B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初回良盤 マザー・スタンパー 1R(2番目)!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初回良盤 マザー・スタンパー 1R(2番目)!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初回良盤 マザー・スタンパー 1R(2番目)!!!!

2022.07.19

一昨日は常連のレイナさんとお母さまが来てくださった。日曜日なのに早朝からお仕事に行かれ、お疲れのところをこうしてB-SELSに来てくださるのだから、本当にありがたいことだ。
 
レイナさんは、私が7月13日の日記に書いた『WITH THE BEATLES』のUKモノラル初盤のラウドカット盤に早速興味を示され、試聴したいと仰る。初回の「Jobete」レーベルで、スタンパーも両面10番台というかなり早い盤だ。これはスゴイ。ちなみに、レイナさんは、『WITH THE BEATLES』UKモノラルの3N盤をすでにお持ちだ。
 
さて、このラウドカット盤は、日記にも書いたとおり、大きく音に出るようなキズのない良い盤であるが、B-SELSほどの大音量で試聴するとトラック間でのノイズがやや気になる。
普通の音量なら気にならない程度ですが…。と予め申し上げたところ、
「うちも大音量です。」とレイナさん(笑)。
 
おお、そうでした。レイナさんは『RUBBER SOUL』のラウドカット盤をタンノイのスピーカーで大音量で楽しんでいるという恐るべき20歳のGIRL。それでは、ノイズなど気にすることなく、この『WITH THE BEATLES』のラウドカット盤も大音量で聴いていただきましょう!というわけで、A面全曲とB面はレイナさんのリクエストで「MONEY」のみ聴いていただいた。
 
「すごい大きな音ですね。低音の迫力はもちろんですが、高音が歪むほど音が大きいのには少し笑ってしまいます。おもしろいですネ。(笑)」とレイナさんもお母さまも楽しそうに試聴されている。
仰るとおり。実はB面1曲目の「ROLL OVER BEETHOVEN」に、そのことが一番顕著に出ているので、聴いてみてください。と私。
「シンバルの音が、シャカシャカ、シャカシャカ、ずっと鳴っている。(笑)」とお母さま。
おもしろいでしょう。これはさすがにやり過ぎで、ラウドカットの「ラウド」は、単に音が大きいという意味だけでなく、「うるさい」方の意味だと私は思っているわけです(笑)。もちろん、私は大好きですが。
「ノイズは全然気になりません。これにします。」とレイナさんも気に入ってくださり、早速お買い上げくださった。ありがとうございます。この盤は、大きな音で聴いていただくほど、その良さが出ると思います。
 
 
さて、この日記でも何度かお知らせさせていただいた、レイナさんのDJデビューですが、大粒の泪(@ootsubunonamida) • Instagram写真と動画のとおり、今週23日の土曜日の夜7時30分から、京都の音楽さろん「大粒の泪」さんにおいて、Reinaさんとして出演されるので、皆さん、応援よろしくお願いします!ぜひ行ってあげてください!!
 
 
ところで、レイナさんはもう一枚、LPを買ってくださった。『ABBEY ROAD』のUKオリジナル盤だ。
『ABBEY ROAD』については、今年1月26日の日記に書かせていただいたとおり、レイナさんには既に「レフト・アップル」の極美品をお買い上げいただいている。
「さすがにあれはもったいなくてDJには使えない。」とレイナさん。ああ、よかった(笑)。
 
というわけで、今回は比較的リーズナブルな価格帯の『ABBEY ROAD』を選んでいただいたのであるが、それとて立派なUKオリジナルのダーク・アップル初回盤です!
「国内盤をDJに使ってみたのですが、”SUN KING”の音がどうもイマイチで…。やっぱりUK盤の音が深くていいですネ。これにします。」とレイナさん。音へのこだわりもサスガだ。それにしても、まだ20歳なのにこのこだわり、スゴイなあ…。
 
 「これは、ジャケ買いですね。」と言って、もう一枚選んでくださったレイナさん、今度はシングル、オランダ盤の「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER / TELL ME WHY」で、「モノクロ写真と(タイトル部の)緑色の組み合わせがカワイイ!」と仰る。
独自カットの音の方もなかなかのものですぞ。そして、それは、盤もかなり綺麗です。良い盤を選んでくださった!
 
「これも、モノクロ写真と黄色の組み合わせがカワイイ!!」とレイナさんがもう一つ選んでくださったのが、今度はレコードではなく、「I WANT TO HOLD YOUR HAND」の英NORTHERN SONGS発行のミュージック・シート。もちろん当時物だ。
「額に入れて飾りたいな。」とレイナさん、私もミュージック・シートのレトロなデザインが大好きなので、気に入ってくださって嬉しいです。
 
というわけで、今回もたくさんお買い上げくださったレイナさん、そして、いつも一緒に来てくださるお母さま、今回もお世話になり、本当にありがとうございました。
おみやげにいただいた本場宇治の茶団子とグリーンティー、とてもおいしかったです!
また来てくださることを、いつも楽しみにお待ちしています。
 
 
最後に今日の一枚を。しかし時間がない。『AHARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル初盤の1R良盤を税込34,800円で出品していますので、ぜひ聴いてみてください。とだけ。


(7月20日追記)
昨夜は本当に時間がなくて、上記盤について、詳しく書くことができませんでした。
盤質VG++。うすいスレ、ヘアラインはありますが、曲中、大きく音に出るようなキズは一つもない良盤です。
A面が1Rですが、「IF I FELL」や「AND I LOVE HER」などの静かな曲ではバックにややジリ音が残ります。それとて支障のない程度ですので、大きな音で楽しんでいただけます。さすがに1R盤は、特にポールのベース、低音が恐ろしいほどよく鳴ります。
B面のマザー・スタンパーは3MM(44番)ですが、それでも早い!しかもA面よりさらに盤質が良いので、こちらも大迫力で、全曲楽しんでいただけると思います。
ジャケEX。裏に薄いシミがありますが、十分に美品クラスの立派なジャケです。
EMITEXインナー付き完品。税込-円。

(7月20日追記)
『AHARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル1R良盤については、ありがたいことに早速商談中となりました。よろしくご了承願います。

(7月23日追記)
『AHARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル1R良盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。






日記一覧へ戻る

【PR】  大衆居酒屋 力  moana 南越谷店、せんげん台店  運河さくら整骨院  株式会社 もんくま竹林商店  なにわ丼丸(どんまる) 西宮北口店