B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『HELP!』 UKモノラル良盤 1T!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『HELP!』 UKモノラル良盤 1T!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『HELP!』 UKモノラル良盤 1T!!!!

2022.05.03

さすがはGWというだけあって、奈良のB-SELSにも他府県からのお客さんがよく来てくださる。今日も、大阪、京都、遠くは東京から!来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
京都から初めてのお客さんは、「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」を試聴の上で買ってくださったが、店内でかけていたホワイト・アルバムのUKモノラル盤の音を聴いて「スゴイ音ですね!」と喜んでおられた。またホワイトの良い盤を出しておきます。本日はお買い上げいただきありがとうございました。またいらしてくださいね!
 
 
東京から初めて来てくださった鈴木さん、『SGT.』のレアなアルゼンチン盤、ステレオ初盤をお買い上げいただきありがとうございました。
試聴をしていただきながらお話を伺ったところ、鈴木さんはビートルズのLPの中でも特に『SGT.』を多数コレクションされており、『SGT.』だけでも30枚以上に上るというからスゴイ。さらにスゴイのはその内容で、『SGT.』のUKステレオの1G/1A盤(!)やニンバス盤(!!)などの超貴重盤のほか、各国の『SGT.』など錚々たるレコードの数々を所蔵されているという。
今回のアルゼンチン盤についても、モノラル盤の方は既にお持ちとのことで、このステレオ盤を買ってくださったのである。このようなコレクターの方にも買っていただけるようなレコードがB-SELSにあって良かった!!
鈴木さん、本日は遠いところをお越しいただきありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています。
 
 
 
大阪からは2回目のしょうたろうさん、今回は『BAND ON THE RUN』のUK初盤ラウドカット!とジョンの『WALLS AND BRIDGES』UK2000年ミレニアム・コレクション盤の極美品をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。
 
「前にここで店長から勧められて買った『WITH THE BEATLES』ラウドカットの2P盤の音がすごく良くて!家宝にしています!!」と、しょうたろうさん、本当に嬉しいことを言ってくださる。ラウドカットのB面2P盤でしたね!ラウドカットの2Pなんて滅多に見つかりません。とても気に入ってくださったご様子で嬉しいです!!
 
「今日は『BAND ON THE RUN』のラウドカットを聴いてみたい!」と仰るしょうたろうさんに試聴していただいたところ、「スネアとタムの音が、国内盤とは全然違う!!」とこれも気に入ってくださり、ありがたくお買い上げくださった。
しょうたろうさん、今回もB-SELSの貴重盤をお買い上げいただきありがとうございました。今後も音の良い盤を出していきますので、ぜひまた御来店ください。楽しみにお待ちしています!
 
 
そして、こちらも大阪から、常連のYさん。何と、この1週間の間に3回も御来店くださるとは!Yさん、いつもお世話になりありがとうございます。
 
Yさんもラウドカットの状態の良い盤をお探しであったところ、一昨日、私が日記に書いたばかりの『WITH THE BEATLES』”Jobete” 2O盤に興味を持ってくださり、定休日明けの午前中一番に電話をくださり、午後から早速聴きに来てくださったのだ。
 
「これはかなり良いんじゃないでしょうか。確かにトラック間などの無音部では軽くノイズも出ますが、曲が始まった途端にそのノイズが跡形もなく消えてしまう!私が持っている初期のストーンズのレコードもこんな感じで、この程度のノイズなら私は全然OKです。むしろ、ヴィンテージ感が強調されて、いい感じになっています。許せるノイズと許せないノイズが自分の中にあるんですよ。今日はこれ、いただきます。」とYさん、ありがたくお買い上げくださった。
 
Yさんの仰るとおり、この時代のレコードは、私が「極美盤」と呼ぶほどの盤でなければ、多かれ少なかれノイズは出る。そのノイズの許容範囲については人それぞれだということを、私も嫌と言うほど承知している。だから、こうして、実際の音を聴いていただいて、個々のお客さんに満足いただいてからお買い上げいただくのが一番良いと思っている。
Yさんも、全て試聴した上で買えるB-SELSのシステムを気に入ってくださっている。だからこそ、こうして何度も来ていただけるのだと思う。本当にありがたいことだ。
 
Yさんにも満足していただけるようなラウドカット盤を出品することができてよかったです。
Yさん、今回もB-SELSの貴重盤をお買い上げいただき誠にありがとうございました。またいつでもいらしてください。心よりお待ちしています。


さて、今日の盤もスゴイ。『HELP!』のUKモノラル、レーベルの曲目の文字がローマン体に変わってからの盤であるが、もちろん初回マトの2/2。今回の推しは、B面のマザー・スタンパーが1Tであること!つまり、9番目のスタンパーからプレスされた盤で、A面もスタンパー70番台と二桁だ。1枚のマザーからだけでも300枚以上のスタンパーが作られた『HELP!』において、1Tがいかに貴重かおわかりいただけるであろうか。しかも良盤だ。
 
盤質VG++。美品とは言わないが、かなり高い評価。ヘアラインなどの浅いキズはいくつか見えるが、深いキズは一つもなく、どれもまず音に出ない。1TのB面は、あの大名曲『YESTERDAY』すら、ノイズの少ない、かなり良い状態で聴くことができる。1Tで聴く『YESTERDAY』は、ポールのヴォーカルが近く、通常盤とは一味も二味も違うはずだ。
 
ジャケEX-。裏にわずかにシミがあるのがマイナスだが、裏の紙は白く、フリップバックやスパインの状態も大変良い。
もちろんEMITEXインナー付きで、貴重なスタンパー1TのUKモノラル良盤が税込27,800円です。これも、B-SELSで、まずは実際の音を聴いてみてください。

日記一覧へ戻る

【PR】  ステッキのチャップリン  オート ギャラリー  パソコンコミュニティ日比野教室  LOVST PHOTO STUDIO 亀戸店  サクラカフェ幡ヶ谷