B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『REVOLVER』 UKステレオ初回マト1盤 ほぼニアミントの極美盤 音も極美音

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『REVOLVER』 UKステレオ初回マト1盤 ほぼニアミントの極美盤 音も極美音

B-SELS ビーセルズ の日記

『REVOLVER』 UKステレオ初回マト1盤 ほぼニアミントの極美盤 音も極美音

2022.06.26

おかげさまで、B-SELSは今週もお客さんに恵まれました。まだ日記に書かせていただいていない方が大半ですが、お名前を教えていただいた方々については、遅くなっても必ず書かせていただきます。その前に取り急ぎ御礼のみ。今週来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
 
今週も来てくださった超常連の用心棒さん、前回は「また来月」と仰っていたのに、今月中にまた来てくださってありがとうございました。今月は4回目の御来店で毎週来てくださいました。本当に、いつもいつもありがとうございます。
 
実は、今月は、用心棒さんがUKオリジナルのステレオ盤を次から次へとB-SELSで買ってくださっている。そこで、普段からB-SELSのレコードをたくさん買ってくださる用心棒さんに対し、さらに私の方から勧めることはどうかと躊躇されたのであるが、「どうせ買われるのなら」と自信を持ってお勧めしてしまったのが『BEATLES FOR SALE』のUKステレオ初盤。これは、私が1月20日の日記で紹介した盤のことで、『BEATLES FOR SALE』のUKステレオ初盤の中でも滅多に手に入らないような極美音盤であった!今週は、用心棒さんがその試聴に来てくださったのだ。
 
「無茶苦茶いい盤質ですね!ほとんどノイズがないどころか、音に艶があって素晴らしい!”I’LL FOLLOW THE SUN”のような繊細な曲でも、まったくノイズがないですね。この”WORDS OF LOVE”の音はスゴイんじゃないですか。”HONEY DON’T”も、リンゴの歌がとてもうまく聴こえます。それにしても、ジョージが楽しそうにギター弾いてますね。音が明るく聴こえます。ジャケットからは暗いイメージのアルバムだと思われがちだけど、実際はすごくリラックスして演奏しているのがよくわかります。やはりUKの初盤で聴くと印象が変わりますね。これはいただきます!」と用心棒さん、私の絶対のお勧め盤であったので、気に入ってくださって本当に嬉しい。
 
もう1枚、用心棒さんが試聴に来てくださったのは、私がその前日に日記に書いた『ABBEY ROAD』のインド初盤。用心棒さんは、以前からインド盤の音がお気に入りで、B-SELSでもインド盤の各タイトルを何枚もお買い上げいただいている。今回は『ABBEY ROAD』の素晴らしい状態のものが出品できたので早速日記に書いたところ、その翌日には用心棒さんが電話で予約してくださり、即日試聴に来てくださったというわけだ。
 
「このインド盤はUKマザーだから、UK盤と基本的に音は変わらないわけですが、私もUK盤の『ABBEY ROAD』はよく聴き込んでいますが、インド盤はやはりどこか違うというのが不思議ですよね。インド盤はやはりジョージ贔屓のように聴こえます。この”SOMETHING”なんかインド盤特有の音の揺らぎを感じます。”HERE COMES THE SUN”のシンセサイザーの音なんかも、音の広がり方がUK盤とは違いますよね。それにしても、これも盤質素晴らしいですね!インドのオリジナル盤がこれほど良い状態で残っていたとは!これもいっときます!!」と用心棒さん、こちらも大層気に入ってくださり、私も良い盤を探した甲斐があるというもの。
 
というわけで、今週もB-SELSの超貴重盤を2枚もお買い上げいただき、散財してくださった用心棒さん、本当にありがとうございました。良い盤があるとついついお勧めしてしまうので、いつも申し訳なく思っているのですが、それでも懲りずにB-SELSに来てくださって本当にありがたいです。どうかまた、いつでも遊びにいらしてください。お待ちしています!!
 
 
 
さて、今日はこのあたりで残り時間が少なくなってまいりました。最後に1枚だけ。
 
『REVOLVER』UKオリジナル・ステレオ盤の大変な美品を出品した。イエロー・パーロフォンのレーベルが「DOCTOR」に変わってからの盤であるので、最初期プレスではないものの、マトリクスはもちろん初回の1/1で、マザーは1/3、スタンパーもA面が60番台、B面が30番台と早い。この時代はまだステレオの方が圧倒的に少なく、プレス数も少ないからだ。
 
盤質が素晴らしく、EX++を付けたが、見た目にはニアミントに近く、音の方もほぼニアミントである。「ほぼ」と付けたのは、1曲だけ、「I’M ONLY SLEEPING」のジョンのアクビが終わったところに、1回パチノイズが入る。よく見ないとわからないような極少のキズだが、ちょうどブレイクのところなので、パチと聴こえてしまう。もちろん、これほどの美盤で、他にノイズもないから余計に目立ってしまうのだが、普通の中古盤ならそのパチノイズが1枚につき何十か所もあるわけで、さきほどのパチノイズのこともわざわざ書かなければ、最初からニアミントと言っても許されるほどの極美盤である。まあ、どの曲もどの曲も、新品のLPで聴いているかのようなツヤツヤの素晴らしい音で、これほどの美音は、よほど状態の良い盤でなければ、滅多に聴くことはできないだろう。
 
ジャケもEX+の美品。表の左側にコーティングの皺がいくつか見られるが、全体的にはかなり良い状態のジャケであることから、EXに+を付けた。素晴らしいジャケだと思う。
PATENTインナー付き、一番人気タイトル『REVOLVER』のUKオリジナル・ステレオ・ニアミント盤完品が税込-円です。絶滅危惧種の極美盤ですので、欲しい方はお早めにお電話ください。


(7月23日追記)
『REVOLVER』UKステレオ初回マト1盤 ほぼニアミントの極美盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。




日記一覧へ戻る

【PR】  自由が丘開運学院  王子みのうら矯正歯科  YTS ユアトラベルサポート 長崎|航空券  有限会社ボニート  あんばい 法善寺横丁