B-SELS ビーセルズ | 日記 | 最高の「REVOLUTION」 UKエクスポート・シングル盤 1G

BEATLES 好きナラ B-SELS。 ビートルズ シカありません。

Top >  日記 > 最高の「REVOLUTION」 UKエクスポート・シングル盤 1G

B-SELS ビーセルズ の日記

最高の「REVOLUTION」 UKエクスポート・シングル盤 1G

2022.03.31

weller830さんが来てくださった。ちょうど店に出す準備をしていた『PLEASE PLEASE ME』のゴールド・パーロフォンの音をとても気に入ってくださったので、最後まで聴いていただいた。weller830さんが写真をたくさん撮られていたので、いずれinstagramに投稿してくださると思う。
weller830さん、久しぶりに元気なお顔を見せてくださって嬉しかったです。今回は「GET BACK」をお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
ジョンの「IMAGINE」のUK盤を買ってくださった方があった。もう何度か来てくださっている。リピーターになっていただけるのは本当にありがたい。今回もB-SELSでお買い上げいただきありがとうございました。
 
 
いつも夜に来られる常連の方は、もう3年以上、毎月のように通ってくださっている。今回も「THE BALLAD OF JOHN AND YOKO」の貴重なUKファクトリー・サンプル盤をお買い上げいただいた。いつもお世話になりありがとうございます。
 
 
そして、常連のNIさん、「昨日の日記のサージェントが聴きたくて」と言ってお仕事の帰りにわざわざ遠回りしてまでB-SELSに立ち寄ってくださり本当に嬉しかったです。NIさんにもぜひ聴いていただきたかったのです。
 
「…A面の1Gは、まるで初めて聴く音です。最初のタイトル曲から、ドラムとベースの低音がボンボン来て、すごい迫力ですね。”GETTING BETTER”のギターのカッティングの音、高音もとても良く出ています。”SHE’S LEAVING HOME”なんか、別ミックスを聴いているみたいです。B面の3Rもスゴイですね。”WITHIN YOU WITHOUT YOU”のインド楽器の低音もボンボン来ます。…最後まで聴くと、しばらく放心状態ですね。言葉が出ません。サージェントペパーという巨大な星が地球にぶつかってきたみたいです。凄かったです。」とNIさん、ありがとうございます。NIさんのその名コメントが欲しかったのです。
 
昨日の私はこの凄い音をどう表現すれば良いのかわからず、とにかく聴いていただくしかないと思った。こうしてNIさんと一緒に聴いて、改めてこれはとんでもない音だと思うが、NIさんの言うように、サージェントペパーという巨大な星に飲み込まれてしまうかのような衝撃だ。この1Gはそれほどスゴイ音だ。嘘でも誇張でもない。この圧倒的な音を前にして、これ以上の誇張などできるはずがない。
 
さすがのNIさんも「今日はこのサージェントだけでおなかいっぱいです。」と仰っていたが、私もそんな気分だ。このサージェントほどショッキングな音には、今後も出会えないかもしれないが、ビートルズはサージェントだけではない。私にはまだまだ出すべきレコードがあるのだ。前に進まねば。
 

 
というわけで、今日は「最高の『REVOLUTION』」、UK1G盤の紹介です。
今日出品の盤は、貴重なUKエクスポートのシングルの方で、A面が「HEY JUDE」、B面が「REVOLUTION」のカップリング。カタログ番号はDP570、レーベルもアップルでなくブラック・アンド・シルヴァー・パーロフォンとして知られている。
 
ところで、このUKエクスポート盤は、カタログ番号やレーベルこそ異なるが、原盤は通常のアップル・レーベルのシングルと同じものが使用されている。つまり、基本的に音は同じ。
 
B-SELSの盤は、B面の「REVOLUTION」のマザー・スタンパーが1Gであり、それこそ世界最高峰の「REVOLUTION」を聴くことができる。B面の盤質もまずまず良くEX-、わずかなスレがあるのみ。この大迫力の音の前にはノイズなど微塵も感じることはないだろう。これも、「こんな『REVOLUTION』は初めて聴いた。」という音だ。「最高の『REVOLUTION』」に嘘偽りはない。
 
税込-円。残念ながらセンターが取り外されていること、A面に白いクモリが一筋目立つので、価格は抑えている。しかし、このクモリはキズではないので、音には一切出ない。A面の「HEY JUDE」を良い状態で聴ける盤というのは数少ないが、これはその数少ない音の良い盤で、見た目を気にしなければ両面とも大変音の良い、音溝の状態の良い、音のクリアな盤だ。
 
A面は音の良い「HEY JUDE」、B面は最高峰1Gの「REVOLUTION」、そして、貴重なUKエクスポート盤。
美品をお探しの方にはオススメしないが、美音をお探しの方には、自信を持ってオススメさせていただきます。


(4月22日追記)
「最高の『REVOLUTION』」UKエクスポート・シングル 1G盤については、好評につき売り切れました。お買い上げいただき誠にありがとうございました。

日記一覧へ戻る

【PR】  株式会社 花春秋  ハローストレージ川崎パート2  癒し空間 Sun里(さんり)女性専門整体院  中国語教室 学楽  【一宮市・岩倉市の痛くない整体・ちあき快福堂】