケEX(-)。これも大変状態の良いジャケであるが、裏の曲目のところにわずかにレ点の跡がある。ほとんど消えているが、気持ちだけマイナスを付けておきたい。
 
EMITEXインナー付きで、UKの栄えある3番目のスタンパーからプレスされた超貴重盤が税込-円は買いだ。先述の白キズのため美盤の評価ができなかったので価格は抑えているが、音質的にはかなりレヴェルの高い盤だと思っていただいて間違いない。
 
まずはB-SELSで実際の音を聴いてみていただきたい。明日もまたB-SELSへ!
皆さんのお越しを心からお待ちしています!!


(9月16日追記)
『RUBBER SOUL』UKステレオ初盤 1A極美音盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  天羽英雄 建築設計事務所  ㈱長崎屋 江川商店  有限会社 浅貝工務店  セレモニーオフィスけやき 西脇営業所  sfida