B-SELS ビーセルズ | 日記 | ゴールド・パーロフォン1st. 1A/1M!!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > ゴールド・パーロフォン1st. 1A/1M!!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

ゴールド・パーロフォン1st. 1A/1M!!!!

2022.04.03

せっかくの日曜日、お花見を楽しみにされていた方も多いと思うが、あいにくの雨で肌寒く、奈良へのお客さんも少なかったと思う。
それでも、B-SELSには一日中、あたたかな音楽が流れていた。今日来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
 
 
神奈川から2回目の御来店、三瓶(さんぺい)さん、どうもありがとうございました。
三瓶さんは、昨年12月31日の日記で紹介させていただいた方。昨年末、三瓶さんと同じ日に来店されていた、広島のmomoten4010さんが、ビーセルズに行ってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ! | MUUSEO モノ日記の中で「John」と形容されていた方で、今回もレノンハットにビートルブーツといういでたちのお客さんが店内に入って来られたのを見て、私はすぐに三瓶さんだとわかった。こうしてまた来てくださるなんて、本当にありがたいことだ。
(momotenn4010さん、三瓶さんもmomotenn4010さんのモノ日記を読んで喜んでおられましたよ!ありがとうございました!!)
 
さて、店内では、ちょうど『RUBBER SOUL』をかけていたが、ジョンが大好きな三瓶さんは、「GIRL」や「IN MY LIFE」を聴いてしみじみ。お互いビートルズに夢中になった頃の話で盛り上がり、さらに『A HARD DAY’S NIGHT』、『WITH THE BEATLES』、『IMAGINE』などを一緒に聴いて楽しんだ。
 
三瓶さんは、前回も「MUSIC LIFE 1965年8月号」などの貴重本を買ってくださったが、今回も「MUSIC LIFE 1966年7月号」などの貴重本を買ってくださり、「1960年代の『MUSIC LIFE』は、今では東京でもなかなか見つからないですよ。」と言って喜んでくださった。
また、『LIFE』誌の1969年11月号など、『ABBEY ROAD』のポール死亡説の後にポールが生きていたことを報じた記事など、「これも珍しい。」と言って買ってくださった。
他にも、ピンバッジやボタンなど、グッズや本をたくさん買ってくださった三瓶さん、今回もお世話になり本当にありがとうございました。次回の御来店を、心から楽しみにお待ちしています。
 
 
そして、weller830さん、B-SELSについての記事をinstagramにポストしてくださり、誠にありがとうございました。
どうか皆さんも、@weller830 • Instagram写真と動画をご覧いただきたい。B-SELSで聴いていただいたゴールド・パーロフォンについて記事を書いてくださっている。これまたありがたいことだ。
それにしても、weller830さんの写真が美しい。今回も、扉のモノクロの写真が次のページではカラーに変わり、ゴールド・パーロフォンの鮮やかなレーベルを際立たせてくださっている。写真だけでなく、他の記事の写真に出てくるかわいいイラスト画もweller830さんが描かれたものだと思うが、凄い才能をお持ちだなあ…。
weller830さん、本当にありがとうございました。また、ぜひいらしてくださいね。お待ちしています!
 
 
さて、今日は、weller830さんも記事にしてくださった、『PLEASE PLEASE ME』UKモノラル初盤、ゴールド・パーロフォンの出品について紹介したい。
 
このゴールドは、1963年3月22日発売のUKモノラル初盤で、レーベルも「Dick James」クレジットの正真正銘の初盤、しかも、マザー・スタンパーは1A/1M、つまり3番目と4番目という最初期プレスだ。これはスゴイ。
 
盤質VG+。相応のスレやコキズはあるが、全体としてキズは少ない方で、もう一つ+を付けたいくらいの良い盤だ。惜しいことに、B面最後の2曲、「THERE’S A PLACE」後半から「TWIST AND SHOUT」前半にかけて、やや目立つキズがあり、多少のプチを伴う。それでも、2曲とも元気な曲だから大きな支障はないと思う。ほぼ60年前の盤とは思えないくらい盤面に艶があり、音溝の状態はかなり良く、音は極めてクリアかつ大迫力だ。1曲目の「I SAW HER STANDING THERE」から、それはもう、このタイトルの理想とも言えるようなビンビンの音が聴こえるだろう。しかも、それが1A/1Mというマザー・スタンパーの早さの盤だから、最初から最後まで、鮮度が高く、ピチピチの生きの良い音がしている。
 
ジャケVG+。これも、もう一つ+を付けたいくらい、この初回アンガス・マクビーン右寄りジャケの中では良いジャケなのだ。表の写真も美しいし、裏のフリップもやぶれがほとんどなく、良い状態。これも美品のEMITEXインナー付きで、税込-円です。
 
憧れのゴールド・パーロフォン! しかも最初期1A/1M盤がこの価格なら!
…買うかどうかは音を聴いてから、どうぞ悩んでください。
 
あ、レーベルはweller830さんが撮ってくださった写真のとおり、両面とも綺麗です!


(4月5日追記)
ゴールド・パーロフォン1st. 1A/1M盤については、ありがたいことに早速予約中となりました。よろしくご了承願います。

(6月2日追記)
ゴールド・パーロフォン1st. マザー・スタンパー1A/1M盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  滋賀第五営農組合  住宅型有料老人ホームにじいろ太田  ほぐしのHands  RAY FITNESS STUDIO  TRY-UPGYM 横浜吉野町