B-SELS ビーセルズ | 日記 | 『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 1 O(5番目)!!!

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 1 O(5番目)!!!

B-SELS ビーセルズ の日記

『A HARD DAY’S NIGHT』 UKモノラル初盤 1 O(5番目)!!!

2022.04.02

初めてのお客さん、リピーターのお客さんが次々と来てくださる。ありがたいことだ。
レコードだけでなく、本やミニカーなどのグッズを買ってくださる方もいらっしゃる。お買い上げいただきありがとうございました。
 
 
昨日の『McCARTNEY』1Uをかけていたところ、「いい音ですね。どのアルバムですか?」と声をかけてくださった方があり、『McCARTNEY』に興味を示されて国内盤のレアな赤盤の方を買ってくださった。こうしてまた、『McCARTNEY』を好きになる方が増えるのは、大変嬉しいことだ。B-SELSのレコードをお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
 
御来店2回目のJYさん、今回は『WITH THE BEATLES』のUKモノラル初回ラウドカット盤と「TICKET TO RIDE / YES IT IS」のUKシングルを買ってくださった。
 
「前回買ったUKシングルの『SHE”S A WOMAN』のギターの音がとても良かったです。あれからモノラル・カートリッジも買ったので、UKオリジナル盤を少しずつ集めていきます。ラウドカットや初期のモノラルの迫力のある音が好きです。『YES IT IS』もシングルで聴いてみたかったんですよ。私もギターを弾くので、ジョージのギターに関して思うところがあります。ヴォリューム奏法ですよね。」とJYさん、いろいろとお喋りしたり、試聴していただいたりしながら、こちらも楽しく過ごさせていただいた。
JYさん、今回もお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
こちらも2回目のよしてるさん、今回は、私が3月18日の日記に書いた『REVOLVER』のUKモノラル回収マト盤を、試聴の上で買ってくださった。
 
「前回買ったスタンパーの早い『STRAWBERRY FIELS FOREVER』のUKシングルの音がとても良かったので、マトリクスやスタンパーに興味があります。この回収マト盤も、スタンパーが両面とも30番とかなり早いので、ぜひ聴いてみたいです。
…A面の『HERE THERE AND EVERYWHERE』のキズはそれほど気になりません。B面の『TOMORROW NEVER KNOWS』、凄い音ですね!こんな音があったんだ、という感じです。できれば、1曲目の『TAXMAN』をスタンパー三桁の盤と聴き比べてみたいのですが…。」

よしてるさんのリクエストに応じて、他のスタンパー三桁盤で「TAXMAN」を聴き比べていただいた。
「こちらの三桁盤を単独で聴けば、これはこれで全然素晴らしいと思うんですが、さきほどのスタンパーの早い盤を聴いてしまった後では…。『TAXMAN』のカウベルの音の響きが違います。やはりスタンパーの早い盤の方が、音にメリハリがあります。この回収マトが欲しいなと思ったのも、『TOMORROW NEVER KNOWS』への興味ももちろんあったのですが、それよりもむしろ、スタンパーが早いことが魅力でした。今まで聴いたことのないような音で聴けました。今日はこの回収マト盤をいただきます。」
と仰って、めでたくお買い上げくださった。
 
ビートルズのアナログ・レコード専門店として、レコードの音の良さにこだわって、特にスタンパーには徹底的なこだわりを見せて出品を続けているB-SELSであるが、こうして、お客さんに実際の音を聴いていただき、その良さをわかっていただけるほど嬉しいことはない。よしてるさん、どうもありがとうございました。
 
皆さん、本当にありがとうございました。またの御来店を心からお待ちしています。
 
 
というわけで、今日もスタンパーの早いUKオリジナル盤を1枚、リーズナブルな価格で出品させていただきたい。
 
『A HARD DAY’S NIGHT』のUKモノラル初回盤、B面のマザー・スタンパーは1O、つまり5番目のスタンパーからプレスされたレコードだ。このタイトルのUKモノラル盤については、マトリクスが3Nしかなく、1枚のメタル・マザーからだけでも何百枚という大量のスタンパーが作られている。その1枚目のマザーから作られた、5番目のスタンパーであるから、その貴重さがおわかりいただけると思う。
 
盤質VG+、音的にはEX(美品)クラスである。A面はうすいスレが目立つが、深いキズは一つもなく、「IF I FELL」や「AND I LOVE HER」ですら大変良い状態で聴くことができる。
B面にも深いキズは一つもないが、残念なことにうっすらと塩ビ焼けが見られる。幸い、全く音に出ないごく程度の軽いもので、塩ビ焼けを見慣れている人(?)でなければ、これが塩ビ焼けとはわからない程度である。見た目にもほとんど問題はないと思う。
 
マザー3/1、A面も20番台の早いスタンパー、そしてB面が1O。美盤ではないが、「良盤」と言わせていただきたい。
ジャケはEX-とまずまずの美品、もちろんEMITEXインナー付きの完品。

貴重なスタンパー1O盤が税込-円と大変お求めやすい価格ですので、この機会に貴重なスタンパー1桁の良盤を、B-SELSでゲットしてください!
もちろん、まずは実際の音を聴いてみてから、B-SELSナラでは、です。


(6月22日追記)
『A HARD DAY’S NIGHT』UKモノラル初盤マザー・スタンパー1O(5番目)については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。



日記一覧へ戻る

【PR】  オアシス整体院  なないろ保育園  さくら整骨院  株式会社 木村寝具店  駄菓子屋 どんぐり